ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月27日

電子レンジご飯をアルコールバーナー調理1

電子レンジご飯をアルコールバーナー調理1

スーパーでカップライスという物を見つけました。
水を加えて電子レンジにかけると5分半でホカホカご飯ができるという・・・

これはアルファ米みたいなものじゃないかなあ?
そこで試しに買ってみました。

電子レンジご飯をアルコールバーナー調理1

電子レンジご飯をアルコールバーナー調理1

電子レンジご飯をアルコールバーナー調理1

カップの中にはご飯、具、調味オイルの袋が入っています。



電子レンジご飯をアルコールバーナー調理1



作り方は、
①水160mlとご飯と具をカップに入れてレンジに5分半かける。
②調味オイルを混ぜる。
です。

ご飯は硬めのアラレのようです。
一応そのままポリポリ食べられました。

電子レンジご飯をアルコールバーナー調理1



今回はこれをアルコールバーナーで調理します。
水は蒸発することを考えて多めの180ml。
具を加えるタイミングが分からなかったので途中で加えましたが、最初からでもよかったかも。


【電子レンジで炊くカップライスをアルコールバーナーで調理】

材料:カップライス「日清 Go Fan 五目チャーハン」、水180ml

0:00 点火。火力調整蓋なし。
     鍋に水とご飯を入れて火にかける。

     電子レンジご飯をアルコールバーナー調理1

0:03 鍋の蓋をとるとグツグツ煮えている。
     具を加える。
     水分が多いようなので、そのまま鍋の蓋をせずに加熱。
     
     電子レンジご飯をアルコールバーナー調理1

0:04 消火。
     調味オイルを混ぜてできあがり。

電子レンジご飯をアルコールバーナー調理1
容器を開くと蓮の葉に変身。せっかくなので盛りつけてみた。
凝ってるな~     




電子レンジで5分半かかるところ、水分が無くなったので4分で終了。
ほんとにこんなのでチャーハンができるのか半信半疑でしたが、食べてみると

「・・・チャーハンだ・・・」

けっこうおいしいです。

加熱時間が足りてるのかどうかよくわかりませんけど、とりあえず食べてから10時間経ちますが元気です。


アルファ米に比べて(アルファ米はまだ食べたことないですけど)容器がかさばるし、今回の調理法では結局鍋が汚れるのですが、お値段は278円なのでアルファ米より安いです。
ナチュラムで買ったアルファ米の白飯は294円、カレーピラフは504円もしましたから。

なお、アルファ米はお湯でなく水でも食べられるそうなので、このカップライスが水で食べられればもうアルファ米なんか買わなくてもいいかも。
ダメかな。
っていうか、このカップライス、水で食べたらまずそう。

アルファ米を愛用している皆様、
「アルファ米のここがいいんだよ!」
というご意見をお待ちしております。


電子レンジご飯をアルコールバーナー調理2はこちら




このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(④ストームクッカー)の記事画像
アルコールバーナーでプリン
アルコールバーナーでむかご
ストームクッカーは本当に強風に強いか
アルコールバーナーで鶏じゃがいもトマト煮
トランギア、マルチディスクを買う
アルコールバーナーでおせち
同じカテゴリー(④ストームクッカー)の記事
 アルコールバーナーでプリン (2012-12-04 20:08)
 アルコールバーナーでむかご (2012-11-18 21:12)
 ストームクッカーは本当に強風に強いか (2012-01-27 22:23)
 アルコールバーナーで鶏じゃがいもトマト煮 (2012-01-05 22:20)
 トランギア、マルチディスクを買う (2012-01-04 22:31)
 アルコールバーナーでおせち (2011-12-30 21:24)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
電子レンジご飯をアルコールバーナー調理1
    コメント(0)