ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年02月06日

アルコールバーナーでぐりとぐら1

アルコールバーナーでぐりとぐら1

「ぐりとぐら」のえほんを読んでやったところ、
「あんなふうにふわふわのカステラつくりた~い」
と子どもたち。

私が知っているカステラの材料は、強力粉、たまご、砂糖のほかに水あめを使います。
そして油分は使わないと思っていたのですが、この絵本に出てくるカステラは小麦粉・たまご・砂糖のほかに牛乳やバターを使います。
それってパンケーキなのでは?
と思うのですが、あくまでもこれはカステラらしい。

アルコールバーナーでぐりとぐら1



それに、フライパンであんなふうにふわふわのカステラってできるんでしょうか。
ああいうふっくらした形は、蒸しパンならできそうですけど。

でも、ぐりとぐらのカステラは
・こむぎこ、バター、ぎゅうにゅう、おさとう、たまご
を使って
・おなべ(蓋つき)

・かまどとたきび
で作ることになっています。

この「ぐりとぐらのカステラ」は、あまたの人々のあこがれのようで、ネットでも再現を試みたレシピをいくつも見かけます。
そこで得た情報によると、
・フライパンではあんな風にふっくらふくらまない(え!残念!)
・焼くときは超!弱火で
だそうです。

超弱火。
アルコールバーナーの得意分野ではありませんか。
ウッフッフー。


つづく




このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(④ストームクッカー)の記事画像
アルコールバーナーでプリン
アルコールバーナーでむかご
ストームクッカーは本当に強風に強いか
アルコールバーナーで鶏じゃがいもトマト煮
トランギア、マルチディスクを買う
アルコールバーナーでおせち
同じカテゴリー(④ストームクッカー)の記事
 アルコールバーナーでプリン (2012-12-04 20:08)
 アルコールバーナーでむかご (2012-11-18 21:12)
 ストームクッカーは本当に強風に強いか (2012-01-27 22:23)
 アルコールバーナーで鶏じゃがいもトマト煮 (2012-01-05 22:20)
 トランギア、マルチディスクを買う (2012-01-04 22:31)
 アルコールバーナーでおせち (2011-12-30 21:24)
この記事へのコメント
初めまして。

最近ハイキングとアルコールストーブの楽しさを知って、いろいろ自作しています。

さて、面白い偶然ですが、米国のアルコールストーブガレージショップで有名なMinibullDesignが、最近ストーブとハイネケン缶やジップロックコンテイナーで蒸しマフィンを作るキットを販売し始めました。

URLにyoutubeのビデオリンクを載せたので、ぜひ見てみてください。

マネしたくてイロイロ工夫していますが、とろ火にするのが難しくて、いつもビニールを溶かしてしまいます。

でも、やれば何でもできるもんだなぁでトテモ驚きました。参考になれば程度で・・・
Posted by おまつ at 2010年02月07日 15:09
おまつさん こんにちは

情報ありがとうございました。
英語がさっぱりなので、言葉はわかりませんが(「熱い!」とか「うまい!」くらいしかわからない・・・なさけない)、ちゃんとチョコマフィンが出来てましたね。

キットってどれのことかしら。
あのステンレスでできたエントツみたいな鍋っぽいものでしょうか。

面白いことを考える人もいるものですね~
Posted by 灰色猫屋灰色猫屋 at 2010年02月07日 18:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルコールバーナーでぐりとぐら1
    コメント(2)