ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月03日

電子レンジご飯を水で戻して食べてみた

電子レンジご飯を水で戻して食べてみた


しばらく前に、電子レンジで調理するご飯
「日清 Go Fan」
をカップラーメンと同じように
「お湯かけて10分置く」 
という調理法を試したことがありますが、結果は失敗だと思いました。


その後、同じタイプの
「日清 Cotto Cotto リゾット」
のライスだけを、アルファ米のように
「水に60分間浸して戻す」
という調理法でやってみたところ、意外といける、と感じました。



でも、後々よく考えてみると、
「ライスの下部は柔らかいが、上部は硬いまま」
というのはどちらの実験も同じ結果です。

なのに、なぜ水で戻したほうは
「よかった!」
と思ったのか?


それは、
「加熱せずに水で戻せる」
ということに感動して舞い上がってしまったこと、
もうひとつは、
「水で戻したほうは調味料を加えていないため、味がそんなにおかしくなかった」
ことです。


でもとりあえず日清の電子レンジ用のご飯(カップライスと言うらしい)は水で時間をかければちゃんとご飯として食べられるということが分かりました。

それなら、
「お湯かけGo Fan」
がまずかったのは戻し時間が足りなかったせいかもしれません。

そこで、今度はGo Fanを水で長時間かけて戻してみることにしました。


容器に水・ライス・チャーハンの素を入れてよーくかき混ぜ、40分間置きました。
前回はかき混ぜ方が足りなかったので、戻り方にムラがあったんだと思ったからです。

40分という時間は、ただ単に他の家事をしてるうちにそういう時間が経った、というだけです。

仕上げに添付の調味オイルを入れ、かき混ぜてできあがり。

では皆さんに試食してもらいましょう。


・保育園児:「おいしい~。ちょっとからい。これ、とうがらし?」
とうがらしをつまみだす。それでもたくさん食べた。

・小学1年生:「おいしい!」
       と食べたが、夕食のクリームシチューを食べた後に再び試食し、
       「シチューの後だとまずいな・・・もういらない」

・家人:「変わった味だな!外国の味だ。米がプチプチする」


以上。

私の感想ですが、

・チャーハンとまではいかないが、意外とおいしい。
・まんべんなくライスに味がついている。
・具の海老や肉もちゃんと戻っている。
・ライスもムラなく戻っている。
・ライスはプチプチした食感。
 玄米を食べた感じに似てるかな?


です。

調味料がちゃんとライスにからむのか心配でしたが、大丈夫でした。
水の量も大体いい感じ。
底のほうはほんのちょっとだけ水っぽかったです。



というわけで!



「日清のGo Fan、おいしさはともかく水で戻すだけでちゃんと食べられる!!」

ことが証明されましたっ!


アルファ米に比べて容器がかさばる点が惜しいですが、とりあえず代用品にはなりますヨ!

我が家の近所にはアルファ米売ってるような店がありませんからね・・・


お暇ならぜひ試してください!
そして感想を!
お待ちしております!!





【実験:電子レンジで調理するご飯を水で戻す】

・日清Go Fan 五目チャーハン
・水 150ml


電子レンジご飯を水で戻して食べてみた


①Go Fan の容器に
・水150ml 
・ライス
・五目チャーハンの素
 の順に入れ、よくかき混ぜる。(軽くじゃなく、よく混ぜる!)

電子レンジご飯を水で戻して食べてみた
混ぜる前

電子レンジご飯を水で戻して食べてみた
混ぜた後



 

②蓋をして40分間置く。

③調味オイルを加えてかき混ぜる。できあがり。


電子レンジご飯を水で戻して食べてみた
水を注いで40分後


電子レンジご飯を水で戻して食べてみた
調味オイルを混ぜたところ




※水は本来なら160ml入れますが、蒸発する分を差っ引いて大体150mlにしてみました。
 容器に注水線がひいてありますが、そのちょっと下目まで注ぎました。
最初に水を入れないと水の量がわからなくなります。


電子レンジご飯を水で戻して食べてみた
容器の下のほうに見える白っぽい線が注水線






このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(④ストームクッカー)の記事画像
アルコールバーナーでプリン
アルコールバーナーでむかご
ストームクッカーは本当に強風に強いか
アルコールバーナーで鶏じゃがいもトマト煮
トランギア、マルチディスクを買う
アルコールバーナーでおせち
同じカテゴリー(④ストームクッカー)の記事
 アルコールバーナーでプリン (2012-12-04 20:08)
 アルコールバーナーでむかご (2012-11-18 21:12)
 ストームクッカーは本当に強風に強いか (2012-01-27 22:23)
 アルコールバーナーで鶏じゃがいもトマト煮 (2012-01-05 22:20)
 トランギア、マルチディスクを買う (2012-01-04 22:31)
 アルコールバーナーでおせち (2011-12-30 21:24)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
電子レンジご飯を水で戻して食べてみた
    コメント(0)