ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月29日

シェルパ斉藤「やきとり親子丼」

「シェルパ斉藤の元祖ワンバーナークッキング」(枻出版社 2014)
を、空調・上下水道完備の室内において
アルコールバーナーで実践するシリーズ。

前回の実践から日数が経ちましたが、これには理由が・・・

2日続けてチキンラーメンネタでしたが、
そのあと気持ち悪くなっちゃってね・・・

どうも、インスタント物は体が受け付けなくなっているようだ・・・
(年取ったってことですかね・・・)

だけど、テキストをよく読むとインスタントとレトルトのオンパレードなのですよ・・・

前回のテキスト「シェルパ斉藤 ワンバーナー簡単クッキング」(枻文庫 2004)
は、それでもピーマンやじゃがいもなど、本物の野菜を使うレシピがありました。

ところがこのたびのテキストでは生野菜は一切登場いたしません。
野菜はフリーズドライや乾物です。
油ものも多い。ガーリックを使ったものも多い。
全体的にヘビーです。

フライドガーリックやフライドオニオンなどはまだいいとして、スナック菓子とかツマミとか、もうゲテモノの域に達したような摩訶不思議なレシピもあるぞ。
読んだだけでお腹が痛くなる・・・

これは、毎日このテキストで料理してたら体を壊しそうだ・・・

ということで、休み休みやっていこうと思います。

そんなこんなで第3弾は「やきとり親子丼」。

これはヘルシーなほうに入ると思う。
普通にうちで炊いたごはん使いましたからね。
(レシピによってはレトルトごはんを使う)

作ってみたら、本当に簡単だしおいしいです。
やきとり缶ってしっかり味がついてるんですね。卵入れてちょうどいい味になりました。
あと、フライドオニオン初めて使いましたが、風味が出るんですね~
これがあるのと無いのとではだいぶ違うと思う。
テキストでは一袋まるまる使いますが、油がちょっとキツイな・・・と思い、ほんの少ししか使ってません。



【やきとり親子丼】

     シェルパ斉藤「やきとり親子丼」


・やきとり缶詰 1缶(134kcal)(138円)
・フライドオニオン 1袋(71kcal)(160円)
・卵 1個(85kcal)(20円)
・水 30ml
・ごはん(235kcal)

0:00 缶詰とフライドオニオンをフライパンに入れる。   
     水30mlを加える。

     シェルパ斉藤「やきとり親子丼」

1:00 点火。
2:00 ぐつぐついいだす。
3:00 卵を溶いて加え、ざっと混ぜる。
     
     シェルパ斉藤「やきとり親子丼」

4:00 消火。ご飯の上にのせる。
4:30 できあがり。

     シェルパ斉藤「やきとり親子丼」


※使用アルコール名:不明
 3分間燃焼で10ml使用。火力調整蓋なし
※ストームクッカー使用
※室温26℃

※かかった時間…4分30秒(テキスト4分40秒)
※材料費…318円(テキスト250円)





このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(⑥シェルパ斉藤レシピ)の記事画像
シェルパ斉藤牛タントマト
シェルパ斉藤ビッグカツ丼
シェルパ斉藤チキンラーメンカルボ
シェルパ斉藤チーズトマトラーメン
シェルパ斉藤「元祖ワンバーナークッキング」
ワンバーナー「くるみパンケーキ」
同じカテゴリー(⑥シェルパ斉藤レシピ)の記事
 シェルパ斉藤ゴボ天そば (2016-03-16 08:03)
 シェルパ斉藤牛タントマト (2014-09-02 21:12)
 シェルパ斉藤ビッグカツ丼 (2014-09-01 22:04)
 シェルパ斉藤チキンラーメンカルボ (2014-08-21 08:57)
 シェルパ斉藤チーズトマトラーメン (2014-08-19 21:57)
 シェルパ斉藤「元祖ワンバーナークッキング」 (2014-08-18 20:24)
この記事へのコメント
「シェルパ斎藤のワンバーナークッキング」は持っています。ナイフでちょちょっとゴボウを切ったりするところに萌えたのですが、最新刊はレトルトばかりですか、ちょっと残念です。

ワンバーナーで何かに一品、缶詰とかレトルトを足すと、山頂でリッチな食事に!というノリが好きです(しかも缶ツマみたいな高級缶詰は使わず)。

この間、春雨とイナバのタイカレーをあえてみたら美味しかったです。最近は、ダイソーで購入した450ccステンレスマグで何が作れるか、頭をひねって楽しい時間を過ごしています。
Posted by SiSO at 2014年09月02日 12:32
SiSOさん こんにちは

「シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング」(枻文庫2004)

無駄なあまりを出さずに使い切る割り切りの良さと
読者に媚びない飾り気のないレシピに
シビれました。

春雨とタイカレー、
おいしそうですね!
イナバのタイカレーが入手困難そうですが、
試してみたいです。

さあコンビニに走るか!
Posted by 灰色猫屋灰色猫屋 at 2014年09月02日 21:49
イナバのタイカレー、我が家のあたりだとローソンショップ100というお店で小さいほう(80g)が108円で数種類売っています。スーパーでもありますけど、あっちは大きいほう(125gかな?)ですね。

1人分の山料理なら80gの方が使いやすいです。

缶ツマは、スーパーよりも大きなリカーショップ(酒屋さん)の方が種類が豊富かもしれません。
Posted by SiSO at 2014年09月03日 06:39
SiSOさん こんにちは
お返事が遅くなってすみません。

なるほど酒屋さんね!

普段まったく行かないので気づきませんでした。
今度寄ってみます!
ありがとうございました。
Posted by 灰色猫屋灰色猫屋 at 2014年09月12日 09:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シェルパ斉藤「やきとり親子丼」
    コメント(4)