ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月04日

大根寿司

かぶら寿司を作りたかったのですが、かぶらもぶりも無かったので大根とサーモンで作りました。

作り方は、
・甘酒の素(麹をほぐして熱湯を70℃に冷ましたものとご飯を混ぜてポットに一晩おいたもの)
・大根(2cm厚の半月切りにして塩をまぶして3日漬ける)
・刺身用サーモン(たっぷり塩をして3日おく)
・昆布
・ゆずの皮

これらを交互に積み重ねて重石をして2週間。

今回は甘酒のお湯の量を間違えたため、とっても水分が多くなって失敗です。
なんだか水っぽいのができました。
残念。
甘酒の素の材料配分がよくわかりません。
麹100g
お湯 100c.c.
ごはん 茶碗1杯
だったかな、と思いながら作ったのですが、うっかりお湯を200c.c.入れてしまったし、そもそも甘酒の素の量が少なすぎて漬物全体にいきわたりませんでした。


早く今の分を食べて、第2弾を仕込もうと思います。
うまくできるとチーズみたいに濃厚で、おもてなしの一皿になるのです。

次回はきちんと分量を量って記録したいです。


大根寿司







このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(かぶら寿司)の記事画像
大根寿司(けっこう良し編)
大根寿司④
大根寿司③
大根寿司2
同じカテゴリー(かぶら寿司)の記事
 大根寿司(けっこう良し編) (2011-01-18 22:24)
 大根寿司⑤ (2010-01-29 21:44)
 大根寿司④ (2010-01-19 21:28)
 大根寿司③ (2010-01-12 23:22)
 大根寿司2 (2010-01-09 22:25)
 かぶら寿司 (2009-12-19 23:02)
この記事へのコメント
今回は残念でしたね~
旨く出来たら、熱燗でちびちびつまむと堪らない1品になりそうですね!

次期待してます(笑)
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2010年01月05日 22:15
やまちゃんさん こんにちは

どうも甘酒の素の水分が多かったのと魚の塩けが少なかったようで、
なんとも間抜けな味になってしまいました。
時間はかかるけどみんなが好きなので、なんとか十八番にしたい料理ですね。
Posted by 灰色猫屋 at 2010年01月06日 00:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大根寿司
    コメント(2)