ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月14日

燃料用V.S消毒用アルコール

燃料用アルコールはメタノールを主体として、エタノールやイソプロパノールが混ざったものです。
外国では燃料用でもエタノールの割合が多いとネットの情報で読んだこともありますが、現物は見たことが無いのでわかりません。

会社によって含有量の割合は色々なのですが、なぜでしょうか。
何となく
 メタノール・イソプロパノール・エタノール
の順でお値段が高くなるような気がするのですが、会社によって仕入れの値段とかそういう関係でちょっとずつ違っているのでしょうか。


私が持っている燃料用アルコールの中で一番メタノール率が高いのが10年前に買った
「松葉薬品 燃料用アルコール」メタノール99%(残り1%は不明)値段不明(忘れた)。

反対にメタノールが一番低く、エタノールが一番多いのが
「ヒナ化学工業所 燃料用アルコール」メタノール45~50%、エタノール45~50%。300円。


さて、このヒナ化学より一般的にエタノールをたくさん含んでいるのが消毒用アルコール。
純粋なエタノールをまともに買うと1,000円以上しますので、先日買った消毒用エタノール(398円)を使い、燃料用アルコールとして売られているものと対決してみることにしました。

【燃料用v.s消毒用アルコール 湯沸かし対決】

・気温:11℃、くもり、微風、屋外(12月13日 夕方)
・水温:14℃(汲んですぐの水道水)
・トランギア、火力調整蓋なし、ストームクッカー使用
・点火後すぐに鍋を乗せる。鍋には蓋をする。


★結果
・燃料用アルコール「兼一 燃料用アルコールNewパワー」メタノール95%、エタノール4%、水分1%
300円
14分で沸騰。
燃料は38ml使用。

・消毒用アルコール「兼一 消毒用エタノール MIX」エタノール76.9~81.4vol%、添加物としてイソプロパノール含有
398円
21分で沸騰。
燃料は34ml使用。


「燃料用(メタノール多い)は消毒用(エタノール多い)より7分早く沸き、燃料は4ml多く使う。値段は燃料用のほうが安い」
という結果が出ました。

製品は同じ兼一のものを使っていますが、燃料用は「Newパワー」と称しているあたり、火力にも自信がうかがえます(そうかー?)。
対して消毒用は「MIX」とついていますが、要するに
「安く抑えるようなんか混ぜました」
という気持ちをささっと聞き流せるよう言ってみたのヨという感じです。
たとえるなら「混ぜ物入りの汁」というより「ミックスジュース」のほうが響きがいいと(違う)

同じ横文字3つでもずいぶん印象が違うんですが、それはさておき燃料用にしても消毒用にしてもただ名称が書いてある無機的な商品が多い中、こんな風に何となく商売気のあるネーミングをつけているのが珍しいですよ、兼一さん。
トーヤク「ネンアル」のセンスには負けますが。

燃料用V.S消毒用アルコール

兼一 燃料用アルコールNewパワー


燃料用V.S消毒用アルコール

兼一 消毒用エタノールMIX


燃料用V.S消毒用アルコール

トーヤク 燃料用アルコール ネンアル








このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(①燃料用アルコール)の記事画像
車の屋根で目玉焼きは焼けるか2015
車内温度を素早く下げる方法
燃料用アルコールで汚れ取り(失敗編)
車の屋根で目玉焼きは作れるか
車内温度はどこまで上がる?
燃料用アルコール「インテリアS」
同じカテゴリー(①燃料用アルコール)の記事
 車の屋根で目玉焼きは焼けるか2015 (2015-08-31 09:21)
 車内温度を素早く下げる方法 (2013-08-19 21:29)
 燃料用アルコールで汚れ取り(失敗編) (2013-06-25 22:28)
 車の屋根で目玉焼きは作れるか (2011-08-13 21:12)
 車内温度はどこまで上がる? (2011-07-18 09:40)
 燃料用アルコール「インテリアS」 (2011-06-08 22:43)
この記事へのコメント
岩崎チェーンとかで売っていた燃料用アルコールが安かったような記憶があるんだけど・・・^^;
3本ぐらいまとめて買ったのかな~
まだ、2本残ってます。(笑)
Posted by ぷーぷー at 2009年12月16日 12:00
ぷーさん こんにちは

私が買った中で一番安かったのは、大成薬品の248円です。
コーヒーのイラストが描いてあって、
「飲用不可なのになんで?」
と不思議に思っていた時期があります。
アルコールはサイフォンに使うことも知らなかった半年前の思い出です。
Posted by 灰色猫屋 at 2009年12月16日 21:54
こんにちは。
身近な疑問に対する検証,面白く読ませていただきました。
消毒用アルコールのエタノール以外はほとんど水です。
税金の関係もあり,エタノールは値段が高いので,性能ぎりぎりで水を混ぜているのだと思います。
メタノールを消毒用に使わないのは,毒性が強すぎるのでしょう。
参考にしていただければ幸いです。
Posted by Sakuya at 2010年10月26日 15:26
Sakuyaさん こんにちは

そうですか、消毒用エタノールって水が混ざってるんですか。
だから燃費が悪かったのでしょうか。

税金が理由で水をぎりぎりまで混ぜる、というのは思いもよりませんでした。
なるほどなー。
面白いですね!
勉強になりました。
Posted by 灰色猫屋灰色猫屋 at 2010年10月26日 21:35
エタノールは100%だと消毒能力がないそうです。
なので消毒できる80%まで水で薄めているのだそうです。
Posted by はた at 2013年02月03日 00:05
はたさん こんにちは

そうですか。

エタノール100%は消毒能力がなくて、水で薄めると消毒能力があるって不思議ですね。

20%も水が混ざってるととても燃費が悪そうですね。

今度、メタノールに20%の水を混ぜて対決してみようかな~
Posted by 灰色猫屋灰色猫屋 at 2013年02月04日 19:44
消毒用エタノールは酒として分類されないようにするために不純物を入れてるのであって決して価格を抑えるためではありませんよ
Posted by R at 2013年04月03日 22:54
Rさん こんにちは

そうですか。

勉強になります。
ありがとうございました。

酒と消毒用アルコールがどれだけ成分が違うのか知りたくなってきました。
Posted by 灰色猫屋灰色猫屋 at 2013年04月05日 22:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
燃料用V.S消毒用アルコール
    コメント(8)