ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月23日

塩ちゃんこの作り方(簡略版)

塩ちゃんこを作りました。
簡略版なのでだしをとるのも短い。
手羽でうまみを加えます。


【材料 約4人分】

★だし
昆布 10cm角
にんにく3片
しょうが 4cm角くらいのかたまり
玉ねぎ 1/2個(皮をむいて半分に切る)
じゃがいも 1個(皮をむいて半分に切る)
人参 4cmくらいの長さのかたまり
しいたけ 2個

★具
鶏中手羽 10本
えび 50~100g(冷凍)
キャベツ 小1/4個
白菜 4枚
ほうれんそう 1/2束
とうふ 1丁
青ネギ 2本(きざむ)

★調味料
酒 1/2カップくらい(子どものために控えめ)
塩 小さじ6杯くらい?(覚えてない)


①土鍋に水を目一杯張り、昆布を浸してしばらくおく。今回は30分くらい。
②だしの材料を加えて火にかける。
③あくをとる。
④だしが出たな~と思ったら(じゃがいもがやわらかく煮えたくらい)昆布を取り出す。
酒を入れ、肉とえびを加える。
⑤塩を小さじ3杯くらい加える。
⑥煮立ったら具を書いてある順に入れる。
 1種類入れたら煮立つまで待つ、の繰り返し。
 あくはこまめにとる。
 決してぐらぐらと煮立たせない。ふつふつ状態を保つ。
⑤塩を加えて味を調える。
⑥しょうが、人参のかたまりは取り除く。



今回は使いませんでしたが、あさりなどの貝、にら、もやしがあればよりいっそうおいしかっただろうと思います。
そのまんま塩ラーメンのスープとして使えます。


本格派ちゃんこの作り方の記事はこちら
http://benihakobe.naturum.ne.jp/e869653.html



このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(ちゃんこ鍋)の記事
 ちゃんこ鍋の作り方 (2009-11-18 00:44)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
塩ちゃんこの作り方(簡略版)
    コメント(0)