ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年02月19日

ジャガ玉ラーメン

「シェルパ斉藤の ワンバーナー簡単クッキング」実践編その2。

しばらく麺類を食べていなかったので、今回はラーメンに挑戦です。
お題は
「ジャガ玉ラーメン」

ジャガ玉ラーメン

ラーメンの種類として味噌味が指定されています。
じゃがいもと玉ねぎは味噌汁の具として鉄板ですからそりゃおいしかろうと思うのですが、あいにく今うちにあるのは物珍しさで買った
「出前一丁 とんこつ醤油」
です。
黄色と黒のシマシマパッケージについ手が伸びてしまいましたが味は普通・・・。

さて、調理にかかりましょう。

鍋を火にかけてからじゃがいもと玉ねぎを薄切りにします。
驚いたのは、
「コッヘルのフライパンを伏せてまな板代わりに使う」
ことです。
刃が傷まないのでしょうか。

私はまな板を使わず、鍋の上で切ったさきから鍋に落とすやり方にしました。
ヨーロッパの人はもともとあまりまな板を使わないようです。
料理する時、だいたい鍋や皿の上でナイフでちゃっちゃと切っていくのをテレビでよく見かけます。
ベテランの主婦は手の上で玉ねぎのみじん切りもやるらしい。

ジャガ玉ラーメン

鍋に蓋をして沸騰するのを待ちます。
テキストには
「5分ほど煮込む」
とありますが、あとでラーメンも煮るんだからもう少し短くてもいいかと思い、沸騰後2分でラーメンを加えました。
卵も加え、できあがり。

お湯が沸騰するまでに時間がかかったためか、テキストでは所要時間10分でしたが、実践では15分かかりました。

さあ食べよう、と思って気づいたのですが、アルミ容器ってけっこう熱くて口をつけることができません。持つのも熱いので、最初はストームクッカー付属の取っ手でつかんで食べました。
あと、ストームクッカーLなので容器がでかい。

味は・・・普通。
たまごのせいか、
「食べた!」
という満足感はあります。

やっぱりこういうのは室内じゃなくて外で食べるのがおいしいんでしょうね。

【ジャガ玉ラーメン】

味噌ラーメン
じゃがいも、玉ねぎ(各半個)
卵 1個

0:00 水の入った鍋(ストームクッカーLの鍋・小に1/3ほど)を火にかける。
じゃがいもと玉ねぎを薄切りにして煮る。
0:09 沸騰。
0:11 ラーメンを加える。
0:13 スープを加えて卵を割り入れる。
0:15 消火。

※三和合名 (メチル74.5%、エチル20.5%、エチルグリコール2%、水分3%)
※使ったアルコール 15分間で40ml、火力調整蓋なし
※ストームクッカー使用
※室温22℃

ジャガ玉ラーメン





このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(⑥シェルパ斉藤レシピ)の記事画像
シェルパ斉藤牛タントマト
シェルパ斉藤ビッグカツ丼
シェルパ斉藤「やきとり親子丼」
シェルパ斉藤チキンラーメンカルボ
シェルパ斉藤チーズトマトラーメン
シェルパ斉藤「元祖ワンバーナークッキング」
同じカテゴリー(⑥シェルパ斉藤レシピ)の記事
 シェルパ斉藤ゴボ天そば (2016-03-16 08:03)
 シェルパ斉藤牛タントマト (2014-09-02 21:12)
 シェルパ斉藤ビッグカツ丼 (2014-09-01 22:04)
 シェルパ斉藤「やきとり親子丼」 (2014-08-29 22:40)
 シェルパ斉藤チキンラーメンカルボ (2014-08-21 08:57)
 シェルパ斉藤チーズトマトラーメン (2014-08-19 21:57)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジャガ玉ラーメン
    コメント(0)