ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月18日

車内温度はどこまで上がる?

梅雨が明けたと思ったらこの暑さ。
車に乗るのが嫌になります。

車内の暑さは一体どこまで上がるのでしょうか。
温度計で計ってみることにしました。

なお、うちの温度計は気象庁が発表する気温より数℃高い。

★7月16日(土)快晴

・窓はぴったり閉め、日よけなどはしない。
・ほとんど全体的に日向の駐車場。
・軽ワゴン車

        気温  ダッシュボード トランク
 7:00   27    -      -
 8:00   30    32     31
 9:00   32    46     42
12:00   37    47     42 ※
13:30   38    74     43
16:00   35    55     46

※10時~12時はフロントガラスに日よけをして、窓を2cmくらい開けていた。

朝7時は車内を計っていませんが、気温より涼しい感じ。
お昼は出かけていたのでフロントガラスに日よけをし、窓を少し開けていたので12:00はあまり温度が上がっていません。
直射日光ガンガンあたるアスファルトの駐車場に置いていたのに。
日よけの威力はすごいな。

ところが家に帰って、再び窓を閉めて日よけをしない状態で置いた13:30にはダッシュボードの温度が74℃・・・

じゃあ、ダッシュボードに生レバー1分置いといたらカンピロバクターは死滅するんですかね。

トランクルームの温度が13:30より16:00のほうが高いけど、これはなんでかな。
日当たりが良かったかな。




翌日は
「クーラーをかけた温度の下がり具合」
を実験です。

★7月17日(日)快晴

・窓はぴったり閉め、日よけなどはしない。
・ほとんど全体的に日向の駐車場。
・軽ワゴン車

       気温 ダッシュボード 助手席 後部座席 トランク
15:06   39   71    45    45     45
(クーラー開始)
3分後    39   64    42    45     45
5分後    39   60    41    44     44
10分後   39   55    39    40     39
15分後   39   51    37    37     36
16分後   39   50    36    36     35

※温度計を置いた場所
・ダッシュボード=日の当たるダッシュボードにじか置き
・助手席・後部座席・トランクルーム
 =座席の日のあたらない場所に置き、温度計の玉の部分は座席に直接当たらないよう浮かせた状態

車内温度はどこまで上がる?


私は後部座席にいましたが、車内に入った直後は暑くて死にそうでした。
クーラーをかけて5分で楽になりました。

それにしても気温39℃って容赦ない。
この連休で梅干しの土用干しがバッチリできました。


2年前にも同じようなことをしていた・・・
「車内温度について」

そしてこんな実験も
「車の屋根で目玉焼きは作れるか」





タグ :車内温度

このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(①燃料用アルコール)の記事画像
車の屋根で目玉焼きは焼けるか2015
車内温度を素早く下げる方法
燃料用アルコールで汚れ取り(失敗編)
車の屋根で目玉焼きは作れるか
燃料用アルコール「インテリアS」
直火焼き、メタノールの危険性2
同じカテゴリー(①燃料用アルコール)の記事
 車の屋根で目玉焼きは焼けるか2015 (2015-08-31 09:21)
 車内温度を素早く下げる方法 (2013-08-19 21:29)
 燃料用アルコールで汚れ取り(失敗編) (2013-06-25 22:28)
 車の屋根で目玉焼きは作れるか (2011-08-13 21:12)
 燃料用アルコール「インテリアS」 (2011-06-08 22:43)
 燃料用アルコールを考え直す (2011-04-05 22:38)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
車内温度はどこまで上がる?
    コメント(0)