ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月03日

サラダチキンラーメン

シェルパ斉藤「ワンバーナー簡単クッキング」
をアルコールバーナーで実践するシリーズ。

以前からおいしそうだなあ、と思っていた「サラダチキンラーメン」。
おいしさの決め手である「ねりごま」のチューブがなかなか見つからなかったのですが(瓶入りはどこでもあるけど)、やっと手に入れたので実践です。

作る直前になって卵を忘れたことに気付きました。
この実践編ではなるべくアレンジせず、テキスト通りに作りたいと思っているのでちょっと残念でしたが、サラダも買ってきてしまったので卵抜きで作りましょう。

基本的には、

①チキンラーメンに卵とコンビニサラダを乗せて熱湯を注ぎ、3分待つ。
②食べる直前にねりごまと、あれば天かすを乗せる。

です。

サラダはコーンとシーチキンのサラダを使いました。

これが お・い・し・い!!
今まで作ったレシピの中で一番おいしい!!
苦労してチューブ入りねりごま探した甲斐があります。
天かすもいい味が出てます。
ちょっとしんなりしたレタスもおいしい。
炭水化物や肉に偏りがちなインスタントものに
「野菜食べた!」
感が加わるのもいい。
卵があったら腹持ちもよさそうですね。


【サラダチキンラーメン】
(第6章「リバーカヌーガイド、トールの四万十川厳選レシピ」より)

サラダチキンラーメン


チキンラーメン、コンビニサラダ、卵
あれば ねりごま、天かすなど


0:00 点火。やかんでお湯を沸かす。(約400ml)
0:05 お湯がわく。消火。
     チキンラーメンを鍋に入れ、(テキストでは卵を乗せ)、コンビニサラダをかぶせて蓋をして3分待つ。食べる直前にねりごまと天かすを乗せる。
0:10 できあがり。


※松葉薬品(メチル90%、イソプロパノール10%)
 5分間燃焼で20ml(火力調整蓋なし)
※ストームクッカー使用
※室温 20℃

※テキストでは調理時間4分のところ、10分かかった。

 これ、テキストで4分って、お湯を沸かす時間が入ってないように思うんですが。
だって、ラーメンふやかすのに3分はかかるんだから。
ガソリンだと400mlのお湯沸かすのに1分でできるのかしら?
もしお湯沸かす時間考えないんなら、ほぼ同タイムでできたことになります。




このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(⑥シェルパ斉藤レシピ)の記事画像
シェルパ斉藤牛タントマト
シェルパ斉藤ビッグカツ丼
シェルパ斉藤「やきとり親子丼」
シェルパ斉藤チキンラーメンカルボ
シェルパ斉藤チーズトマトラーメン
シェルパ斉藤「元祖ワンバーナークッキング」
同じカテゴリー(⑥シェルパ斉藤レシピ)の記事
 シェルパ斉藤ゴボ天そば (2016-03-16 08:03)
 シェルパ斉藤牛タントマト (2014-09-02 21:12)
 シェルパ斉藤ビッグカツ丼 (2014-09-01 22:04)
 シェルパ斉藤「やきとり親子丼」 (2014-08-29 22:40)
 シェルパ斉藤チキンラーメンカルボ (2014-08-21 08:57)
 シェルパ斉藤チーズトマトラーメン (2014-08-19 21:57)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サラダチキンラーメン
    コメント(0)