ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月11日

もちピザ

シェルパ斉藤「ワンバーナー簡単クッキング」(枻文庫)
をアルコールバーナーで黙々と実践するシリーズ。

今日は「もちピザ」です。
これはスライス餅という薄い餅を使うので、調理時間が短くて済むというメリットがあるそうです。
15枚(5枚入り3パック)で250円くらいしました。高いな。

バターは「チューブでバター1/3」(明治乳業)。
軟らかくて絞りやすくて使いやすい。

一度に5枚敷いてピザを焼きましたが、これだけでは全くお腹いっぱいになりません。
結局3回焼いて、スライス餅を全部使い切りました。
1回焼くごとに火を消して食べて、もう一回火をつけて餅を焼いて・・・
の繰り返しをしたのが面倒でした。
(しかも1回ごとに鍋で蓋をしなければならない)

それからテキストでは途中の火力調整があります。
最初は中火、チーズをのせて鍋の蓋をしたら弱火です。

面倒だったので火力調整はしませんでした。
1枚目は火力調整蓋全開でしたが、少々時間がかかったので2枚目からは火力調整蓋無し。
真ん中の餅はこげましたが、すぐに焼けます。
食べたらほんとにピザだー。
おいしいー。
子どもが喜びそうです。


15枚全部で180g。餅だけでカロリー230kcal。


【もちピザ】

スライス餅(5枚)、とろけるスライスチーズ1枚、ピザソース、バター、こしょう
これを3回分

     もちピザ

★ラウンド1

0:00 バターをフライパンに絞り出して火にかける。火力調整蓋全開。(テキストでは「中火」)
0:01 餅を並べる。
     餅がそりかえってくる。
     ピザソースとチーズをのせる。

     もちピザ

0:04 鍋をかぶせる。(テキストでは弱火にするが実践では全開のまま)

     もちピザ

0:05 鍋をはずして再びピザソースをかける。

     もちピザ

0:06 消火。
     いただきます・・・

★ラウンド2および3

工程は同じで2分ほど×2回。火力調整蓋なし。


※松葉薬品(メチル90%、イソプロパノール10%)
 10分間燃焼で25ml(火力調整蓋なし6分間+火力調整蓋全開4分間)
※ストームクッカー使用
※室温20℃、湿度60%

※テキストでは9分のところ10分かかった(調理時間のみ)。

★次回へ向けての改善点
・1回焼いて食べてから2枚目を焼くのがせわしない感じ。
 フライパンにアルミホイルを敷くと次々焼けていいかもしれない。




このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(⑥シェルパ斉藤レシピ)の記事画像
シェルパ斉藤牛タントマト
シェルパ斉藤ビッグカツ丼
シェルパ斉藤「やきとり親子丼」
シェルパ斉藤チキンラーメンカルボ
シェルパ斉藤チーズトマトラーメン
シェルパ斉藤「元祖ワンバーナークッキング」
同じカテゴリー(⑥シェルパ斉藤レシピ)の記事
 シェルパ斉藤ゴボ天そば (2016-03-16 08:03)
 シェルパ斉藤牛タントマト (2014-09-02 21:12)
 シェルパ斉藤ビッグカツ丼 (2014-09-01 22:04)
 シェルパ斉藤「やきとり親子丼」 (2014-08-29 22:40)
 シェルパ斉藤チキンラーメンカルボ (2014-08-21 08:57)
 シェルパ斉藤チーズトマトラーメン (2014-08-19 21:57)
この記事へのコメント
こんばんはー!

灰色猫屋さん、面白い記事を書いてらっしゃいますね!
『黙々と実践するシリーズ』・・・ウケました(^^)

それで、持ってます!その本。(ほんの少しだけ山に行くので・・・)
でも、1回も作った事無いのです。
山頂やテン場でいつか作る時の参考にと買った本なのに、2年くらいお蔵入りになってます。
ふむふむ、フィールドに行かなくても実際に作ってみるの、いいですねー。
Posted by ほるんほるん at 2010年03月12日 00:11
ほるんさん こんにちは

おお、本をお持ちですか!
さすがアウトドアをされる方々はお持ちの方多いですね。

簡単、おいしい、あったかい!
のでやめられません。
自分でもこんなに続くとは思いませんでした。
次回もお楽しみに!
Posted by 灰色猫屋灰色猫屋 at 2010年03月12日 21:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もちピザ
    コメント(2)