ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月02日

強風時のストームクッカー

寒くて雨が続いて、やっと天気が良くなったと思ったら強風で、今年はまだ鯉のぼりをあげていません。

そういえば風に弱いアルコールバーナーをばっちり使えるようにするアイテム、

ストームクッカー

は本当に強風でも役立つのでしょうか。


強風時のストームクッカー




【実験:強風時、ストームクッカーで湯沸かし】

・気温26℃
・強風(鯉のぼりがびゅんびゅん真横になびく程度)
・水温17℃
・1リットルのお湯を沸かす
・ダイワ燃料用アルコール(メタノール85%、イソプロパノール15%)
・火力調整蓋なし

結果は、14分かかって沸騰。
使ったアルコールは43mlでした。


過去の実験 「高杉製薬アルコール」「燃料用アルコールV.S.消毒用アルコール」 から考えると、風が無い時と比べて沸騰までの時間は大して違いませんが、燃費が悪いようです。

無風時はおおむね35~38mlなのに、今回の強風時は43mlも使ったからです。

やっぱり強風であおられて多少は燃えずに蒸発しているということはあるんじゃないかしら。

それでも、強風だってきちんとお湯がわく、というのは大きいと思います。
風のせいでお湯がわかない、というのは、重たい思いをして火器を持ってきた甲斐がないでしょうから。




このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(④ストームクッカー)の記事画像
アルコールバーナーでプリン
アルコールバーナーでむかご
ストームクッカーは本当に強風に強いか
アルコールバーナーで鶏じゃがいもトマト煮
トランギア、マルチディスクを買う
アルコールバーナーでおせち
同じカテゴリー(④ストームクッカー)の記事
 アルコールバーナーでプリン (2012-12-04 20:08)
 アルコールバーナーでむかご (2012-11-18 21:12)
 ストームクッカーは本当に強風に強いか (2012-01-27 22:23)
 アルコールバーナーで鶏じゃがいもトマト煮 (2012-01-05 22:20)
 トランギア、マルチディスクを買う (2012-01-04 22:31)
 アルコールバーナーでおせち (2011-12-30 21:24)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
強風時のストームクッカー
    コメント(0)