ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月04日

アルコールバーナーでプリン

子どもがプリンを食べながら言いました。

「プリンっておいしいけど、この茶色いところがニガい」

「それカラメルっていうんだよ、自分でも簡単に作れるよ。火にかけすぎると焦げて大変なことになるけど」

昔カラメルソースを作ったときよく失敗したのを思い出しながら私は答えました。


そういえば、プリンは蒸し料理なんだからストームクッカーでできるよね、たぶん。


それじゃやってみましょうか。


というわけで作ってみました。

が。


火力調節がうまくいかず、カラメルソースを作るのに25分もかかったり、プリンを蒸すとき火力が強すぎてスが立ってしまったり。
蒸し料理は、本当は上からたれてくる水滴を避けるためにふきんやクッキングペーパーをかぶせるのに、それを忘れたり・・・

案外難しかった・・・

肝心のお味も、甘さがなさすぎて子どもに不評・・・

「カラメルんとこはおいしいんだけどさ~・・・プリンのとこ、マズイ」

だ、そうです。

型は、セリアで買ったステンレスのカップ。
少なめの2個分できました。

分量といい、味といい、作り方といい、改良し甲斐があるな~



【アルコールバーナーでプリン(失敗編)】


準備:
    ★カラメルソース
          砂糖 大匙1
          水  大匙2
    ★プリン
          卵 1個
          牛乳 150c.c.
          砂糖 大匙1
          バニラエッセンス
          無塩マーガリン 少々(型に塗っておく)
    ★その他道具
          漉し器(ザル)



★カラメルソースを作る。

     フライパンに、砂糖大匙1+水大匙1を入れて砂糖を溶かす。
     
     アルコールバーナーでプリン

0:00 点火後、すぐフライパンを火にかける。火力調整蓋半開。
0:11 ようやくプツプツいいだす。
0:19 茶色く色づき、香ばしいにおいがしてくる。

     アルコールバーナーでプリン

0:23 水大匙1を加え、フライパンをゆすって混ぜる(スプーンなどで混ぜない)。
0:25 消火。
     できたカラメルソースを型に入れる。


★プリンを作る。

0:00 鍋に牛乳150c.c.を入れて火にかけ、人肌にあたためる。火力調整蓋なし。
0:02 消火。

     卵1個+砂糖大匙1+温めた牛乳のうち大匙3 をよく混ぜてから、残りの牛乳を加える。
     できた卵液をザルで漉して、型に入れる。

     アルコールバーナーでプリン

0:00 水200c.c.を入れた鍋を火にかける。火力調整蓋なし。
0:05 沸騰。
     型を鍋に入れてフライパンで蓋をし、蒸す。
0:10 消火。
     できあがり。

     アルコールバーナーでプリン


★兼一 NEWパワー燃料用アルコール(メタノール95%、エタノール4%、水分1%)
 37分間で68ml使用。
 火力調整蓋 半開25分+なし12分
★室温21℃
★ストームクッカー使用
 



 


    




このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(④ストームクッカー)の記事画像
アルコールバーナーでむかご
ストームクッカーは本当に強風に強いか
アルコールバーナーで鶏じゃがいもトマト煮
トランギア、マルチディスクを買う
アルコールバーナーでおせち
アルコールバーナーで土鍋
同じカテゴリー(④ストームクッカー)の記事
 アルコールバーナーでむかご (2012-11-18 21:12)
 ストームクッカーは本当に強風に強いか (2012-01-27 22:23)
 アルコールバーナーで鶏じゃがいもトマト煮 (2012-01-05 22:20)
 トランギア、マルチディスクを買う (2012-01-04 22:31)
 アルコールバーナーでおせち (2011-12-30 21:24)
 アルコールバーナーで土鍋 (2011-10-21 22:31)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルコールバーナーでプリン
    コメント(0)