ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月17日

コンデンスミルク オムレツ

シェルパ斉藤「ワンバーナー簡単クッキング」
をアルコールバーナーで、成り行き上苦手なものもやむなく料理するシリーズ。

今日は「コンデンスミルク オムレツ」です。

皆さんは卵焼きは甘い派ですか。それとも甘くない派ですか。
私は甘い卵焼きが嫌いです。
幕の内弁当に入っている卵焼きは、どうして必ず甘いんだー!
「おばあちゃんの卵焼きは甘くて懐かしい味」
って称賛するのは誰だー!

甘い卵焼き反対!

・・・さて、コンデンスミルクについて、
「常温保存が可能でカロリーも高いので常備しているバックパッカーも多い」そうです。
常温保存ができるとは知りませんでした。
コンデンスミルクを卵に混ぜると、ふんわりしたオムレツができるそうです。

・・・では、ブツブツ言っていても始まらないので、作ることにいたしましょう。


【コンデンスミルク オムレツ】

卵1個、コンデンスミルク、塩こしょう、バター
     コンデンスミルク オムレツ

0:00 卵をカップに割り入れ、塩こしょう、コンデンスミルクを入れて混ぜる。
     コンデンスミルク オムレツ
     
0:02 フライパンにバターを多めに入れて火にかける。
(テキストでは中火。実践では火力調整蓋なし)
     コンデンスミルク オムレツ

0:04 フライパンに卵液を流す。
     箸で軽く混ぜて形を整える。
     コンデンスミルク オムレツ

0:06 できあがり。消火。


※ヒナ化学(メタノール45-50%、エタノール45-50%)
 4分間燃焼で16ml(←ちょっと記憶があいまい)
※ストームクッカー使用
※室温22℃

※テキストでは4分のところ6分かかった。
 フライパンに点火してから卵を割っていたら同タイムでできそう。


甘くなるのが嫌でコンデンスミルクはほんのちょっぴりたらしただけだったせいか、おいしかったです。
バターたっぷりだったのもよかったかな。
食パン(焼いてない)に乗せて食べました。
フライパンにバターがたくさん残っていたので、2枚目のパンでフライパンを拭きながら食べました。
これもけっこういけます。






このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(⑥シェルパ斉藤レシピ)の記事画像
シェルパ斉藤牛タントマト
シェルパ斉藤ビッグカツ丼
シェルパ斉藤「やきとり親子丼」
シェルパ斉藤チキンラーメンカルボ
シェルパ斉藤チーズトマトラーメン
シェルパ斉藤「元祖ワンバーナークッキング」
同じカテゴリー(⑥シェルパ斉藤レシピ)の記事
 シェルパ斉藤ゴボ天そば (2016-03-16 08:03)
 シェルパ斉藤牛タントマト (2014-09-02 21:12)
 シェルパ斉藤ビッグカツ丼 (2014-09-01 22:04)
 シェルパ斉藤「やきとり親子丼」 (2014-08-29 22:40)
 シェルパ斉藤チキンラーメンカルボ (2014-08-21 08:57)
 シェルパ斉藤チーズトマトラーメン (2014-08-19 21:57)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コンデンスミルク オムレツ
    コメント(0)