ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月17日

電子レンジご飯をカップラーメンのように調理

電子レンジで調理するご飯
「日清 Go Fan」

電子レンジご飯をカップラーメンのように調理

電子レンジご飯をカップラーメンのように調理

電子レンジご飯をカップラーメンのように調理

電子レンジご飯をカップラーメンのように調理

電子レンジご飯をカップラーメンのように調理

前回は 鍋で直火調理しましたが、今回は
「熱湯をかけて待つ=カップラーメンと同じ方法」
で調理してみます。


説明書にある本来の作り方は以下の通りです。

①水を入れる(160ml)
②具を入れる
③ライスを入れる
④軽くかき混ぜる
⑤レンジ5分半
⑥1~2分むらす
⑦調味オイルをかける


そして実際にやってみた順序は以下の通りです。

①熱湯を入れる(160ml)
②具を入れる
③ライスを入れる
④軽くかき混ぜる
⑤10分間そのまま置く
⑥調味オイルをかける


熱湯を入れて10分たってから蓋をあけたところ、なんか表面は調理前と変わらない硬そうなライスです。

かき混ぜると、下のほうはなんとか柔らかくなっている模様。

食べてみると、最初に入れた具の調味料とライスがなじんでおらず、やたらしょっぱいところとあまり味が無いところがまだらになっています。
そして部分的に硬い・・・

これは・・・
冷蔵庫にしまいっぱなしでカチカチになったご飯にお湯をかけて無理やり食べている感じです・・・

この方法はダメだ・・・

電子レンジご飯をカップラーメンのように調理





後日、本当に正しい方法(レンジで調理)で作ってみたところ、レンジから出したてのときは何だかべチャッとしていて
「指示通りに作ったのに水分が多い!」
とショックだったのですが、
「レンジから出して1~2分むらす」
という表示に気付いてその通りにしたらちゃんとまともなご飯になりました。





以上、
「日清 Go Fan」
をいろいろ試しましたが、

①指示通りレンジで作る  ◎
②鍋で直火調理      〇
③熱湯をかけて待つ    ✕

でした。





【追記】

あきらめずに実験を続けました。

「電子レンジご飯を水で戻して食べてみた」につづく






このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(④ストームクッカー)の記事画像
アルコールバーナーでプリン
アルコールバーナーでむかご
ストームクッカーは本当に強風に強いか
アルコールバーナーで鶏じゃがいもトマト煮
トランギア、マルチディスクを買う
アルコールバーナーでおせち
同じカテゴリー(④ストームクッカー)の記事
 アルコールバーナーでプリン (2012-12-04 20:08)
 アルコールバーナーでむかご (2012-11-18 21:12)
 ストームクッカーは本当に強風に強いか (2012-01-27 22:23)
 アルコールバーナーで鶏じゃがいもトマト煮 (2012-01-05 22:20)
 トランギア、マルチディスクを買う (2012-01-04 22:31)
 アルコールバーナーでおせち (2011-12-30 21:24)
この記事へのコメント
レンジ商品を熱湯をかけて待つのはダメですか?
やっぱり鍋で直火ですね。
参考にさせていただきます。
Posted by ひこ at 2010年11月17日 21:30
ひこさん こんにちは

熱湯版は食べられますが胃もたれしました・・・
Posted by 灰色猫屋灰色猫屋 at 2010年11月18日 20:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
電子レンジご飯をカップラーメンのように調理
    コメント(2)