ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年11月13日

コンプレッサーを買う(よかった!)




コンプレッサーを買う(よかった!)
今回買ったやつ





車いすの空気入れ。

いつも自転車用の手動空気入れで入れていたんですが、
ひっじょーに入れにくい!

コンプレッサーを買う(よかった!)
今まで使っていた手動式はだいたいこんな感じの形

①フタをはずす。
②バルブに空気入れの口(名称がわからん)を差し込む。
③なんかブシュ―って空気が漏れる。
④手動で空気を入れ込む!ガッシュガッシュ!!
⑤なんか空気が漏れる音がする。
⑥はずす。空気がブシュ―って漏れる。
⑦②にもどる。エンドレス。

こんな感じで、何度かやるうちになんとなく空気が入るんですが、

車いすでタイヤに空気が十分でないこと
=ブレーキきかない
=けがの元!

なので、これはなんとかせねば。
と思っていました。

そしたら、車いすの先輩と知り合い、
その方がポータブル電動の空気入れでサクッと空気入れしてくれて、
子どもも
「あれ買おうよ!」
と言っていました。

でもなー手動の自転車用空気入れあるしなー、
それで空気入れはすごい苦労するけど、
電動は高いし音もすごいし・・・
と買わずにいました。

でもあまりに毎回空気入れに苦労するので、
近所の店でついに電動空気入れ買おうとしたら。

まず、空気入れのプロなら自転車屋だろう!
と思って行ったら、

「うちは電動空気入れは扱ってないですねー」
と言われてびっくり!

ええ~そうなんだ・・・

ていうかそうなの?
自転車は自力でガッシュガッシュ手動で入れるのが普通なの?


そこで、近所のホームセンターに行ってみました。
そこは自転車も売っていて、パンク修理とかしてたからです。

店員さんは最初、
「車いすの空気入れなら手動のでできるんじゃないですか」
と言いましたが、
「手動のは家にあるけどいつも空気漏れして大変なんです。
以前車いすの先輩が電動空気入れで入れてくれてとても良かったのでそういうの買いたいんです」
と言ったら、
バルブを確認して、
「あれ?これ車のタイヤと同じ・・・」
みたいなことをおっしゃって、車のメンテナンスコーナーの店員さんを呼んできました。
そして、店に備え付けの電動空気入れで空気を入れてくれてから、

「この車いすは競技用ですか?」
と聞かれたので、
「いえ、日常用です」
と答えたのですが・・・

そのときはなんだかわからずそう答えましたが、
高齢者の方が使う、
「介助者が押す」
車いすは一般的な通学用なんかの自転車と同じタイプの、
タイヤの幅が広い
(普通の自転車タイプの)「英式」というタイプでした。

うちのは、ちょっとタイヤの幅が狭い
「米式」
というタイプ・・・

今まで持っていた手動の空気入れに
「英式」「米式」のアダプターはあったが、
米式アダプターを使っても私はうまく空気を入れられませんでした。
(前述の通りシュゴシュゴ空気が漏れる)


「この車いすは競技用か」
と何度も聞かれたんですが、
公共施設などでよく見かける一般的な車いす(英式)は高齢者や介助用で、
自分でこいで移動する車いすの方は米式を使っているようです・・・
今更ながら初めて意識した・・・

店員さんは、
「うちにくればいつでも無料で空気入れますよ!」
と言ってくださいましたが、
これから雪の季節になって外出も思うようにならないし、
電動空気入れ買うのを決心・・・
※もうほんとここのホームセンターの車コーナーの方すんごく親切!
 顔覚えました!
 若ハゲで汗かきでメガネで、ほんと親身になって色々やってくれるの!
 誠実な技術職って最高。ああいう人になれたらいいなあ。なれんけど。
 




買ったもの。

「アネスト岩田キャンベルコンプレッサー オイルフリー CC9410」

で、使ってみたらば!

今まで苦労して手動でえっちらおっちらやってたのがバカバカしくなるくらいの感動空気入れでしたー!

おまけにこれって懐中電灯にもなるし、
テレビも(つなげれば)見られるし、
災害の時役に立つんじゃないかな?

と思って、

やっぱ買ってよかったかも。

コンプレッサーを買う(よかった!)
圧力計

コンプレッサーを買う(よかった!)
ライト

コンプレッサーを買う(よかった!)
付属の品々その1

コンプレッサーを買う(よかった!)
付属の品々その2

コンプレッサーを買う(よかった!)
空気入れのとこ



ほんと、
車いすの空気入れ、
電動のほうが比べ物にならないくらい楽。

「アネスト岩田 コードレスコンプレッサー CC9410」

・自転車の空気入れ用ノズル
・圧力計
・ライト
・AC100V用充電用ソケット
・DC12Vソケット

・DC12V充電用アダプタ
・AC100V充電用アダプタ


【性能】
・テレビ(8W)7時間
・照明(55W)1時間
・ビデオカメラ(12W)5時間
・乗車用のタイヤ6本(200kPa)
・浮き輪20個((7kPa)
・サッカーボール120個(60kPa)

【バッテリー】
・種類:鉛蓄電池
・電圧・DC12V
・普通充電電流1.35A
・外形寸法(WDH)90×70×100
・質量:1.5kg

※コンプレッサーは15分以上連続して使用しないでください。
 と注意書きがあった。


















このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(5.道具)の記事画像
瞬間湯沸かしmlteフラッシュウォーマーを買う
surface pro を買う
ハンモックは楽しい!
折りたたみベッドを買う
コバエを退治せよ!
浮くっしょんを学校や保育園に
同じカテゴリー(5.道具)の記事
 瞬間湯沸かしmlteフラッシュウォーマーを買う (2022-06-12 16:06)
 ハンモックは大きいのがいい (2014-06-04 22:57)
 庭にハンモック (2014-04-30 21:12)
 surface pro を買う (2013-08-23 21:59)
 ハンモックは楽しい! (2013-06-09 19:00)
 ハンモックが欲しい! (2013-05-12 22:41)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コンプレッサーを買う(よかった!)
    コメント(0)