2018年12月29日
Hey!Say!JUMPナゴヤドーム車椅子編2
Hey!Say!JUMPナゴヤドーム車いす着席ブロック編
【車いすでJR移動】
以前東京に飛行機で行ったとき、都内は電車移動しましたが、短距離だったので特に車いす席を予約することはありませんでした。
今回「車いす席」は初めて利用です。
駅に着くと、駅員さんが近寄ってきて
「名古屋に行かれるお客様ですか」
と聞かれました。
駅員さんは首からB5サイズのファイルをぶら下げています。
それは「介助記録」で、私たちの移動のルートが書かれていました。
もう、名古屋までのルートはばっちり対車いす体制が整っているということがすごい。
車両への乗り込みはスロープを設置してくれます。
特急も新幹線も車いす対応の車両にありました。
出入口が広く、座席も普通2席のところが1席だったりして、そこに車いすをベルトで固定するのです。
椅子の手すりが跳ね上げ式になっていて、座席も90度・180度回転するので移乗しやすい。

車椅子をベルトで固定したところ
12月23日(日)は前後が休みの3連休でしたが、同じ車両に車いすの人はいませんでした。(駅のホームではちょこちょこ見かけた)
車いす席で車いすを使っているのはうちだけでしたが、他の車いす席はベビーカーの人だったり、普通の一人旅っぽい人が使っていました。空いてるままの時もありました。
【名古屋駅】
名古屋に着いたら昼食だ!
ところが、駅のレストラン街は階段を数段下りないといけなくて、名古屋名物のお店がいっぱいあるのにたどりつけません!
うおー!
仕方ないので、階段を降りなくてもいいメイン通りに面したラーメン屋に入りました。
駅でトイレに行こうとしたらここも数段の階段を上がらねばならない!
うおー!
コインロッカーは満席で入れられない!
困ってしまって、チェックイン前にホテルで荷物を預かってもらえないか電話してみたらOKでした!
ありがとうホテル!
天気も良かったので、駅からホテルまで徒歩16分でしたが歩きました。
ホテルでトイレにも行けました!
きれいなバリアフリートイレでよかったYO!
【ホテルからナゴヤドームまで移動】
ホテルからナゴヤドームまで約8キロ。
この移動、ここが一番悩みました。
電車?バス?タクシー?
車いすでバスに乗ったことはないのですが、いろいろめんどくさそうです。
電車も、駅までまた徒歩16分歩くのが面倒…
そこで、お金はかかるけどホテルで車いすが積めるタクシーを頼みました。
聞かれたのは、
「折り畳みができるか」
でした。折り畳みはできます。
ところが!
やってきたタクシーは普通のセダン。
折りたたんでもトランクに入らなかったんですよねー!
10センチほどはみでてしまいます。
でも大丈夫!
タイヤがワンプッシュではずれるんですYO!
これで何とかトランクに入りました。やれやれ。
ホテルからナゴヤドームまでは25分くらいかかり、3030円ナリ~。
着いてしばらくすると雨が降り始めました。
着いてからでよかった…
車いすで旅行するとき、雨が降ると移動が格段に大変になるので…

【車いすで着席ブロックへ】
今回はゲートが1だったのでそこから入場したけど、何にも言われなかったので、
「着席ブロックで見るけど、車いすはどうしたらいいですか」
と聞いたら、
「ベビーカーを置く鍵付きのコーナーがあるので、そこに置いてください。エスコートは必要ですか?」
「お願いします!」
ということで、スタッフが案内してくれたはいいけれど、その「鍵付きベビーカー置き場」にはベビーカーも車いすも一台も無く、代わりに遠征した人々の大きなスーツケースが満席で並んでいましたとさ!
これを見たスタッフも一瞬絶句してましたが、振り返って言うことには、
「お客様が自己責任で鍵なしでここに車いすを置いていただくか、受付でお預かりとなりm」
「受付で預かっていただきたいでっす!」
…とりあえず、着席ブロックまで車いすで移動します。
着席ブロックに到着し、自席まではおんぶで移動(結構な段数の階段あり)!
今回ははじっこの席じゃなかったので、狭い座席に押し込むようにして着席。
終演後、その席からおんぶで立ち上がるのも体を引っこ抜くのが大変だったよ…
子どもたちを座らせて、今度は車いすを持って受付まで逆戻り。
人波がすごくてなかなか進めません。
やっとのことで受付にたどり着いて車いすを預かってほしい旨を伝えると、
「え?車いすを?預かる?ここでですか?」
ってなんだこの段取りの悪さはー!
-
やっとこさ、引換券を書いて車いすをお預かりしてもらいましたYO!
でも、他にも車いすで着席ブロック利用してる人がいて、スタッフが丁寧に対応しているのを見たので、今回はしっかりと事前打ち合わせができてなかったのかな、と思いました。
ドームの中は意外と暖かく、ひざ掛けもコートもいりませんでした。
子どもの隣の席は家族連れのおとーさんでしたが、事あるごとに結構熱く何やら(演出やジャンプについて)語る人だったそうだ。
そしてトロッコが通るたびに、自分のメガネをはずしておかしなパーティメガネをかけていたそうだ。なにそれ見たかったー!
終演後の退場は順番が決められています。
まずスタンド席の最上階(5階)から始まり、だんだん階下に行って、最後はアリーナだったと思います。
私は受付に行って車いすを返してもらい、着席ブロックの上に車いすを置き、階段を下りて子どもをおんぶして、階段を上り(これがキツイが頑張った)、車いすに乗せて、さあ帰るぞー!
この帰路が一番大変なんですが…

【タクシーがつかまらない!】
タクシー予約しておけばよかったんでしょうが、待ち合わせの場所指定がよくわからなかったりなんだりで結局予約せず。
無謀だったよ。
雨が降ってなかったからよかったけど。
ドーム前のタクシー乗り場はどこがゴールかわからないくらい並んでいたので、歩いてるうちに流しのタクシー捕まえるか、バスがあったらバスかな…
と歩き出しました。
だけどタクシー捕まえるのが大変でした。
だいぶ歩いて、
「もういっそ駅まで歩くかー!どれくらいかかる?」
グーグルで調べたら1時間8分かかるようです。
「遠足だねー!」
それでもやっとタクシーに乗れました。
車いすは、今回はタイヤを外さなくてもトランクに収まりました。
「この車は他のよりトランクが広いんだよ」
この運転手さんは気さくで親切そうな人です。よかった。
「もしかしてジャンプのコンサート?」
そうです、と答えたら、
「やっぱり。こんなとこで歩いてるからそうかなと思って。よくここまで歩きましたね!」
と言われました。
無事ホテルに到着。
8時ごろコンサートが終わったと思うんですけど、ホテルに着いたのは10時前でした。
お疲れ様!
【朝のチェックアウトが大変な件】
車いすだと絶対にエレベーターを使わないといけないので、チェックアウトでエレベターが込み合い、なかなかホールにたどり着けないのは毎度のことです。
もう、何度も何度もエレベーターを見送って…
ホテルによっては非常階段を開放してくれるところもあるんですが…
【名古屋駅の駅員さんの話】
帰りの便で改札口からホームまで案内してくれた駅員さんは「よろしくお願いしま~す!」と若手芸人みたいなあいさつをしたり、駅弁売りのおばさんに「ヨッ」と声をかけたりする楽しい人でした。
私たちがジャンプのコンサートに行ったことを知ると、
「山田さんって意外と小さい方なんですね!」とか「ジャンプの皆さんはみんな丁寧で腰が低い!」
とかおっしゃるので、そうか、アイドルだって新幹線移動するもんなあ、間近で有名人見られる仕事なんだなあ、いいなあ、と思っていたら、
「有名人のコンサートの時は駅も混んで大変です。新幹線はどうしても定時に出ないといけないんですが、ファンの中には出待ちで大勢ホームに集まったり、騒いだり、新幹線に触ったりする方がいて。新幹線って人が触ったりすると自動的に止まっちゃうんです。ジャンプのファンの方は丁寧でマナーの良い方が多いですから、そんなことはないんですけどね!」
と話してくれました。
でもこないだジャンプのファンクラブから会員向けに、ファンのマナーに関する結構キビシイ注意喚起のメールが来たよなあ…
「隙間が少しあるけど、スロープなしでいけますか?」
車体とホームの隙間は10センチ程度。
これなら子どもは自分で前輪を上げて乗り込めます。
ホームドアもあるので安心です。
新幹線に乗り込み、座席に移乗して、車いすをベルトで固定!
在来線への乗り継ぎもスムーズでした。
なにはともあれ、無事に旅行を終えることができて感謝です。

【車いすでJR移動】
以前東京に飛行機で行ったとき、都内は電車移動しましたが、短距離だったので特に車いす席を予約することはありませんでした。
今回「車いす席」は初めて利用です。
駅に着くと、駅員さんが近寄ってきて
「名古屋に行かれるお客様ですか」
と聞かれました。
駅員さんは首からB5サイズのファイルをぶら下げています。
それは「介助記録」で、私たちの移動のルートが書かれていました。
もう、名古屋までのルートはばっちり対車いす体制が整っているということがすごい。
車両への乗り込みはスロープを設置してくれます。
特急も新幹線も車いす対応の車両にありました。
出入口が広く、座席も普通2席のところが1席だったりして、そこに車いすをベルトで固定するのです。
椅子の手すりが跳ね上げ式になっていて、座席も90度・180度回転するので移乗しやすい。

車椅子をベルトで固定したところ
12月23日(日)は前後が休みの3連休でしたが、同じ車両に車いすの人はいませんでした。(駅のホームではちょこちょこ見かけた)
車いす席で車いすを使っているのはうちだけでしたが、他の車いす席はベビーカーの人だったり、普通の一人旅っぽい人が使っていました。空いてるままの時もありました。
【名古屋駅】
名古屋に着いたら昼食だ!
ところが、駅のレストラン街は階段を数段下りないといけなくて、名古屋名物のお店がいっぱいあるのにたどりつけません!
うおー!
仕方ないので、階段を降りなくてもいいメイン通りに面したラーメン屋に入りました。
駅でトイレに行こうとしたらここも数段の階段を上がらねばならない!
うおー!
コインロッカーは満席で入れられない!
困ってしまって、チェックイン前にホテルで荷物を預かってもらえないか電話してみたらOKでした!
ありがとうホテル!
天気も良かったので、駅からホテルまで徒歩16分でしたが歩きました。
ホテルでトイレにも行けました!
きれいなバリアフリートイレでよかったYO!
【ホテルからナゴヤドームまで移動】
ホテルからナゴヤドームまで約8キロ。
この移動、ここが一番悩みました。
電車?バス?タクシー?
車いすでバスに乗ったことはないのですが、いろいろめんどくさそうです。
電車も、駅までまた徒歩16分歩くのが面倒…
そこで、お金はかかるけどホテルで車いすが積めるタクシーを頼みました。
聞かれたのは、
「折り畳みができるか」
でした。折り畳みはできます。
ところが!
やってきたタクシーは普通のセダン。
折りたたんでもトランクに入らなかったんですよねー!
10センチほどはみでてしまいます。
でも大丈夫!
タイヤがワンプッシュではずれるんですYO!
これで何とかトランクに入りました。やれやれ。
ホテルからナゴヤドームまでは25分くらいかかり、3030円ナリ~。
着いてしばらくすると雨が降り始めました。
着いてからでよかった…
車いすで旅行するとき、雨が降ると移動が格段に大変になるので…

【車いすで着席ブロックへ】
今回はゲートが1だったのでそこから入場したけど、何にも言われなかったので、
「着席ブロックで見るけど、車いすはどうしたらいいですか」
と聞いたら、
「ベビーカーを置く鍵付きのコーナーがあるので、そこに置いてください。エスコートは必要ですか?」
「お願いします!」
ということで、スタッフが案内してくれたはいいけれど、その「鍵付きベビーカー置き場」にはベビーカーも車いすも一台も無く、代わりに遠征した人々の大きなスーツケースが満席で並んでいましたとさ!
これを見たスタッフも一瞬絶句してましたが、振り返って言うことには、
「お客様が自己責任で鍵なしでここに車いすを置いていただくか、受付でお預かりとなりm」
「受付で預かっていただきたいでっす!」
…とりあえず、着席ブロックまで車いすで移動します。
着席ブロックに到着し、自席まではおんぶで移動(結構な段数の階段あり)!
今回ははじっこの席じゃなかったので、狭い座席に押し込むようにして着席。
終演後、その席からおんぶで立ち上がるのも体を引っこ抜くのが大変だったよ…
子どもたちを座らせて、今度は車いすを持って受付まで逆戻り。
人波がすごくてなかなか進めません。
やっとのことで受付にたどり着いて車いすを預かってほしい旨を伝えると、
「え?車いすを?預かる?ここでですか?」
ってなんだこの段取りの悪さはー!
-
やっとこさ、引換券を書いて車いすをお預かりしてもらいましたYO!
でも、他にも車いすで着席ブロック利用してる人がいて、スタッフが丁寧に対応しているのを見たので、今回はしっかりと事前打ち合わせができてなかったのかな、と思いました。
ドームの中は意外と暖かく、ひざ掛けもコートもいりませんでした。
子どもの隣の席は家族連れのおとーさんでしたが、事あるごとに結構熱く何やら(演出やジャンプについて)語る人だったそうだ。
そしてトロッコが通るたびに、自分のメガネをはずしておかしなパーティメガネをかけていたそうだ。なにそれ見たかったー!
終演後の退場は順番が決められています。
まずスタンド席の最上階(5階)から始まり、だんだん階下に行って、最後はアリーナだったと思います。
私は受付に行って車いすを返してもらい、着席ブロックの上に車いすを置き、階段を下りて子どもをおんぶして、階段を上り(これがキツイが頑張った)、車いすに乗せて、さあ帰るぞー!
この帰路が一番大変なんですが…
【タクシーがつかまらない!】
タクシー予約しておけばよかったんでしょうが、待ち合わせの場所指定がよくわからなかったりなんだりで結局予約せず。
無謀だったよ。
雨が降ってなかったからよかったけど。
ドーム前のタクシー乗り場はどこがゴールかわからないくらい並んでいたので、歩いてるうちに流しのタクシー捕まえるか、バスがあったらバスかな…
と歩き出しました。
だけどタクシー捕まえるのが大変でした。
だいぶ歩いて、
「もういっそ駅まで歩くかー!どれくらいかかる?」
グーグルで調べたら1時間8分かかるようです。
「遠足だねー!」
それでもやっとタクシーに乗れました。
車いすは、今回はタイヤを外さなくてもトランクに収まりました。
「この車は他のよりトランクが広いんだよ」
この運転手さんは気さくで親切そうな人です。よかった。
「もしかしてジャンプのコンサート?」
そうです、と答えたら、
「やっぱり。こんなとこで歩いてるからそうかなと思って。よくここまで歩きましたね!」
と言われました。
無事ホテルに到着。
8時ごろコンサートが終わったと思うんですけど、ホテルに着いたのは10時前でした。
お疲れ様!
【朝のチェックアウトが大変な件】
車いすだと絶対にエレベーターを使わないといけないので、チェックアウトでエレベターが込み合い、なかなかホールにたどり着けないのは毎度のことです。
もう、何度も何度もエレベーターを見送って…
ホテルによっては非常階段を開放してくれるところもあるんですが…
【名古屋駅の駅員さんの話】
帰りの便で改札口からホームまで案内してくれた駅員さんは「よろしくお願いしま~す!」と若手芸人みたいなあいさつをしたり、駅弁売りのおばさんに「ヨッ」と声をかけたりする楽しい人でした。
私たちがジャンプのコンサートに行ったことを知ると、
「山田さんって意外と小さい方なんですね!」とか「ジャンプの皆さんはみんな丁寧で腰が低い!」
とかおっしゃるので、そうか、アイドルだって新幹線移動するもんなあ、間近で有名人見られる仕事なんだなあ、いいなあ、と思っていたら、
「有名人のコンサートの時は駅も混んで大変です。新幹線はどうしても定時に出ないといけないんですが、ファンの中には出待ちで大勢ホームに集まったり、騒いだり、新幹線に触ったりする方がいて。新幹線って人が触ったりすると自動的に止まっちゃうんです。ジャンプのファンの方は丁寧でマナーの良い方が多いですから、そんなことはないんですけどね!」
と話してくれました。
でもこないだジャンプのファンクラブから会員向けに、ファンのマナーに関する結構キビシイ注意喚起のメールが来たよなあ…
「隙間が少しあるけど、スロープなしでいけますか?」
車体とホームの隙間は10センチ程度。
これなら子どもは自分で前輪を上げて乗り込めます。
ホームドアもあるので安心です。
新幹線に乗り込み、座席に移乗して、車いすをベルトで固定!
在来線への乗り継ぎもスムーズでした。
なにはともあれ、無事に旅行を終えることができて感謝です。

2018年12月28日
Hey!Say!JUMPナゴヤドーム車椅子編1
Hey!Say!JUMPナゴヤドーム車いす編
12月23日、ナゴヤドームのHey!Say!JUMPコンサートに行ってまいりました…
自家用車を全く使わず、車いすでJR特急と新幹線を乗り継いでの旅行は初めてです…
ということで、今回は「車いすでJR予約編」です。

【JR予約】
みどりの窓口で切符を取ろうと思って行ったら、切符売り場は誰もおらず、「みどりの窓口プラスでお買い求めください」の貼り紙が…
えっ何それ?
自動券売機に受話器がついており、画面にオペレーターが映っていて、テレビ電話みたいな感じでやりとりするらしい。
めったにJRなんて乗らないから知らなかったよ…
ところが、前の人がややこしい切符を取ろうとしているのか、駅員さんがそばについてオペレーターとあーだこーだしています。
あれ?みどりの窓口プラス駅員さん?
と思いながら10分くらい待ってました。
さて、自分の番になりましたが、うちもややこしい切符なのでホントにこの機械でさばいてもらえるのか不安です。
①特急と新幹線を乗り継いで往復
②3人のうち、一人は障害者、もう一人は介護者、3人目は学割
③車いすの指定席を取りたい
受話器を取ると、
「オペレーターが他のお客様の対応中ですのでしばらくお待ちください」
の画面が数秒。
そして、パッと画面が替わってオペレーターが映りました。
②については、障害者者手帳と学割を指定の場所に置くとオペレーターに見えるらしく、OKをいただきました。
(障害者と学割は本人がその場にいなくても手続きはできる)
おっ、これはいいな!
ところが③になると「みどりの窓口プラス」では対応できなかったのでした!
「直接駅の窓口で予約してください」だってよー!
やっぱこのシステムではダメでしたー!
窓口はお留守でしたが、改札口に駅員さんがいて、事情を話すと窓口の奥にいた係の人を呼んでくれました。
いつ、どの列車に乗るかを書いたメモを渡すと、
「車いす対応の席が空いているかどうか確かめてから、折り返し電話でご連絡します。こちらからの電話番号は非通知ですので、非通知でも着信できるお客様の電話番号を教えてください」と言われました。
非通知にしないと、いろーんな電話がかかってきて大変だからでしょうかね…
さて、電話は翌日かかってきました。
改めて、切符を買うために障害者手帳と学割を持って駅に行きます。
窓口にはやはり誰もおらず、「みどりの窓口プラスで」の貼り紙がしてあるだけでしたが、改札口に駅員さんがいたので経緯を伝えると、改札口から窓口に移動して手続きをしてくれました。
だけど、その最中にも改札を通る人が来るので、切符の手続きを取りながら改札をさばくという大変そうなことになりました。
みどりの窓口プラスって人員削減のために作られたシステムなんだろうけど、うちみたいに直接人とやり取りしないといけない人はやっぱり一定数いるから、かえって多忙になってるんじゃないでしょうか…
障害者は1種1級だったので、本人と介護者の乗車券がそれぞれ半額になります。
車いすでの移動はタクシー使ったり指定席取ったりでいろいろ出費がかさむので、この割引は本当に助かります。
出てきた切符を確認すると、3人で30枚にもなりました。
・乗車券 ・特急券 ・特急指定席券 ・新幹線特急券 ・新幹線指定席券
これが3人分で、行きと帰りとで合計30枚!
指定席券って、これ単独で券必要なの…?特急券に「指定席」って書くだけじゃダメなの?
結局切符を買うのに20分以上もかかりました。
【駅に何回も行かないといけないのは車いすだと大変】
①予約
②切符受取
③当日
駅に3回も行ってしまった…
これ車いす当人だったら大変な労力だと思うんだけど。
JRのHPを見ると、車いす席を予約したい場合は電話か直接窓口へ、って書いてあるけど、
電話番号がわからなかった。
どうすればわかるの?
切符の受け取りも結構時間がかかるので、当日受け取るなら相当早く行っとかないと間に合わないと思いました。
都合3回駅に行きましたが、そのたびあの「みどりの窓口プラス」にお客さんがいて、なぜかいつも駅員さんがくっついて色々フォローしていたので、やっぱり大変そうだと思った。
つづく
12月23日、ナゴヤドームのHey!Say!JUMPコンサートに行ってまいりました…
自家用車を全く使わず、車いすでJR特急と新幹線を乗り継いでの旅行は初めてです…
ということで、今回は「車いすでJR予約編」です。

【JR予約】
みどりの窓口で切符を取ろうと思って行ったら、切符売り場は誰もおらず、「みどりの窓口プラスでお買い求めください」の貼り紙が…
えっ何それ?
自動券売機に受話器がついており、画面にオペレーターが映っていて、テレビ電話みたいな感じでやりとりするらしい。
めったにJRなんて乗らないから知らなかったよ…
ところが、前の人がややこしい切符を取ろうとしているのか、駅員さんがそばについてオペレーターとあーだこーだしています。
あれ?みどりの窓口プラス駅員さん?
と思いながら10分くらい待ってました。
さて、自分の番になりましたが、うちもややこしい切符なのでホントにこの機械でさばいてもらえるのか不安です。
①特急と新幹線を乗り継いで往復
②3人のうち、一人は障害者、もう一人は介護者、3人目は学割
③車いすの指定席を取りたい
受話器を取ると、
「オペレーターが他のお客様の対応中ですのでしばらくお待ちください」
の画面が数秒。
そして、パッと画面が替わってオペレーターが映りました。
②については、障害者者手帳と学割を指定の場所に置くとオペレーターに見えるらしく、OKをいただきました。
(障害者と学割は本人がその場にいなくても手続きはできる)
おっ、これはいいな!
ところが③になると「みどりの窓口プラス」では対応できなかったのでした!
「直接駅の窓口で予約してください」だってよー!
やっぱこのシステムではダメでしたー!
窓口はお留守でしたが、改札口に駅員さんがいて、事情を話すと窓口の奥にいた係の人を呼んでくれました。
いつ、どの列車に乗るかを書いたメモを渡すと、
「車いす対応の席が空いているかどうか確かめてから、折り返し電話でご連絡します。こちらからの電話番号は非通知ですので、非通知でも着信できるお客様の電話番号を教えてください」と言われました。
非通知にしないと、いろーんな電話がかかってきて大変だからでしょうかね…
さて、電話は翌日かかってきました。
改めて、切符を買うために障害者手帳と学割を持って駅に行きます。
窓口にはやはり誰もおらず、「みどりの窓口プラスで」の貼り紙がしてあるだけでしたが、改札口に駅員さんがいたので経緯を伝えると、改札口から窓口に移動して手続きをしてくれました。
だけど、その最中にも改札を通る人が来るので、切符の手続きを取りながら改札をさばくという大変そうなことになりました。
みどりの窓口プラスって人員削減のために作られたシステムなんだろうけど、うちみたいに直接人とやり取りしないといけない人はやっぱり一定数いるから、かえって多忙になってるんじゃないでしょうか…
障害者は1種1級だったので、本人と介護者の乗車券がそれぞれ半額になります。
車いすでの移動はタクシー使ったり指定席取ったりでいろいろ出費がかさむので、この割引は本当に助かります。
出てきた切符を確認すると、3人で30枚にもなりました。
・乗車券 ・特急券 ・特急指定席券 ・新幹線特急券 ・新幹線指定席券
これが3人分で、行きと帰りとで合計30枚!
指定席券って、これ単独で券必要なの…?特急券に「指定席」って書くだけじゃダメなの?
結局切符を買うのに20分以上もかかりました。
【駅に何回も行かないといけないのは車いすだと大変】
①予約
②切符受取
③当日
駅に3回も行ってしまった…
これ車いす当人だったら大変な労力だと思うんだけど。
JRのHPを見ると、車いす席を予約したい場合は電話か直接窓口へ、って書いてあるけど、
電話番号がわからなかった。
どうすればわかるの?
切符の受け取りも結構時間がかかるので、当日受け取るなら相当早く行っとかないと間に合わないと思いました。
都合3回駅に行きましたが、そのたびあの「みどりの窓口プラス」にお客さんがいて、なぜかいつも駅員さんがくっついて色々フォローしていたので、やっぱり大変そうだと思った。
つづく