ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月16日

直火焼き、メタノールの危険性1

直火焼き、メタノールの危険性1


オノリヒコさんからお題を頂きました。

「ストームクッカーに焼き網を置いて直火焼きしたら、燃料が食べ物に付着するのか?」


私もそれは気になっていて、直火焼きは今までしたことがありません。

理由は、アルコールバーナーを使っていて目が痛くなったことが2回あるからです。


1回目は、室内で扇風機を回してアルコールの炎が風でどうなるか実験していたときです。
長時間扇風機を回していたので、燃えるより気化するアルコールが多かったのかなと思いました。

2回目は、調理中に鍋を覗き込んだ時です。
目がツーンとなって
、しばらく目を開けられませんでした。
涙が出た・・・


燃料用アルコールに含まれているメタノールは毒性があり、多量に摂取すると失明するそうですから、揮発したメタノールが食べ物に付着したら危ないんじゃないかなあ、と思ったのです。



ではこの機会にメーカーさんに問い合わせてみましょう。


すると以下のような回答を頂きましたので、ここにご紹介いたします。





【質問1】
アルコールバーナーで肉や魚を網焼き(つまり直火焼き)した場合、燃焼で蒸発したメタノールが食品に付着して、それを食べた場合 健康上問題がないでしょうか。

【質問2】
家具の汚れ取り(机についたマジックインキなど)にも使っていました。
ぼろ布に燃料用アルコールを含ませたものを素手で扱って拭いていました。
こんなこともあまり体によくないのでしょうか。






【回答】
お問い合わせの件に関してですが、
弊社はあくまで薬品メーカーですので、薬品の性質からのお話ししかできませんが、
通常はメタノールが燃焼した場合、気体としてメタノールは出ません。

ですので、その気化したものを吸引してしまっても、「メタノール摂取」にはあたりません。
ただ、バーナーの故障などにより、完全に燃焼されていないような場合にはありえるかもしれません。

もちろん、メタノールを燃料としないバーナーでメタノールをご使用されていたら論外です。
これらに関しましては、バーナーの器具メーカーへ確認してください。

また、【質問2】のご使用につきましては、メーカーとしてはお勧めしておりません。

素手から皮膚を通って体内に吸収されるような薬品ではありませんが、気化したメタノールを吸入する方が危険です。その意味では、「メタノール摂取」にあたりますので。




以上




いかがでしょうか。

「燃焼した場合、気体としてメタノールは出ない」

ふむふむ なるほどー。

「完全に燃焼していない場合はありえる」

おお!

先の私の体験談その1では風のせいであまり火が燃えてなかったので、
「完全に燃焼していない場合」
に当たるような気がするのですが。




また、燃料用アルコールの瓶の注意書きにはおおむね
「手袋使用」
「皮膚に付着したら多量の水で洗い流す」
という注意書きがあるので、

「素手から皮膚を通って体内に吸収されるような薬品ではない」

との回答が意外な気がしたのですが、
「皮膚そのものが刺激を受けて炎症をおこす」
ってことかしら(これはあくまで私の推測)。


最後に、素人の突飛な質問に対し丁寧にお答えいただいてありがとうございます、メーカーさん。



直火焼き、メタノールの危険性2はこちら




※関連記事


・アルコールの危険性
・アルコール容器の破裂
・車内の燃料用アルコール
・変形!アルコール容器
・アルコールの煤とガスの安全性











このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(①燃料用アルコール)の記事画像
車の屋根で目玉焼きは焼けるか2015
車内温度を素早く下げる方法
燃料用アルコールで汚れ取り(失敗編)
車の屋根で目玉焼きは作れるか
車内温度はどこまで上がる?
燃料用アルコール「インテリアS」
同じカテゴリー(①燃料用アルコール)の記事
 車の屋根で目玉焼きは焼けるか2015 (2015-08-31 09:21)
 車内温度を素早く下げる方法 (2013-08-19 21:29)
 燃料用アルコールで汚れ取り(失敗編) (2013-06-25 22:28)
 車の屋根で目玉焼きは作れるか (2011-08-13 21:12)
 車内温度はどこまで上がる? (2011-07-18 09:40)
 燃料用アルコール「インテリアS」 (2011-06-08 22:43)
この記事へのコメント
はじめまして
たびたび、貴ブログを拝見させてもらってます
群馬県のタと申します

いつも感心するのが、灰色猫屋様の論理的で科学的な思考とその実践です
「女性らしかず」と言うと男尊女卑的に聞こえるかもしれませんが、
しかし、なかなかこれほどまでの「女性の方」は、めったにいないと思っています
貴女はユニークですね 
尊敬します

今回のレポートも最高です
メーカーに対する端的で知的な質問の仕方、
またメーカーからの、これまた端的かつ誠意あふれる回答には感動を覚えました

良ブログ公開、ありがとうございます
今後も楽しませていただくとともに、貴女のさらなるご発展とご健康を願っております

以上
Posted by 群馬県のタ at 2010年12月19日 23:14
群馬県のタさん こんにちは

読んでいただいてうれしいです。
夏休みの自由研究レベルなんですが、アルコールバーナーや燃料用アルコールについて情報交換ができたらいいなあと思って始めたブログなので、少しでもお役に立てたならこんなにうれしいことはありません。

これからもよろしくお願いいたします。
Posted by 灰色猫屋灰色猫屋 at 2010年12月20日 22:25
はじめまして。hachiと申します。

ワタクシもアルコールストーブを愛用しており、気になっていたんですよね。
自分で直火焼きはやったことないですけど、話によるとホルマリン臭が・・。
なんて話もありますし健康上不安な面もありますよね。

メーカーさんに答えて欲しかったのはメタ摂取うんぬんもですが、
メタ(燃アル)の燃焼で有害物が発生するのか否かですかね。
そこが気になりますね。
Posted by hachi at 2010年12月21日 15:06
hachiさん こんにちは

今までのメーカーさんの回答から読み取ると、メタノールの燃焼自体では有害物質は発生しないような印象です。


だけど、
「完全に燃焼していない場合」
には
「メタノールを摂取する場合がある」
とメーカーさんは言っているようです。


それが
「食品にメタノールが付着して」
なのか
「気化したメタノールを吸引して」
なのかはわかりませんが。


食品にメタノールが付着したとしても、食べるまでに蒸発するから問題ないのか?

それとも蒸発前にアツアツのを食べちゃうから少量でも摂取してしまっているのか?


・・・そこまでのデータはないのかもしれませんし、メーカーの立場としてそこまで言及できないのかもしれません。


せ直火焼きした食品からメタノールを検出できる薬品なんかないのかなあ?

酸性とか調べるリトマス試験紙みたいなお手軽な方法で・・・


などと考えています。
Posted by 灰色猫屋灰色猫屋 at 2010年12月21日 21:44
こんにちは、はじめまして
IGAPONと申します。

燃費や燃料による性能差など大変参考になりました。
また、電子レンジ料理をアルコールバーナーで料理は特にためになります。
今後試してみたいです。<(_ _)>

メタノールの感受性は個人差があるそうです。
また、葉酸濃度などにも影響受ける様です。
エタノールの存在もメタノール中毒を軽減するとの事。
だからエタノール混合で売っている様です。

バイクなどでコンパクトパッキングにして
トランギアバーナーに燃料詰めたまま移動するので
ケガをしたときのためと、燃料漏れしたときのために
小生は消毒用アルコールを愛用しています。
Posted by IGAPON at 2010年12月21日 23:33
IGAPONさん こんにちは


メタノールの感受性は個人差があるとのこと、
なるほど~
お酒と一緒なのでしょうかねえ・・・

バイクだと荷物も限られるでしょうから、消毒用アルコールを使うのは理にかなっているのでしょうね。

IGAPONさんの記事も参考になることがたくさんあります。
これからもよろしくおねがいします。
Posted by 灰色猫屋 at 2010年12月22日 20:50
こんにちは。
大阪のきくりんと申します。

文章最後の
「直火焼き、メタノールの危険性2はこちら」
の、こちら のリンク先が違っているようです。危険性1 のリンクになっています。
Posted by きくりn at 2018年10月21日 15:18
きくりんさん こんにちは
お返事が大変遅くなって申し訳ありません!
ご指摘ありがとうございました。
訂正いたしました。
Posted by 灰色猫屋灰色猫屋 at 2018年12月29日 09:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
直火焼き、メタノールの危険性1
    コメント(8)