ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月29日

梅干しが干せません

土用に梅を干すのを忘れていて、3日前に干しました。

ところが、この日から連日雨、ときおり暴風雨・・・

物干し場は、屋根が雨漏りしていて安心して干せません・・・


仕方ないので部屋干ししてたら、子どもが

「くつしたのにおいがするっ!」

と文句を言いました・・・


どうする。

いっそ、もう一度漬け汁に漬けて、晴れの日に改めて干しなおそうかと思ったり・・・

ああ、私の梅干し・・・







このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(4.料理)の記事画像
コロダイって何やねん。
ナマコを調理しよう!
砂糖で梅シロップ14日目
梅シロップを砂糖で漬ける
「世界一受けたい授業」チョコムース
梅から天然酵母パン
同じカテゴリー(4.料理)の記事
 いちごを冷凍 (2020-05-12 21:01)
 コロダイって何やねん。 (2019-09-13 20:13)
 ナマコを調理しよう! (2016-05-01 16:35)
 砂糖で梅シロップ14日目 (2014-06-21 14:04)
 梅シロップを砂糖で漬ける (2014-06-12 22:59)
 「世界一受けたい授業」チョコムース (2014-02-10 08:51)
この記事へのコメント
こんばんは。超ご無沙汰しておりました。

とはいえ、実は時々コソ読みしておりました。色々大変な1年でしたね。お疲れさまでした。

確かこのところ雨が激しい地域にお住まいだったと思いましたが大丈夫でしたか?

ワタシの2代目の水色エブリイも丸2年が経ち5万キロに迫る勢いです。

この春先から離散家族になってしまい、調停中の身です。辛く苦しい日々を送っています。最後まで望みを捨てず、再出発できるよう努力しています。

人生って、本当に何があるかわからないと身をもって知らされた半年です。
Posted by アクアシルバー at 2013年07月31日 23:38
もう書き込んでから日柄も経っているので上手く干されたかな、こちらも天候不順で何日かに分けて干し上げました。
部屋干もしましたが紫蘇の匂いで文句は言われなかったです、梅酢を戻すかどうかでもめただけです(笑)。
美味しい梅干ができますように。
Posted by あレレのおじさん at 2013年08月09日 19:05
アクアシルバーさん こんにちは

お返事が遅くなって申し訳ありません。
パソコンの調子が悪くて今日やっと久しぶりにつながりました。

雨は、おかげさまで我が家周辺は大丈夫でしたが、交通機関がマヒして出勤できない人もいました。
今は連日晴れ続きで、今度は畑が枯れてきました。

アクアシルバーさんも大変なご様子で、あまり他人事に思えず心配しておりました。

良い方向に行くことをお祈りしております。
Posted by 灰色猫屋灰色猫屋 at 2013年08月17日 16:46
あレレのおじさん こんにちは

お返事が遅くなって申し訳ありません。
パソコンの調子が悪くて、今日やっとつながりました。
(結局 一度 素に戻した)

梅干しは、仕方なく晴れの日が無いまま取り込んで、梅酢に戻してしまいました。
ちょっと濡れてしまったので、カビが生えないことを願います。

梅酢に戻さない方法もあるのですね~

梅干しは手間がかかるけど作るのは楽しいので、いろいろ試してみたいです。
Posted by 灰色猫屋灰色猫屋 at 2013年08月17日 16:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅干しが干せません
    コメント(4)