ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月20日

アルコールバーナーで丸鶏

クリスマスのごちそうといえば丸鶏。
バーナー用オーブンを作った時から考えていたこと。
アルコールバーナーで丸鶏は焼けるのか。

とうとう夢がかないました。
さんざん苦労はしましたが、アルコールバーナーで丸鶏を焼くことができましたよ!
ごらんください!

アルコールバーナーで丸鶏


ちょっと画像が不自然に見えるかもしれませんが、白状しますと、これは「ゲームヘン」と呼ばれるヒナ鶏なのですよ・・・
「重量約500g、オーブントースターでも焼ける、おふたりのクリスマスに最適のサイズ!」
というのがウリの肉でございます。

アルコールバーナーで丸鶏

350mlペットボトルとともに


普通サイズの丸鶏が入るバーナー用オーブン(大)がアルコールバーナーでは熱が回りきらないとわかったため、オーブン(小)に入るサイズであるうずらなら「丸鶏焼き」が可能だと考えていたのですが、このゲームヘンはお値段も安かったため(1羽777円)、こちらを試してみることにしたのです。


それにしても、手間ヒマのかかったこと・・・
アルコール400ml、84分もかかって・・・
あーもう2009年に思い残すことはない・・・




火力を調整しようとトランギアの調整蓋全開と蓋無しを交互にしたため、余計に時間がかかりました。
その割に火力管理の効果はなかったし。
燃料切れでトランギア2号機と交代するたびに温度が急激に下がりますし(100℃を切る時もあった)。
もう、途中で肉の表面が乾いてきて、
「ああ~ 干し肉ができるぅ~」
と頭を抱えていたのですが、思い切ってどんなに温度が上がっても火力調整蓋無しでガンガン燃やしたところ、出来上がりはまずまず。
今後かたまり肉を焼くときは火力調整蓋なしで焼き、温度が上がりすぎたら(目安は220℃以上)オーブンの扉を少し開けて温度調整をすることにします。

510gという小さい鶏なので骨ばっかりじゃなかろうかと心配しましたが、食べ終わった骨の量を測ったら70g。
肉(肉汁も含む)で440gということになります。
意外と肉汁、ありましたけどね。
私と子ども1名(もう一人のおちびさんは「肉いらない~」と食べなかった)で満足の量です。
大人ふたりなら・・・ぜんぜん腹いっぱいにはなりませんが、華として食卓にのせるなら楽しいのではないでしょうか。


ゲームヘンを買ったのはこちら。http://store.shopping.yahoo.co.jp/otokonodaidokoro/cc-tz-01-001.html
届いた肉を見るなり
「ちっちゃ!」
「小鳥だ!」
「カエルだ!」
と口々に叫んだこの肉。
皆様もいかがですか~?

アルコールバーナーで丸鶏

【アルコールバーナーで丸鶏】

ゲームヘン(小さな丸鶏。510g)使用。

丸鶏にレモンと塩こしょう。
おなかに月桂樹、ローズマリー、タイム、にんにくを詰める。

・アルコール使用量:400ml(兼一 燃料用アルコール)、84分。予熱含む。火力調整蓋は全開と蓋無しを交互に。
・ストームクッカーにバーナー用オーブン(小)を乗せる。
・気温7℃。自宅庭。



ストームクッカーにオーブンを乗せると火が遠くなるので、ストームクッカーの中にフジツボSPを入れれば少しはいいかな~。




このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(⑨バーナー用オーブン)の記事画像
アルコールバーナーでシフォンケーキ
アルコールバーナーでシュークリーム
オーブンの温度
バーナー用オーブン「大」改造
バーナー用オーブンの温度
バーナー用オーブンで豚
同じカテゴリー(⑨バーナー用オーブン)の記事
 アルコールバーナーでシフォンケーキ (2011-10-02 22:33)
 アルコールバーナーでシュークリーム (2011-03-05 21:53)
 オーブンの温度 (2010-01-30 23:34)
 バーナー用オーブン「大」改造 (2009-09-11 22:11)
 バーナー用オーブンの温度 (2009-09-07 23:54)
 バーナー用オーブンで豚 (2009-08-31 00:47)
この記事へのコメント
初めてお邪魔します。
アルコールランプで出来るんですねぇ~!!
しかし、400ccとはかなり燃費が悪いですね(笑)

ゲームヘンは、かなり気になります、今度試してみようかと思います。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2009年12月20日 22:25
こんばんは~^^

ハハハ、これはなかなかの燃費ですなー^^;
私の知る中で今年一番呑む以外のアルコールを消費した方だと思います^^
来年もアルコールの新たなる可能性を追究してくださいねー♪
Posted by drunkwhaledrunkwhale at 2009年12月20日 23:15
やまちゃんさん こんにちは
焼くときは必死なのですが、終わってみて
「ええっ こんなに使ったの?」
とびっくりしました。

ゲームヘンは使いようによってはおもしろそうです。ぜひ~。



drunkwhaleさん こんにちは

バーナー用オーブンは意外と逃げている熱が多いような気がします。
今度家庭用ガスコンロで使って比較してみたいです。
でも火力が強すぎてオーブンのほうが壊れそうですけどね・・・
Posted by 灰色猫屋 at 2009年12月21日 22:06
こんばんは。

お久しぶりです。

いつもながらチャレンジャーで、圧倒されております。
以前から思っていますが直接だと酸っぱくなりませんか?
酢酸臭といいますか・・・

ゲームヘン、チャレンジしてみたいです。ダッチにぶっ込みそうですが(笑)。
Posted by pidi1969 at 2009年12月21日 23:19
pidi1969さん こんにちは

直接、とは直火焼きのことでしょうか?
直火焼きはしたことがないのでわからないのですが、
オーブン焼きについてはとくに味に異常を感じたことはないですね~。

アルコールは時間がかかるのでおなかがすいて、
できた途端にむさぼっているので味わう余裕がないってこともあるかもしれません・・・
(できた時点で自分が燃え尽きるというか)
Posted by 灰色猫屋 at 2009年12月22日 22:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルコールバーナーで丸鶏
    コメント(5)