ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月30日

変形!アルコール容器

変形!アルコール容器


先日の
「高温の車内に置かれたアルコール容器はどうなるか」
の実験で使ったアルコール容器が変形していました。

実験時は、開けてみて
「シュッ」とガスが抜ける音がしましたが、そのほかは特に変わった様子はありませんでした。
ああ、こんなもんか、と思ってすぐ蓋を閉めなおし、そのまま涼しい室内に入れて放っておいたのです。

2日後、ベコベコにへこんだ容器に気づいてびっくりしました。
蓋を開けて手で直したら、ほぼ元通りになりました。

以前、広口のポリ容器に入れて中蓋が飛んだときにはこんな変形はなかったのですが…。

考えられる原因は、
・開けてすぐ閉めたので、容器の口が小さいこともあり、ガスが抜けた分空気が減ったままだった
これくらいかなあ…

トランギアのマルチフューエルボトルはそこらあたり、丈夫にできているのでしょうか。

販売元に問い合わせたところ、やはり燃料用アルコールは暑い車内に置きっぱなしにするのではなく、リュックなどに入れて持ち運び、涼しい状態に保っていただいた方がいいです…とのことでした。
マルチフューエルボトルだから大丈夫、1時間なら大丈夫、というような答え方はできないそうです。

…んーー、無難な回答だ。

じゃアレですか、
遊園地行く時はアルコール持ち出してコインロッカーに入れとくんですか。
…そこまでしてる人、いますかね…

しかし私はマルチフューエルボトルを買って実証しようとは思いません。
バーナーの蓋燃やしただけでこりごりです。


車内温度の恐ろしさはこちら
「車の屋根で目玉焼きは焼けるか」





このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(①燃料用アルコール)の記事画像
車の屋根で目玉焼きは焼けるか2015
車内温度を素早く下げる方法
燃料用アルコールで汚れ取り(失敗編)
車の屋根で目玉焼きは作れるか
車内温度はどこまで上がる?
燃料用アルコール「インテリアS」
同じカテゴリー(①燃料用アルコール)の記事
 車の屋根で目玉焼きは焼けるか2015 (2015-08-31 09:21)
 車内温度を素早く下げる方法 (2013-08-19 21:29)
 燃料用アルコールで汚れ取り(失敗編) (2013-06-25 22:28)
 車の屋根で目玉焼きは作れるか (2011-08-13 21:12)
 車内温度はどこまで上がる? (2011-07-18 09:40)
 燃料用アルコール「インテリアS」 (2011-06-08 22:43)
この記事へのコメント
温度変化による内圧の変化で変形する原因ですね。
金属容器でもその形によっては変形するのでポリ容器ならなおさらです。
所詮、メーカーは無難な回答しか出来ないと思いますよ。
あとは実際に使ってみるっきゃないでしょう。^^
Posted by ぷー at 2009年06月30日 22:00
ぷーさん
そうでした、内圧っておっしゃってました、販売元さんが。

トランギアのボトル、へこましたら気分もへこむでしょうよねえ・・・
Posted by 灰色猫屋灰色猫屋 at 2009年06月30日 23:03
(〃 ̄ω ̄)ノ オハツです!!
アルコール運搬のポリ容器を探してたらたどり着きました!!

( ,,-` 。´-)ホォーォ・・・
トランギアですな~!!
σ(`・ω・´)オラも使ってます(サブで)
こいつは-10度以下でも十分な仕事をした兵です!!
予備燃料には・・・
やっぱジッポの燃料缶を使ってみようかな~!?
ただ・・・
注ぎ口が問題だな~・・・(・ω・A``ァセァセ

ま~そのうちに何か考えないと・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2009年07月01日 14:17
gyuchan86さん
ようこそいらっしゃいました

-10度って・・・未知の世界でございます。
すごいですね・・・

燃料容器一つとっても奥が深いですね。
Posted by 灰色猫屋灰色猫屋 at 2009年07月01日 17:59
こんにちは、お邪魔します~

ありゃ~専用ボトルもこんなになっちゃうのですか!
初めてみました。高温の車内に放置・・・・シュっとガス抜きでこんな状態に。

お山の上でペットボトルで水飲んだりして
そのまま下山すると気圧の関係でこんな状態になります~
気圧の関係だそうです・・・・似た様なもんですかね?
Posted by チャイチャイ at 2009年07月10日 06:16
チャイさん
こんにちは

ほう~
そうですか。
山でのペットボトル。
なるほど、やはり気圧なのですね。おもしろい~。
そういえば、袋菓子なんか頂上ではパンパンにふくれてましたね・・・
子どもの頃の登山を思い出しました・・・
(思えばあの頃はペットボトルなんてありませんでしたね。だから袋菓子膨らむのは知ってても何かがへこむのは知りませんでした。)
Posted by 灰色猫屋灰色猫屋 at 2009年07月11日 13:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
変形!アルコール容器
    コメント(6)