ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月18日

バーナー用オーブンでケーキ

バーナー用オーブンでケーキ 生地を型に入れたところ


バーナー用のオーブンができたので、早速何か作ってみましょう。

燃料がアルコールですので、あまり長時間の燃焼は期待できません。
…という時点でアルコールはオーブン料理に向かないと思うのですが、やるだけやってみましょう。

初仕事はバターケーキです。
あまり生地が多いと中まで火が通らない可能性があるので、24×8×6cmパウンド型に1/3ほどの量になるようにしました。

燃料は目いっぱい。100ml入れました。

ストームクッカーの上にオーブンを乗せます。
最初に余熱が必要ですから、火力調整蓋を全開にし、点火後4分間オーブンを温めてみました。
生地を入れてしばらくすると煙が上がり始めました。
オーブンの底の塗料が燃えています。
ああ、しまった。
アイロンを当てた時のにおいと似ています。
体に害があるかわかりませんが、仕方ないのでそのまま続けます。

バーナー用オーブンでケーキ


途中で取り出し、ナイフで中央に切り込みを入れて焼きあげます。
焼ける前に燃料切れしないかとはらはらしましたが、出来上がりと同時に火が消えました。
おお、なんというタイミングでしょう。


バーナー用オーブンでケーキ 上部にもちゃんと焼き色が付いています


バーナー用オーブンでケーキ 裏は少々焼きすぎな感じ



中にも火が通っています。
味もおいしかったです。

アルコールバーナーで立派にオーブンが使えました。

ただ、燃料は食いますなあ…。

こうまでしてアルコールバーナーでオーブン料理をやりたいかというと、そうでもありません…。


★アルコールバーナーでオーブン料理
 (レーズンとくるみのバターケーキ)

・バター 50g
・砂糖  80g
・卵   1個半
・薄力粉 80g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・レーズン、くるみ 合わせて50g

(24×8×6cm パウンド型。内側にバターを塗り、底面にクッキングシートを敷いておく)

①バター、砂糖をよく混ぜる。
②卵を加え混ぜる。
③粉類を加え混ぜる。
④木の実を加え混ぜる。

0:00 点火後、オーブンを乗せて温める。
0:04 生地を入れる。
0:23 ふくれてくる。ナイフで中央に切り込みを入れる。
0:27 いいにおいがしてくる。
0:30 上にも焼き色が付いてくる。
0:38 焼きあがり。同時にアルコールバーナー燃料切れ。

※アルコール使用量:100ml(メチル87%、エチル13%)
※火力調整蓋:全開
※ストームクッカーにオーブンを乗せて使用
※気温:25℃(晴れ、風あり)
※作った場所:自宅庭


バーナー用オーブンでケーキ オーブンの裏は焦げ焦げになりました




このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(⑨バーナー用オーブン)の記事画像
アルコールバーナーでシフォンケーキ
アルコールバーナーでシュークリーム
オーブンの温度
アルコールバーナーで丸鶏
バーナー用オーブン「大」改造
バーナー用オーブンの温度
同じカテゴリー(⑨バーナー用オーブン)の記事
 アルコールバーナーでシフォンケーキ (2011-10-02 22:33)
 アルコールバーナーでシュークリーム (2011-03-05 21:53)
 オーブンの温度 (2010-01-30 23:34)
 アルコールバーナーで丸鶏 (2009-12-20 21:35)
 バーナー用オーブン「大」改造 (2009-09-11 22:11)
 バーナー用オーブンの温度 (2009-09-07 23:54)
この記事へのコメント
こんばんわ♪

はじめまして、じゅんちちと言います^^
足跡をつけて下さっていたので、お邪魔しました(笑)

トースターを改造して、外からトランギアで加熱ですか!
面白いですね!!
ちょっとキャンプに持って行くのは重そうですが、
ウチでやる分にはよさそうですね^^v

これからキャンプ始められるんですね!!
キャンプ沼へようこそ~♪って感じかな^^
Posted by じゅんちちじゅんちち at 2009年06月18日 23:06
じゅんちちさん
こんばんは
ようこそいらっしゃいました

ダッチのような本格的さは望めませんが、
おままごと用ということで。

トランギア…
トラつながりでトラメも欲しいです…

ストームクッカーとトラメと 迷って迷って
ストームクッカー 買ったんです。
トラメをお持ちで… うらやましい…
Posted by 灰色猫屋灰色猫屋 at 2009年06月18日 23:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バーナー用オーブンでケーキ
    コメント(2)