ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月03日

フレンチドッグを買う

正月休みだというのに、どこへも行かない我が家。
今日は本当ならスケートに行くはずだったのに、子どもたちが乗り気でないため中止。
楽しみにしてたのに~。

くやしいので、
「せっかくの休みに家でゴロゴロなんてもったいない!私はとにかく今日外に出る!」
と叫んだところ、しぶしぶついてきてくれました。

でももう日も傾いており、雪もあるのであまり遠出はできません。
ええと!
ええと!
どこにいこうか。

とりあえず、地元の神社に行くことにしました。
正月には屋台かなんか出てたはずです。
着いてみると、屋台はふたつ。
おじさんがひとりで切り盛りしています。
子どもたちがフレンチドッグを食べたがったので買いました。

車に戻り、おやつタイムです。


車を停めたのがちょうど手水舎(読み方がわかりません・・・)の前だったのですが、参拝に来る人の作法を見ているとおもしろい。
どんなに寒くてもきちんと清める人、最初から念頭になく鳥居をくぐっていく人・・・。
作法に年齢差は無く、案外若い人もきちんとしていることに感心。

ところで私はいまだに

ホットドッグ
アメリカンドッグ
フレンチドッグ

の区別がつきません。
フレンチは一番なじみが無い呼称かな。
今日のフレンチドッグは魚肉ソーセージにホットケーキのような衣をつけて揚げたものを串にさし、ケチャップとマスタードを塗ったものでした。

車から見える屋台のおじさんはヒマそうです。
それでもぽつりぽつりとお客さんがやってきてはふたつみっつ買っていきます。
たこ焼きは焼いている気配が無かったのですが、見ていたら作り置きのものを発泡スチロールの箱から出して売っていました。

それにしてもこの寒空の下、こうやって初詣に来る人がいるのだなあ・・・。
私は数年前からなんとなく初詣は行かなくなってしまったのですが、本当は除夜の鐘を聴きながら初詣をしてみたいです。
今は子どもたちが小さいから怖がったり迷子になったりの心配があるけど、大きくなったら一緒に行ってみたいなあ。
あ、来年は寝かしつけた後一人で行ってみるかな。
今年はちょうど大雪で外に出る気にならなかったのですよ。



このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(8.雑記)の記事画像
超音波でネズミ退治
久方ぶりのクリぼっち
焼き魚を買う
おるすばん正月
納車
エブリィワゴンと生き別れ
同じカテゴリー(8.雑記)の記事
 超音波でネズミ退治 (2024-01-08 17:01)
 久方ぶりのクリぼっち (2023-12-24 19:11)
 アウトドアがたいして好きでもないのにブログを作ったわけ (2023-12-07 20:46)
 焼き魚を買う (2023-05-27 14:13)
 なのはちゃんは、生きていた! (2023-02-05 20:28)
 おるすばん正月 (2023-01-01 18:22)
この記事へのコメント
あけましておめでとう御座います。

>今日のフレンチドッグは魚肉ソーセージにホットケーキのような衣をつけて>揚げたものを串にさし、ケチャップとマスタードを塗ったものでした。
何を隠そう!僕はコレ↑をアメリカンドッグと呼んでいます!

ホットドッグは、パンにソーセージが挟まっているヤツ・・・?

ええと、えーと。
今年もよろしくお願いしまーす
Posted by GgreenGgreen at 2010年01月04日 21:15
Ggreenさん あけましておめでとうございます。

そうです!
そういえば、ホットドッグはコッペパンみたいなのにソーセージがはさまってるのですよね!
では衣なしでソーセージをあぶって串に刺してあるのは?
ケチャップをチューブでかけるのではなく少しゆるいケチャップっぽいソースにどぼっとひたすやつは?
魚肉ソーセージじゃなく普通のソーセージに衣つきのは?

ああ、気になって眠れない。

今年もよろしくお願いします。
Posted by 灰色猫屋灰色猫屋 at 2010年01月04日 22:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フレンチドッグを買う
    コメント(2)