ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月21日

アルコールバーナーから鍋までの高さ2

昨日の
「1リットルのお湯を沸かす時間」

アルコールバーナーから鍋までの高さ1
の関係の実験の続きです。

★実験の内容

・いろいろな高さに鍋を置き、どの高さが一番早くお湯が沸くかを調べる。

★条件

・室温22℃の室内
・水1リットルを沸騰させるまでの時間を計る(水温12℃)
・ストームクッカーは使わない
・火力調整蓋なし
・大成薬品 燃料用アルコール(メタノール87%、エタノール12%、水分1%)



前回は、
【実験2】
においてストームクッカーを使わずに、アルコールバーナーと鍋をストームクッカーと同じ距離だけ離してお湯を沸かしたところ、

・沸騰まで18分
・燃料55ml

でした。



【実験3 アルコールバーナーの上部の淵から鍋底まで75mm】


アルコールバーナーから鍋までの高さ2

※これはストームクッカーに餅網を乗せた高さと同じです。
 ポットや鍋などがストームクッカーの五徳より大きかったり小さかったりする場合、私はこうして調理するからです。




結果は、18分で65ml使いました。


おや、かかった時間は昨日の
「実験2」
と同じですが、燃料は10mlも余計に食っています。



【実験4 アルコールバーナーの上部の淵から鍋底まで100mm】

※これはストームクッカーにフライパンを乗せた高さと同じです。

結果は、24分かかって82mlも使いました。

自作の人もわざわざこんな高い五徳は作らないでしょうから、あまり現実的な高さではありません。
それにしても、時間も燃料もかなりかかりました。



アルコールバーナーから鍋までの高さ2
バーナーから鍋底まで100mm
点火後すぐの炎の様子



アルコールバーナーから鍋までの高さ2
バーナーから鍋底まで100mm
本燃焼している様子




【おまけ】

お湯を沸かすとき、火にかけてしばらくすると鍋の側面にたくさん水滴がつきました。
なんでかな?
燃料用アルコールが燃焼で化学反応を起こして水ができたのかな?

アルコールバーナーから鍋までの高さ2


わかる方、
「こういうことだよ!」
って教えてくださるとうれしいです。





アルコールバーナーから鍋までの高さ3につづく




このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(2.アルコールバーナー)の記事画像
火加減はそんなに重要か?
アルコールバーナーにスチールウールを詰める
アルコールバーナーで花火
アルコールバーナーから鍋までの高さ3
アルコールバーナーから鍋までの高さ1
アルコールランプの思い出
同じカテゴリー(2.アルコールバーナー)の記事
 火加減はそんなに重要か? (2013-06-16 22:54)
 アルコールバーナーにスチールウールを詰める (2011-09-13 22:29)
 アルコールバーナーで花火 (2011-06-28 22:10)
 アルコールバーナーから鍋までの高さ3 (2011-01-25 22:21)
 アルコールバーナーから鍋までの高さ1 (2011-01-20 22:29)
 アルコールランプの思い出 (2010-12-09 22:15)
この記事へのコメント
もう大体察しのようで、結露ですねと言えば簡単に済みますが、
そうでないと説明は難しい事になります。

アルコールが気化して酸素と化学反応を起こして燃焼する訳ですね、
その中の水素H2が2個と空気中の酸素O2が1個結合して水H2Oができます、
それが鍋の中の水との温度差で表面に結露して水滴ができるようです。

ネットで調べて勉強になりました。フゥ~
Posted by あレレのおじさん at 2011年01月22日 08:02
あレレのおじさん こんにちは

化学式までつけての解説、ありがとうございます!

この水滴、滴り落ちるほどたくさんできるので最初はびっくりしました。
燃えてるのに水滴がつくって、本当に不思議な光景です・・・
Posted by 灰色猫屋灰色猫屋 at 2011年01月22日 21:15
こんばんわ

なんか、すごい実験室みたくなってますね!(驚

アルコール一本を ここまで突き詰めて考えるのはすごいと思います!!

適当に自分で納得してた自分とはエライ違いです(笑

アルコール道を極めてくださいね~~!!

あっ・・・・・飲むほうじゃないですよ(爆
Posted by nikoniku at 2011年01月24日 01:41
nikonikuさん こんにちは

実験室というよりは 万年夏休みの自由研究でございます・・・

アルコール道・・・

きわめてみたい・・・

飲むほうはもう懲りたから(爆)
Posted by 灰色猫屋灰色猫屋 at 2011年01月24日 21:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルコールバーナーから鍋までの高さ2
    コメント(4)