ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月30日

アルコールバーナーでおせち

年々おせちが手抜きになり、

「もう今年はやめようよ・・・
 おせちなんてしょっぱいばっかりで、あれは酒飲みのアテだよね。
 材料代も高いしさ。
 同じお金出すならもっとおいしいもの作って食べようよ」

などと家人と話をしていたのですが。

子どもが

「ねえ~ おせちたべたい」

と言ったのです!

あんなしょっぱくて酒のアテみたいな保存食のオンパレードのどこがいいんだ?
と思いながら何が好きなのか聞くと、

・栗きんとん
・数の子
・黒豆
・田作り(ごまめ)
・伊達巻
・かまぼこ

だそうです。
なるほど。
確かに子どもが好きそうなものばっかりですね・・・
田作りは意外だったけど。


でもやっぱりそんなに色々作る気にはなれないので買う事にしました。
ただ栗きんとんの材料はあったので、せっかくだからアルコールバーナーで作ることにしました。
(余計面倒な気がするけど)

栗の甘露煮があれば簡単にできるからいいんデスヨ!


【アルコールバーナーで栗きんとん】

材料:
・栗の甘露煮(栗100g、蜜100gのもの)1びん
・さつまいも 2本(280g。皮をむくと230g)
・砂糖 小さじ2
・塩 少々
・水 400ml


①さつまいもを1.5cmの輪切りにして皮をむく。
 水200mlに漬けてアクを抜く。
②①の水を捨て、鍋にいもと新しい水200mlを入れる。

     アルコールバーナーでおせち



0:00 点火。鍋を火にかける。火力調整蓋なし。
0:07 沸騰。火力調整蓋全開に変える。
     
     アルコールバーナーでおせち

0:14 消火。
     煮汁を捨てる。
     いもをフォークでつぶす。

     アルコールバーナーでおせち

     栗の甘露煮を蜜ごと加える。
     砂糖、塩を加える。

     アルコールバーナーでおせち

0:18 点火。火力調整蓋半開。
     焦げ付かないように時々混ぜる。
0:23 火が弱すぎるようなので火力調整蓋8分開に変える。
0:30 消火。できあがり。


※内藤商店(メタノール76.3%、エタノール22.2%、水分1.5%)
※26分間燃焼で40ml使用。
 火力調整蓋なし7分+全開7分+5分開5分+8分開7分
※ストームクッカー使用
※室温20℃





このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(④ストームクッカー)の記事画像
アルコールバーナーでプリン
アルコールバーナーでむかご
ストームクッカーは本当に強風に強いか
アルコールバーナーで鶏じゃがいもトマト煮
トランギア、マルチディスクを買う
アルコールバーナーで土鍋
同じカテゴリー(④ストームクッカー)の記事
 アルコールバーナーでプリン (2012-12-04 20:08)
 アルコールバーナーでむかご (2012-11-18 21:12)
 ストームクッカーは本当に強風に強いか (2012-01-27 22:23)
 アルコールバーナーで鶏じゃがいもトマト煮 (2012-01-05 22:20)
 トランギア、マルチディスクを買う (2012-01-04 22:31)
 アルコールバーナーで土鍋 (2011-10-21 22:31)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルコールバーナーでおせち
    コメント(0)