ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月08日

燃料用アルコール「インテリアS」

新しい燃料用アルコールを見つけました。

大洋製薬株式会社「燃料用アルコール インテリアS」です。


燃料用アルコール「インテリアS」



ラベルのデザインはトーヤクのアルコK2と並ぶかわいらしさです。
(アルコールランプのイラストやインテリアのロゴがかわいい)

何より名前が変わっています。
「インテリア」
って何のインテリア?
Sって何の略称?

気になる気になる。



蓋もトーヤク アルコK2に次ぐ工夫がしてあって、シャンプーの蓋みたいに
「上蓋をはねあげると小さな穴のあいた中蓋がある」
タイプです。
このシャンプー蓋をとると、いわゆる
「中蓋(中身が出ないようにぴったりはめこむ蓋)」
があります。

出口の穴が小さいので注ぎやすい。
でも乱暴に使っていると上蓋がパキッと壊れそう。

燃料用アルコール「インテリアS」



そして!

用途として、

①コーヒーサイフォン
②アルコールコンロの燃料用
③ショーウインドウ等の汚れ落とし

とあります。

燃料用アルコール「インテリアS」



③!

某燃料用アルコールのメーカーさん
「家具の汚れ取りとしての使用は、メーカーとしてお勧めしていない」
とおっしゃってましたが、こちらの商品にはばっちり汚れ取り機能がうたわれています。

(私も汚れ取りに使っていましたが、最近は慎重になっています)



そのせいか、使用上の注意や応急措置の記述もほかの燃料用アルコールに比べて簡単です。

燃料用アルコールの主成分であるメタノールは吸引すると失明することもある危険なものなので、注意書きは厳しく書いてあるのが普通です。

ところがインテリアSの注意書きはあまり危険性を感じない、なんだかのんびりした調子なのです。



たとえば、応急措置について

「目に入った場合:
 水で数分間注意深く洗ってください。
 コンタクトレンズを容易に外せる場合は外して洗ってください」

「皮膚に付着した場合:
 付着した部分を、多量の水と石けんで洗ってください」

「吸入した場合:
 ただちに新鮮な空気の場所に移り、呼吸しやすい姿勢で安静にしてください」

「飲みこんだ場合:
 症状の有無にかかわらず、速やかに嘔吐させ、ただちに医師の診断処置を受けてください」

この4項目だけです。


これが、注意書きの一番きびしいダイワあたりになると、上記の4項目のほかに

「皮膚(または毛髪)に付着した場合、直ちに、すべての汚染された衣類を脱ぐこと、取り除くこと」
「ばく露またはその懸念がある場合、医師の診断、手当てを受けること」

など6項目が加わります。


さらにダイワは「安全対策」として
「保護手袋・保護眼鏡・保護面を着用すること」
など11項目。

「危険有害性情報」として
「中枢神経系、視覚器、腎臓、全身毒性の障害」
など10項目。

なんか細かすぎて読む気が失せますが、今回改めて読んでみてけっこうオソロシイことが書いてあるなと思いました。



一番違うなと思ったのは、インテリアは飲みこんだ場合の応急措置について
「症状の有無にかかわらず速やかに嘔吐させ」
とありますが、ダイワは
「飲みこんだ場合、無理に吐かせない」
とあることです。

どっちがほんと?

ちなみにこの後に続く文言は、どちらも
「医師の診断・手当てを受けること」
です。


【燃料用アルコールコレクションシリーズ】

商品名:燃料用アルコール インテリアS
発売元:大洋製薬株式会社
    東京都文京区本郷
組成・成分:メタノール95%、エタノール5%
500ml


燃料用アルコール「インテリアS」

インテリアSの注意書き






このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(①燃料用アルコール)の記事画像
車の屋根で目玉焼きは焼けるか2015
車内温度を素早く下げる方法
燃料用アルコールで汚れ取り(失敗編)
車の屋根で目玉焼きは作れるか
車内温度はどこまで上がる?
直火焼き、メタノールの危険性2
同じカテゴリー(①燃料用アルコール)の記事
 車の屋根で目玉焼きは焼けるか2015 (2015-08-31 09:21)
 車内温度を素早く下げる方法 (2013-08-19 21:29)
 燃料用アルコールで汚れ取り(失敗編) (2013-06-25 22:28)
 車の屋根で目玉焼きは作れるか (2011-08-13 21:12)
 車内温度はどこまで上がる? (2011-07-18 09:40)
 燃料用アルコールを考え直す (2011-04-05 22:38)
この記事へのコメント
ケシュアBASEで検索してこちらを知りました(BASEユーザーです)。
最近アルコールバーナー(アルミ缶自作)にはまってますので、アルコール関連の記事はとても参考になります。さらにバーナーオーブンの記事には感動と尊敬の念をいだきましたよ。

先日、購入しました燃料用アルコールがエタノール比率が高いので、もしかしたら何かのお役に立てるかと思いコメントさせていただきました。

商品名 ニワトリ印燃料用アルコール
成分  エタノール63% メタノール37%
特長  エタノールを主成分としている為、従来のメタノール(木精)より熱カロリーが高く、刺激臭も少ない。
製造  小堺製薬株式会社

購入場所は「ケーヨーD2」というホームセンターで500ml397円でした。 
  
Posted by りくとmoon at 2011年08月22日 19:39
りくとさん こんにちは

おお!
ケシュアBASEを使っていらっしゃる!

テントに比べて意外と情報が少ないのでうれしいです!

そして燃料用アルコールの情報、ありがとうございます!

鶏印のアルコール、以前ちらっとどこかのブログでみかけ、凝ったマークが気になっていたのです。

それにしてもエタノールの度合いが高いですね。
こんなに高いのは初めてです。
私が知ってるのはヒナ化学のエタノール45~50%が最高なので、それの上を行きます。
すごい。
ぜひ入手してみたいですねえ・・・
そしてその会社になぜそんな太っ腹な配合なのかを聞きたい・・・
Posted by 灰色猫屋灰色猫屋 at 2011年08月22日 22:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
燃料用アルコール「インテリアS」
    コメント(2)