ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月05日

ニラ玉ソーメン

今日の献立は「ニラ玉ソーメン」です。

あったかい汁入りそうめんにニラと卵を入れたものです。
私はこの「あったかいそうめん」が苦手でして、子どもの頃風邪をひくと出されて渋々すすっていたのを思い出します。

そういえば、このメニューはなんとなく病人食ですね・・・
風邪のひき始めに食べるニラたま雑炊と似てますね・・・


さあ作ろう、と思ってから気づいたのですが、私が買ったそうめんはそうめんではありませんでした。
「永谷園 そうらーめん」
と書いてあり、そうめんのように細いラーメンで、鍋料理の〆に使うようです。
ゆで時間も3分です。
そうめんは1分程度ですよね。
ああ、また間違えた。
冬だからこれが目立つところに置いてあったのです。
本物のそうめんは陳列棚の下の隅っこにひっそりと置いてありました。
冬にそうめんってあまり食べませんもんね。
この料理のいいところは「短時間でできるそうめんを使う」ことなのに、これではダメです。

あと、気をつけて読み進めると、
「仕上げにゴマ油をたらす」
とあります。
ああ、これも忘れた。
これでは別物になってしまいますが、お昼の時間ですし、ニラも買ってきてしまったのでゴマ油のかわりに天かすを使ってやってみます。

【ニラたまソーメン】

そうらーめん1束、ニラ、卵、麺つゆ、天かす
(テキストではそうめん2束、ニラ、卵、ゴマ油)
ニラ玉ソーメン

     

0:00 点火。水0.8リットルを鍋に入れて火にかける。
     ニラをきざむ。
0:10 沸騰。そうらーめんを入れてゆでる。
     仕上がり間際にニラ、麺つゆ、卵を入れる。
0:13 消火。天かすを入れる。できあがり。

     ニラ玉ソーメン


※松葉薬品(メチル90%、イソプロパノール10%)
 13分間で38ml使用。火力調整蓋なし。
※ストームクッカー使用。
※室温20℃

※テキストでは6分のところ、13分かかった。

★次回に向けての改善点
・麺をゆでたお湯は多すぎるので、少し捨ててから麺つゆを入れる。






このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(⑥シェルパ斉藤レシピ)の記事画像
シェルパ斉藤牛タントマト
シェルパ斉藤ビッグカツ丼
シェルパ斉藤「やきとり親子丼」
シェルパ斉藤チキンラーメンカルボ
シェルパ斉藤チーズトマトラーメン
シェルパ斉藤「元祖ワンバーナークッキング」
同じカテゴリー(⑥シェルパ斉藤レシピ)の記事
 シェルパ斉藤ゴボ天そば (2016-03-16 08:03)
 シェルパ斉藤牛タントマト (2014-09-02 21:12)
 シェルパ斉藤ビッグカツ丼 (2014-09-01 22:04)
 シェルパ斉藤「やきとり親子丼」 (2014-08-29 22:40)
 シェルパ斉藤チキンラーメンカルボ (2014-08-21 08:57)
 シェルパ斉藤チーズトマトラーメン (2014-08-19 21:57)
この記事へのコメント
初めまして!

gankomonoと申します。

簡単クッキング

いいですね~!

今後
続きが気になり
お気に入りに登録させて頂きます。

よろしくお願いします。
Posted by gankomonogankomono at 2010年03月05日 22:28
gankomonoさん こんにちは

いまのところアルコールバーナーは
お湯を沸かすのに時間がかかる分、
調理時間が延びているように感じます。

来週も作り続けますのでよろしくおねがいします~
Posted by 灰色猫屋灰色猫屋 at 2010年03月06日 10:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニラ玉ソーメン
    コメント(2)