ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月24日

直火焼き、メタノールの危険性2

直火焼き、メタノールの危険性1はこちら



直火焼きで肉なんか焼いたら、メタノールが食品に付着して体に害があるのではないか。

という疑問から、燃料用アルコールのメーカーさんに問い合わせたのですが、今回は別のメーカーさんにも問い合わせてみました。

そこの製品は、用途の欄に
「さざえのつぼ焼き」
と書いてあるからです。

さざえのつぼ焼きは直火焼きですもんね。

ふつう燃料用アルコールの用途には、食品としてはせいぜい
「コーヒー」
くらいしか書かれてないのに、この会社はピンポイントな食べ物を挙げております。
容器もネーミングも個性的ですが・・・




質問の内容は前回とほぼ同様です。
ただし、
「さざえのつぼ焼きは厚い殻があるのであまり抵抗ありませんが、肉や魚はどうでしょう」
と聞いてみました。

すると、
「直火焼きしても問題はありません」
との回答をいただきました。
(この場を借りてメーカーさんにお礼申し上げます。)




とりあえず、メーカーさんからは
「直火焼き 可」
とお墨付きをいただいたということで。



直火焼き、メタノールの危険性2



直火焼きデビューの記事はこちら







このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(①燃料用アルコール)の記事画像
車の屋根で目玉焼きは焼けるか2015
車内温度を素早く下げる方法
燃料用アルコールで汚れ取り(失敗編)
車の屋根で目玉焼きは作れるか
車内温度はどこまで上がる?
燃料用アルコール「インテリアS」
同じカテゴリー(①燃料用アルコール)の記事
 車の屋根で目玉焼きは焼けるか2015 (2015-08-31 09:21)
 車内温度を素早く下げる方法 (2013-08-19 21:29)
 燃料用アルコールで汚れ取り(失敗編) (2013-06-25 22:28)
 車の屋根で目玉焼きは作れるか (2011-08-13 21:12)
 車内温度はどこまで上がる? (2011-07-18 09:40)
 燃料用アルコール「インテリアS」 (2011-06-08 22:43)
この記事へのコメント
こんにちは。

なんか安心しました。
子供連れてキャンプしてるので、こうゆう情報があると気持ち良くゴハン炊けます。
ナイスです。
Posted by はち at 2010年12月27日 15:11
はちさん こんにちは

普通に焼く分には大丈夫そうですね・・・

やっぱり気になりますよね、メタノール使ってると。

実体験で怖い思いをした人の話も聞きますので、気をつけるに越したことはありませんが・・・
Posted by 灰色猫屋灰色猫屋 at 2010年12月27日 21:05
コ―ユーかさばるのは車に入れておくのがお勧め!
震災で家が崩れたりすると車が第2の家になるそうです!
Posted by 池s at 2011年05月04日 19:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
直火焼き、メタノールの危険性2
    コメント(3)