ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月01日

蓮の種を食べてみる

1年前、
「蓮の種は食べられるか」
という話題でブログ上で盛り上がったことがありました。
実際に試そうとしたのですが、私が採った実は熟しすぎていて皮がかたく歯が立ちませんでした。

もっと実が若いうちに採るようアドバイスを頂いたのですが、時期を逃してしまい、1年越しの計画となったのです。

(以前の記事はこちら http://benihakobe.naturum.ne.jp/e804206.html


今回は青い実と、茶色くなったけど比較的若そうな実を採ってきました。
たくさんの実が詰まった姿がなんだか妖怪の「百目」のようです・・・コワイ。

蓮の種を食べてみる 
手前が熟しかけの実、奥の緑のが若い実の詰まった果托

青い実は爪を立てると簡単に皮がむけます。

蓮の種を食べてみる

皮をむいたら種が入っているものと空っぽのものがありました。
食感はトウモロコシに似ているそうですが、食べてみるとシャキシャキした歯ごたえで、青臭くて甘みはあるような・・・ないような・・・
トウモロコシに似てますね。確かに。
味のないトウモロコシを生で食べたらこんな感じかなあ・・・

念願かなってうれしかったので、家人その他うちに来た人々に食べていただきました。

保育園児は
「おいしー。もういっこー」
と言って止めるのも聞かず10粒近く食べてしまいました。
でも4時間経った今でもとりあえず異常なしです。

小学生は皮むきは喜んでやったのですが、怪しがって食べませんでした。
家人その1「青臭いな」
家人その2「豆みたい」(そういえば食感が枝豆にもなんとなく似ている)
客人「きゃー珍しい~・・・(食べる)・・・ふ~ん・・・寿命が延びたかな・・・?」
女子高生「んー・・・なんかー・・・味がしない」


さて、
「栗に似ている」
というご意見もありましたのでゆでてみました。
今度は茶色く熟しかけていて、皮がかたく爪が立てられないくらいの実を使いましょう。
水から入れて20分間ゆでました。

蓮の種を食べてみる

ゆでたては皮がやわらかいので手でむけます。
むいてみると、なんだか目玉みたいでちょっと不気味です。

蓮の種を食べてみる

ころころ太った種を二つに割ると、なんと中心に緑色の芽がありました。
小さいながらもすでに葉っぱまできちんと形になっており、
「これから芽を出すぞ!」
と言っているようです。

蓮の種を食べてみる 種を二つに割ったところ

蓮の種を食べてみる 幼芽拡大

蓮の栽培法では、実の皮が硬いのでやすりで削ったりペンチでひびを入れたりして発芽しやすいようにするそうですが、自然のままではそんなことなかなかないでしょうから、こうやって種の中で準備しててもなかなか発芽までこぎつけられないものも多いんでしょうかね・・・

さて、ゆだった種。
食べてみるとホクホクして、なるほどこれは栗っぽい。
くわいのような味でホクホクしています。
あとは・・・シイの実に似てるかな・・・味や歯触りが。
甘みはあまりなく、ちょっと苦味があります。

保育園児はやっぱり「おいしー」と言って食べました。
小学生は食べた途端、ベーっと吐き出してすんごくまずそうな顔をしていました。






このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー()の記事画像
蓮の種は浮く?沈む?
蓮の種を煎ってみる
レシピ「蓮の種の甘納豆」
蓮の種で甘納豆を作る②
蓮の種で甘納豆を作る①
蓮の種をもらう
同じカテゴリー()の記事
 蓮の種は浮く?沈む? (2011-08-30 22:26)
 蓮の種を煎ってみる (2010-09-15 21:51)
 レシピ「蓮の種の甘納豆」 (2010-09-10 21:57)
 蓮の種で甘納豆を作る② (2010-09-09 21:24)
 蓮の種で甘納豆を作る① (2010-09-08 17:33)
 蓮の種をもらう (2010-09-07 22:23)
Posted by 灰色猫屋 at 23:04│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは

念願の蓮の実を食べる時が来たのですね。
保育園児のお子様に受けるとは驚きました。
私も昨年を思い出してもう一度食べてみようかな・・・生食は少し癖が有るので、熱を加えて食べてみようかな?

灰色猫屋さんの、料理の腕前ならば必ず美味し料理方法が見つかるはず、来年まで構想を練られてはいかがでしょう。
Posted by 夢画 at 2010年09月03日 21:46
夢画さん こんにちは

はい~
お陰さまでとうとう念願がかないました!(感涙)


蓮の実はおこわや甘納豆風などがあるそうですね。
甘納豆、作ってみたいです。
Posted by 灰色猫屋灰色猫屋 at 2010年09月04日 20:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蓮の種を食べてみる
    コメント(2)