ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月26日

トランギア実戦デビュー

トランギア アルコールバーナーを 初めて本当のキャンプで使いました。
もう、てんやわんやでございましたヨ!

そこで思ったことなど。


★2泊3日で使った量・・・約850ml(食事5回)

・湯沸かし 約1リットル×5回
・オーブン料理 1回(この1回だけで300ml使用)
・炊飯 2回
・オーブンでパン焼き 1回
・マカロニ、野菜、たまごなどゆでる 3回
・スクランブルエッグ 1回

記録からわかるように、大した料理はしてません(料理というほどのものでもない)。
子どもには
「一番おいしかったのはインスタントやきそば」
と言われました。

くぅっ・・・
君は本当に容赦ないな!


★オーブン料理

バーナー用オーブン「小」を持って行き、鶏とじゃがいもを焼きました。
ところが移動中に変形したらしく、調理途中で扉がときどきバコッと開く・・・

元の作りがやっすいですからね・・・
最後は手で押さえてました。はぅぅ。
料理自体はちゃんとできました。


・途中のバーナー交替
・その際に火力が弱くなること
・およそ20分ごとにそれらのタイミングを見なければならないこと
がちょっと面倒でした。


★炊飯

兵式飯盒で火力調整蓋なし、途中の火力調整もなしで ふつうに炊けました。
これは安心できるメニューです。
今度は炊き込みの素なんか使ってみようかなあ。




★パン焼き

最初バーナーで直火焼をしたら、表面だけこげました。
そこでバーナー用オーブンを火力調整蓋なしで使ったら、あっという間に真っ黒にこげました。
次回は火力調整蓋を全開にしてやってみようと思います。

っていうか もういっそトラメジーノを買おうと思った。


★ブロッコリー、マカロニなどをゆでる

沸騰したお湯に材料を入れて再び沸騰するまでに家庭用ガスコンロと比べて結構時間がかかったけど、他のことをしながらなのであまり気になりませんでした。
ゆでたまごは水をけちったら空炊きになって卵が「ぼんっ」て爆発。



★スクランブルエッグ

卵は火の通りが早いので、火力調整蓋なしで十分予熱してからやったらうまくいきました。今回は缶詰のコーン入り。


★やかんがほしかった・・・

普段の生活で使わないので持っていかなかったのですが、それは電気ポットやコーヒーメーカーがあるからだ!
全く文明ボケです。
やかん!
必需品ですね!
買います、トランギアケトル!


★フジツボSP

ストームクッカーとフジツボSPを持って行ったのですが、フジツボSPは風で炎がはみでるはみでる。
夜調理したので余計よく見えてちょっと怖かった。
今までこんなにはみ出てるなんて気付かなかったわ~。
あと、羽根がガタガタするのも危ない感じがしました。
ちょっと重くて底面の広いものを乗せると羽根が広がりそうになって不安定です。
底面の狭いもの専用でいけばいいのでしょうが、料理してるとそういうわけにもいかず。


アルコールでツーバーナーを目指しましたが、フジツボSPに代わる安定したゴトクってないかしら。
理想はストームクッカーでツーバーナーですけどね・・・。

トランギア実戦デビュー

炎と風にさらされてトランギア2号もすっかりハゲハゲに。
赤富士みたいでステキ。


★アルコールが目にしみる

鍋の様子を見ようとのぞきこんだ途端、炎の熱気とともに目にきた・・・
フジツボとストームクッカーを並べていたのでどちらかはわからないのですが、たぶんフジツボSP。
玉ねぎがしみるみたいにしばらく目を開けられませんでした。
こんなことは初めて。
風は強くはなかったけど吹いていました。


★アルコール容器の変形

秋とはいえ晴れて暑かった一日。
直島に行った日は港の駐車場に丸一日車を置いていました。
トランクに入れていたアルコール容器(市販の容器そのまま)はへこんで変形していました。



★ゆらゆらゆれる炎の消火が怖い

 けっこう風があったので、ストームクッカーに入るサイズのトングでの消火は熱かった。



とりあえずこんな感じ。
アルコールだから、というよりは初めてのキャンプで大変だったという部分が大きいような気が・・・。
混乱ぶりが伝わりましたでしょうか。



でも負けないわよ(何に)・・・
次回はメニューと段取りをよく考えてみます~。



トランギア実戦デビュー

フジツボSPで湯沸かしとストームクッカーで炊飯中。
がんばれトランギア(と私)。






このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(2.アルコールバーナー)の記事画像
火加減はそんなに重要か?
アルコールバーナーにスチールウールを詰める
アルコールバーナーで花火
アルコールバーナーから鍋までの高さ3
アルコールバーナーから鍋までの高さ2
アルコールバーナーから鍋までの高さ1
同じカテゴリー(2.アルコールバーナー)の記事
 火加減はそんなに重要か? (2013-06-16 22:54)
 アルコールバーナーにスチールウールを詰める (2011-09-13 22:29)
 アルコールバーナーで花火 (2011-06-28 22:10)
 アルコールバーナーから鍋までの高さ3 (2011-01-25 22:21)
 アルコールバーナーから鍋までの高さ2 (2011-01-21 22:31)
 アルコールバーナーから鍋までの高さ1 (2011-01-20 22:29)
この記事へのコメント
こんばんは!

なかなか難しいですね!
ぶっつけ本番では絶対無理ですね!

でも飯盒はうまく炊けたみたいですね!
私も何とかして買おうと思います!
まずテストしてから、本番の方がよさそうですね!
Posted by KUROSANKUROSAN at 2009年09月26日 21:31
KUROSANこんばんは

初めての状況でかなりバタバタしました。
慣れないうちは食事は簡単にしたほうがいいんだ~
とわかりました。
料理は好きなんですが、家庭でやるのとかなり勝手が違うものですね。
Posted by 灰色猫屋灰色猫屋 at 2009年09月26日 22:09
 >安定したゴトクってないかしら。
僕はトランギアには「Westwind Stove Base」というゴトクを使っています。
すでにレアアイテムと化していて某有名オークションにも時々出てきますが、
実は・・・北海道の夕張市にある、快適旅団さんにて 普 通 に売っています。

同じ三枚タイプのステンレスのゴトクが、プリムスから発売されていますが、僕はウエストウィンドの方が使い勝手がいいです。

もうひとつ買って、トランギアのツーバーナーを僕も密かに狙っています。


 >トランクに入れていたアルコール容器(市販の容器そのまま)はへこんで変形していました。
怖いですね・・・僕はナルゲンに入れていますが、気をつけようっと。
Posted by GgreenGgreen at 2009年09月30日 20:00
Ggreenさん こんにちは
ゴトク情報ありがとうございます!
探してみますね。

ナルゲン。便利だそうでよく聞きますね。
名前を聞くたびナイチンゲールを思い浮かべます(ひねりがないですけど)。
Posted by 灰色猫屋 at 2009年09月30日 20:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トランギア実戦デビュー
    コメント(4)