ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月23日

直島 つつじ荘

つつじ荘は和室の一軒家とモンゴル風のパオ、トレーラーハウスから選びます。
私たちはパオに泊まりました。
宮浦港からバスで20分くらい。
バス停のそばにレンタル自転車が置いてあるし、ボランティア(?)のガイドさんもいます。

黄色いかぼちゃとベネッセハウスは浜辺沿いを歩いて数分。
お気軽散歩コースです。



★パオ

直島 つつじ荘

海に面した広場に輪を描くようにパオが10ほど並んでいて、目の前が海です。
遠目に黄色いかぼちゃのオブジェやベネッセハウス、山の上には地中美術館も見えます。

装備・・・冷蔵庫(ワンボックスの小さいもの)、暖房、湯沸かしポット、傘、ハンガー

自炊不可。
ベッドが4つあり、部屋は結構広いです。
板敷で、スリッパがついています。床でくつろげるのがよかったです。
ベッドごとに電気スタンドと小物入れがありました。

テントのようなものですので、隣のパオの声は結構聞こえます。
窓はテントみたいにロール状に巻きあげます(網戸つき)。
予約時は
「この時期は暑いけど、夜は窓を開ければ過ごしやすい」
と言われました。
実際は涼しかったので、チェックイン時にすべての窓を開けて暑い空気を逃がし、夜は全部閉めました。
ベッドはとても寝心地が良かったです。

ドアにはちゃんと鍵がかかります。

注意書きに「狸に靴を取られないよう室内にしまってください」
とありましたが、朝浜辺を見ると確かに狸らしい足跡がありました。

パオは珍しくておもしろかったし、広場にベンチとテーブルがあって、座ってぼけーっと海を眺めているのがとても気分がよかったです。

直島 つつじ荘 パオとトレーラーハウス

直島 つつじ荘 並ぶパオ



直島 つつじ荘 パオ内部

直島 つつじ荘 傘と鏡

直島 つつじ荘

扇風機、湯沸かし、冷蔵庫、暖房

直島 つつじ荘 天井

直島 つつじ荘 ベッド脇の電気スタンド





★和室の一軒家

直島 つつじ荘 並ぶ和室一軒家

外からしか見てませんが、海に面したところとそうでないところがありました。
小さい庭があります。



★トレーラーハウス

直島 つつじ荘

これも外から見ただけです。けっこう小ぶりのものでした。
庭があり、小さいテーブルとイスがありました。




★トイレ、シャワーなど

トイレ、洗面所は共同。
トイレは洋式と和式。
コインシャワー(10分100円だったかな)、有料家族風呂(1050円)あり。
キャンプ場と同じ感じです。

直島 つつじ荘 シャワー室

直島 つつじ荘 洗面所




★食べる

夜、ほかのグループが屋外で焼き肉をしていました(自炊ではなくレストランのメニュー)。
朝食を頼んだのですが、朝8時から9時半までと開始時間が遅いと感じました。
バスや船の時間があるので、その分出発が遅くなります。
大人ならさっと食べてすぐバスに乗れるのですが、小さい子どもでは8時開始の朝食で8時23分のバスには乗れません。
これを逃すとまた1時間待たねばなりません。
そこで朝食までの時間は浜辺で遊び、朝食後はベネッセハウスの庭まで散歩しました。
そしてまた黄色いかぼちゃと あそんだ あそんだ 1時間・・・

直島 つつじ荘

朝食はつつじ荘敷地内の食堂で食べました。
ロールパン2個にサラダとハム。コーヒーとジュース。
このほか、セルフでごはんとたくあん。ふりかけもあったかな?


とても親切にしていただきました。

直島 つつじ荘 食堂

直島 つつじ荘





★買う

つつじ荘の受付にカップめんとお菓子などがごく少々。
歩いていけるベネッセハウスのショップにはアートなお土産がありました。

直島 つつじ荘 受付

直島 つつじ荘 焼き肉コーナー

直島 つつじ荘 駐車場

直島 つつじ荘 ゴミ捨て場


つつじ荘HPはこちら http://tsutsujiso.no-blog.jp/blog/cat10033538/index.html




このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(直島)の記事画像
渋川動物公園、GW
直島、GW、宮浦
直島、GW、カフェ
直島、GW「家プロジェクト」
直島、GW(積浦)
GWに直島
同じカテゴリー(直島)の記事
 渋川動物公園、GW (2015-05-14 16:01)
 直島、GW、宮浦 (2015-05-13 22:45)
 直島、GW、カフェ (2015-05-11 08:11)
 直島、GW「家プロジェクト」 (2015-05-07 22:02)
 直島、GW(積浦) (2015-05-06 07:11)
 GWに直島 (2015-05-05 15:51)
Posted by 灰色猫屋 at 09:38│Comments(4)直島
この記事へのコメント
おぉ! パオ、素敵ですね~♪
異国ムード満点で中は別世界ですね(^v^)

ベッドが4つにびっくりです。相当広いんですね~!
お子さまもきっと喜んだでしょう(^O^)
Posted by oceanocean at 2009年09月23日 10:17
oceanさん こんにちは
中は広くてとても気持ちいいですよ~

ベッドは・・・
子どもが「おかーさんの取り合い」になったので、
二つくっつけて寝ました。
こういうこともできちゃうので、小さい子ども連れにはよかったです。
Posted by 灰色猫屋灰色猫屋 at 2009年09月23日 10:56
パオといえば、モンゴルの組立式住居ですよね。
興味があるんだけど、直島にあるとは知りませんでした。^^;
まったくの知識不足です。。。
家族で利用すると結構な値段になりますが、一度は泊まってみたいです。
子どもたち、きっと喜ぶわ~♪
Posted by ぷー at 2009年09月24日 10:27
ぷーさん こんにちは
パオ、子どもたちも喜んでくれました。
でも人気が高いので、6ヶ月前から予約しましたよ・・・
それでも最初狙っていた日はアウトでした。
Posted by 灰色猫屋灰色猫屋 at 2009年09月24日 11:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
直島 つつじ荘
    コメント(4)