ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月25日

ワンバーナー「くるみパンケーキ」

シェルパ斉藤「ワンバーナー簡単クッキング」枻文庫、2004

をアルコールバーナーで実践するシリーズ 応用編。


「ミックスパンケーキ」
 が失敗に終わっていたので再挑戦しようと思います。

失敗の原因はアルミホイルにバターを塗らなかったことでした。
パンケーキがホイルにくっつきまくり、ほとんど食べられなかったのです。
バターを塗らなかったのは、単に忘れていたからです。
後でテキスト読み返して気づきました。


だけど・・・

家で蒸しパンを作った時のことです。
生地はアルミケースに流し込んで蒸すのですが、バターなんか塗らなくたって、蒸し上がった生地は全体的にうっすらとケースにくっつく程度できれいにはがれるのです。

アルミケースをよく見るとピカピカツルツルです。
やっぱりアルミホイル使うんならバターは無くても何とかなるんじゃないかなあ?

そこで、次のように工夫してみました。


・アルミホイルを破れないように二重にして、なるべくシワにならないようにフライパンにぴったり伸ばす。

・バナナはくっついたり焦げたりする原因になりそうなので使わない。

・洗い物を減らすために、このアルミホイルを敷いたフライパンで直接生地を作り、そのまま焼いてみる。
(なので、やっぱり今回もバターを塗りません)


生地を混ぜるときは、アルミホイルを破らないよう木製の箸で慎重に混ぜます。
ホットケーキミックスは、多少ダマになっても 生地にゆるいところや固いところがところがあってもそれなりに食べられるようにできているところがすごい。
まるで市販のカレールーのようです。
たいていの失敗は補ってくれる安心感があるのです。
アウトドア向きの食材ですね!


火は最初火力調整蓋なしでしたが、パンケーキは弱火で焼くことを思いだして途中から調整蓋全開に変えました。

焦げちゃいましたが、何とか食べられる範囲です。
それにアルミホイルも結構きれいにはがれました。

ワンバーナー「くるみパンケーキ」

それから、テキストでは熱を均一に広げるためフライパンの下にトースターを敷きますが、今回は二重にしたアルミホイルのおかげで結構うまく熱が行きわたったように思います。

アルミホイルの威力もすごいものだと思います。



なお、今回はパンケーキの他にソーセージを焼きました。
この二つが同時に調理できないかと思いましたが、パンケーキが大きかったのでソーセージは後から焼きました。

そのため、時間も燃料もそれだけ増えています。




【くるみのパンケーキ と 焼きソーセージ】

材料:ホットケーキミックス 100g
   水  130ml
   くるみ  ひとつかみ
   ソーセージ


0:00 アルミホイルを二重にしてフライパンにきっちり敷く。

     ワンバーナー「くるみパンケーキ」

0:01 ホットケーキミックスをその上にざーっとあける。
     
     ワンバーナー「くるみパンケーキ」

     水を加えて箸で混ぜる。

     ワンバーナー「くるみパンケーキ」

     くるみをばらまく。

     ワンバーナー「くるみパンケーキ」

0:07 点火。火力調整蓋なし。
     フライパンを乗せる。
0:10 火力調整蓋全開に変える。
     熱の効率を良くするため、生地の上にアルミホイルをかぶせる。

     ワンバーナー「くるみパンケーキ」

0:18 生地の表面はほぼ乾き、ふくらんで穴がポツポツあいている。

     ワンバーナー「くるみパンケーキ」

     ホイルごと生地をひっくり返す。
0:21 できあがり。
     続いてソーセージをアルミホイルに包んで焼く。
0:29 消火。



※大成薬品 燃料用アルコール(メタノール87%、エタノール13%)
※12分間燃焼(火力調整蓋なし3分、火力調整蓋全開9分)、35ml使用
※ストームクッカー使用
※室温22℃






このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(⑥シェルパ斉藤レシピ)の記事画像
シェルパ斉藤牛タントマト
シェルパ斉藤ビッグカツ丼
シェルパ斉藤「やきとり親子丼」
シェルパ斉藤チキンラーメンカルボ
シェルパ斉藤チーズトマトラーメン
シェルパ斉藤「元祖ワンバーナークッキング」
同じカテゴリー(⑥シェルパ斉藤レシピ)の記事
 シェルパ斉藤ゴボ天そば (2016-03-16 08:03)
 シェルパ斉藤牛タントマト (2014-09-02 21:12)
 シェルパ斉藤ビッグカツ丼 (2014-09-01 22:04)
 シェルパ斉藤「やきとり親子丼」 (2014-08-29 22:40)
 シェルパ斉藤チキンラーメンカルボ (2014-08-21 08:57)
 シェルパ斉藤チーズトマトラーメン (2014-08-19 21:57)
この記事へのコメント
こんばんは、ご無沙汰しております!

最近アルコールバーナー購入しましたので、色々と参考にさせて頂きます。

まだアルコールを入手してないので、試運転すらしてませんが(汗)
Posted by パイル二等兵 at 2011年02月25日 17:16
パイル二等兵さん こんにちは

おお、ついにアルコールバーナーを!
(てっきりもう持っていらっしゃるとばかり思っておりました)

アルコールも凝りだすといろんなメーカーのが欲しく・・・なるのは私くらいかもしれませんが・・・

楽しいですよぅ~
ようこそアルコールの世界へ~
Posted by 灰色猫屋 at 2011年02月25日 23:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワンバーナー「くるみパンケーキ」
    コメント(2)