ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月18日

ちゃんこ鍋の作り方

昔、おいしいちゃんこ鍋の作り方を教わりました。
大変なので最近はあまり作らなくなりましたが、手間をかけただけあってとてもおいしいものです。

コツは、

・トリガラで一晩ゆっくりダシをとる。
・アクはこまめにとる。アクがでるたび取るので、丸1日台所に立ちっぱなしです。
・つくねをこねるときは指に白い脂がまとわりつくまでこねる。「もういいかな」と思ってからもうひとがんばりこねる。

です。




【ちゃんこ鍋(醤油味)】

材料
ダシ:トリガラ(二つくらいに割る)1羽分
   昆布 10cmくらいの長さ 1~2枚
   干ししいたけ
   しょうが(5cm位の大きさ)2~3個
   にんにく(半玉、皮をむく)
   青ネギ 3本(そのまま)
   玉ねぎ 1個(2つに切る)

具1:トリモモ・ムネ
   豚バラ
   カワハギ
   シーフードミックス(冷凍)
   とうふ
   厚揚げ
   はまぐり
   しいたけ
   チンゲン菜
   キャベツ
   たまねぎ
   ほうれんそう
   えのきだけ
   ねぎ
   にら
   もやし

具2:つくねの材料
   トリミンチ
   タマゴ
   しょうが、にんにく(すりおろす)
   ねぎ(みじん切り)
   片栗粉
   だしの素
   醤油、塩、酒、みりん、ごま油

味付け:醤油、塩、酒、みりん、だしの素


①トリガラを熱湯にくぐらせ、臭みを抜く。水洗いをする。
②鍋に水を張り、昆布と干ししいたけを入れてしばらく置く。
③だしの材料をすべて鍋に入れ、水を目一杯加え(あく取り・蒸発で減るから)、火にかける。沸騰後、弱火。アクをこまめにとる。水量が減ったら水を加える。
 とろ火でできるだけ長時間煮込む。できれば一晩。
④ざるでダシをこす。

⑤新たにしょうが(5cmくらいのかたまり4個くらい)、にんにく(半玉くらい。皮をむく)を加えて火にかける。肉・魚介を煮込む。
 下味をつける。
⑥野菜を少し加える。(この野菜は煮溶けて甘みが出る)
 下味をつける。
⑦つくねの材料を合わせてよくこね、ダンゴにして加えて煮込む。
⑧野菜を加える。
⑨味を整える。
⑩仕上げににんにくとしょうがのすりおろしを加える。


具材の組み合わせが面白いなあ、と思いました。
白菜ではなくキャベツ。甘みが出るそうです。
あと、チンゲン菜も鍋の具材としては初めて知りました。
それから、はまぐり。
時期を外すとあまり見かけないためアサリを使うときもありますが、最上ははまぐりなんだそうです。
シーフードミックスも和風鍋の具材(ダシの要素が強い)としては珍しい。
カワハギを鍋に使うことも知りませんでした。
煮つけくらいのものだと思ってましたよ。

これだけていねいにダシをとって具材もたくさん入れるのに「だしの素」を入れるのが何となく納得いかないため、自分で作るときはだしの素なしでやります。

私は塩味のちゃんこが好きなのですが、これは材料は魚抜きで味付けの調味料が酒と塩だけです。野菜から甘みが出て、最後にラーメンを入れて食べるとおいしそう(やったことないけど)。
あと、ダシの工程でじゃがいも(皮をむいて半分に切ったもの、3個くらい)を加えます。

久しぶりに思い出しながら書いたので、また訂正などがあるかも知れません。



このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(ちゃんこ鍋)の記事
 塩ちゃんこの作り方(簡略版) (2009-12-23 19:40)
この記事へのコメント
こんばんは。

このレシピは消さないでくださいね(笑)。
美味しい物は大スキなのですが、ついつい市販の**のたれ、とか
XXのだしに頼っています。
まじめに作るのはおでんくらいでしょうか。
いとこが兵庫の日本海側で練り物を作っておりますので、いつも
そこのを使わせて頂いております(笑)。
これからはすっかり鍋物の季節ですね。
一度ちゃんこにも挑戦してみます。
Posted by pidi1969pidi1969 at 2009年11月18日 23:25
こんばんは。

ウチも冬季の休日は鍋にすることが多いのですが、市販のレトルトパウチされたものばかりを使っています。

今度はこのレシピを参考にして、手作りのちゃんこ鍋に挑戦してみたいです。
Posted by アクアシルバー at 2009年11月19日 00:07
pidi1969さん こんにちは

おでん!
私はおでんこそ××の素しか使ったことがありませぬ!
練りもの、おいしいところのは本当においしいですよね。
身内にいるなんてうらやましいです。


アクアシルバーさん こんにちは

ちゃんこは何でも入れたごった煮のような気がしていましたが、
丁寧に作った鍋は段違いにおいしいですね。
我が家はもっぱら手軽な水炊きなのですが、久しぶりに塩ちゃんこを食べたくなりました。
Posted by 灰色猫屋灰色猫屋 at 2009年11月20日 23:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちゃんこ鍋の作り方
    コメント(3)