ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月13日

高杉製薬アルコールの燃費

高杉製薬
「燃料用アルコール」
です。
ナチュラムで買いました。

高杉製薬アルコールの燃費



この会社のHPは大変充実しており、各薬品の製品安全データシートやQ&A、リンク集など大変詳しくしっかりした作りとなっています。

また、こちらの質問に対してもとても丁寧に対応してくださいました。
そのおかげで私は安心してトランギアを使い続けているわけです。



さて、その高杉製薬さんは
「わが社の燃料用アルコールはもっともカロリーの高い配合である」
と誇りを持って答えられていましたが、やっと手に入れることができたのでさっそく実験してみましょう!



【実験:高杉製薬 燃料用アルコールで1リットルのお湯を沸かす】

★高杉製薬 燃料用アルコール(エタノール30%、メタノール70%)
500ml 498円

・12月13日
 水温14℃、気温17℃、室内
 13分で沸騰。29ml使用。29円かかった計算。




水温・気温が違うので正確な比較はできませんが、確かに他社より少ない燃料でお湯が沸いています!

他社のアルコールが30ml台なのに、高杉製薬は20ml台で1リットルのお湯が沸いているのです。

お値段は高めになっていますが、ナチュラムでなく他の店では安く手に入る場合もあるようなので(380円とか)、これは・・・やはり自慢するだけのことはあるのかっ??


できるだけ正確なところを知りたいので、いつか同じ日に違う燃料と比較する実験をしてみたいと思います。






では最後に参考資料として過去の記事を再掲します。
他社の様々なアルコールでお湯を沸かした実験です。

(こういうの、一覧表とかグラフにしてみたいんだけど、やり方がわかりません。だれか作って~)


【燃料アルコール】

★兼一 NEWパワー燃料用アルコール(メタノール95%、エタノール4%、水分1%)
 500ml 300円

・12月13日
水温14℃、気温11℃、屋外、微風、くもり、夕方
14分で沸騰、38ml。23円かかった計算。


★ダイケントップ 強力液体燃料・ジン(成分記載なし)
 450ml 600円

・10月25日
 水温21℃、室温23℃、室内
 11分で沸騰、33ml。44円かかった計算。



【消毒用アルコール、エタノール】

★ケンエー 無水エタノール(エタノール99.5vol%) 
500ml 1,570円

・10月4日
水温22℃、気温24℃、室内
11分で沸騰。32ml使用。100円かかった計算。

★兼一 消毒用アルコールMIX(エタノール76.9~81.4vol%、イソプロパノール含有)
 500ml 398円

・10月4日
水温22℃、気温24℃、室内
11分で沸騰。35ml使用。28円かかった計算。

・12月12日
水温14℃、気温19℃、室内 
20分で沸騰。35ml使用。28円かかった計算。

・12月13日
水温14℃、気温11℃、屋外、微風、くもり、夕方
21分で沸騰、34ml。27円かかった計算。



【ガス】

★家庭用ガスコンロ

・10月4日
水温22℃で1リットル、気温24℃、室内
7分で沸騰。

・12月12日
水温14℃、気温19℃、室内 
8分30秒で沸騰。



過去のアルコールの湯沸かし実験、詳細はこちら


消毒用アルコールを燃やす

燃料用V.S消毒用アルコール

無水エタノールを燃やす!

アルコールジンを燃やす!










このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(①燃料用アルコール)の記事画像
車の屋根で目玉焼きは焼けるか2015
車内温度を素早く下げる方法
燃料用アルコールで汚れ取り(失敗編)
車の屋根で目玉焼きは作れるか
車内温度はどこまで上がる?
燃料用アルコール「インテリアS」
同じカテゴリー(①燃料用アルコール)の記事
 車の屋根で目玉焼きは焼けるか2015 (2015-08-31 09:21)
 車内温度を素早く下げる方法 (2013-08-19 21:29)
 燃料用アルコールで汚れ取り(失敗編) (2013-06-25 22:28)
 車の屋根で目玉焼きは作れるか (2011-08-13 21:12)
 車内温度はどこまで上がる? (2011-07-18 09:40)
 燃料用アルコール「インテリアS」 (2011-06-08 22:43)
この記事へのコメント
灰色猫屋さんはじめまして。

時々覗いています。
今回はじめての書き込みです。

「華麗なる双輪主義」という自転車の本でトランギアが紹介されており、
興味を持ってウェブで検索しているうちにこのブログに行き当たりました。

このブログの実証主義が大変面白く、
シェルパ斉藤シリーズは笑いながら読ませて頂き、
うっかり僕もストームクッカーSを手に入れてしまいました。

ご存知でしたら教えて頂きたいのですが、
シェルパ斉藤さんがすすめるようなトースターをストームクッカーで使うと、
燃料が食べ物に付いちゃうんですかね。
主に消毒用のエタノールを燃料にしているんですが、
どう思われますか?
Posted by オノリヒコ at 2010年12月14日 01:05
オノリヒコさん こんにちは


網目状になっているトースターですね。
私も同じことを考えていました。

あれだと直火焼きか、炎が届かなくても蒸発したメタノールが食べ物に付着するんじゃないかなあ・・・と少し心配なのです。

なので、直火焼きは確かやったことがありません・・・

あと、以前室内で扇風機を回しながらアルコールバーナーを燃やしていたら(風の中での燃焼実験のため。)、蒸発したアルコールで目が痛くなりました。
玉ねぎむいたときみたいに。

消毒用アルコールはエタノールでしょうから、燃料が付着しても大丈夫な気がします。
だけど、消毒用でもイソプロパノールは少し毒性があるそうですね。

なのではっきりと安全・危険なのかどうかは私にもわかりません。
ごめんなさい~


だけど消毒用アルコールって高いですよね・・・



ストームクッカーをお持ちとのこと、お仲間が増えてうれしいです。
これからもよろしくお願いします。
Posted by 灰色猫屋灰色猫屋 at 2010年12月14日 21:36
丁寧なお返事ありがとうございます。
その目が痛くなった実験は読ませて頂いたような。。。
完全燃焼するわけじゃないですもんね。

トースター買ってみました。
高かったですけど、お正月の餅焼き網兼用で。

説明書ではガソリンや灯油は煤がつくからNGとのことでしたが、
アルコールについてはあまり触れられておらず、
早速パン焼いてみました。

若干アルコール臭いか?
気のせいか?
今のところ体調不良ではないです。

また折を見て書き込ませて頂きます。
Posted by オノリヒコ at 2010年12月15日 01:39
オノリヒコさん こんにちは

トースター、買われたのですね~!
うらやましい。

アルコールはほとんどススがつきませんもんね・・・
(ガソリンはススがつく、っていうのは知りませんでした)

アルコールも少量なら食べるまでに揮発してしまって問題ないのかもしれませんね。
Posted by 灰色猫屋灰色猫屋 at 2010年12月15日 20:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高杉製薬アルコールの燃費
    コメント(4)