ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月14日

渋川動物公園、GW

GWに直島に行ったらどうなるか。第6弾。
今回は、帰りのフェリーと渋川動物公園編。

5月4日(月)の朝7:40宮浦発のフェリーに乗るために、7時過ぎには民宿を出ました。
宮浦港に着くと、また車は1番乗り・・・

なんでこんなに早い時間にしたかというと、実は今回の旅のメインイベント
「渋川動物公園」 
のためです・・・

渋川動物公園は岡山の宇野港近くにある、動物たちと触れ合えるところです。
象やライオンなんかはいませんが、ロバとかカメとか羊とかがいます。

下の子がここで犬の散歩をしたいって言うんです!

「こんなとこまで犬の散歩しに来なくたって、ご近所の友達の犬触らせてもらえばいいじゃない・・・」

と言ったんですが、子どもはどうしてもここで犬の散歩をしたいと言って譲りません。
で、まあ、実は直島アートの旅はオマケなんですよ。
メインは渋川動物公園です。

実は、5月2日(土)、旅行の初日、直島に渡る前にも渋川動物公園、行ったんですよ・・・

だけど着いたのが午後3時半くらいで、犬の散歩はもう終わってました。
というか、
「この暑い中、ワンちゃんもがんばって皆2回散歩に行ってますのでね、疲れてますから。もしかしたら、もう少ししたらあと1回行けるワンちゃんもいるかもしれないけど、確約はできません」と言われました。

そして、閉園も近づく中、
「あと2頭だけ、お散歩できますが、したい人!」
って係りの人が言ったら手が4本挙がってね。
うちはあきらめていて手は挙げませんでしたけど。
その4名様がジャンケンして2名様が散歩してました。

我が家は子猫を触れる部屋に入ったんですが、そこは満杯。
猫もほとんど触れずでした。

で、5月4日に朝イチでもう一度行こう、となったわけです。

朝8時半、入り口には一組の親子が並んでいました。
そこから30分間、入り口で待ってたんですが、徐々に動物たちが小屋から出されて、
特に猫は園内と園外を自由に出入りしてますから、時々おあいそに来てくれたりして。

開園と同時に急いで犬を選び、お散歩を申し込みました。

子どもが選んだのは なのはちゃん という柴犬です。
他の犬たちは散歩に連れてけといわんばかりに元気よく吠えたりしっぽを振ったりしてるんですが、なのはちゃんだけは犬小屋に潜ってべったりと伏せています。

え、この犬がいいの?
うん、柴犬がいい。

まあ、そんなわけで、水とフンの始末用スコップを渡されて散歩を始めたわけですが。

なのはちゃんは歩かない!

もう、地面にへばりついて、テコでも動かない!

お散歩が始まって15分で、進んだ距離は5メートル。

ウンコはしましたよ・・・

ウンコの始末はね、
「近くに穴を掘って埋めてください」
だって。

埋めました。


あまりにも進まないので、見かねた係りの人がちょっと手伝ってくれました。
なのはちゃんは時々こんな風に気が進まなくなる時があるので、いっぱい話しかけてテンションを上げてやってください、と言われました。

でもそのうちに他のお散歩犬がやってきて、
「あっ、鉢合わせするとケンカになるので止まってください。・・・女の子同士や男の子同士が仲が悪くてね・・・」
と言って、係りの人は相手が行くまで待っていました。

・・・これが、なかなか相手の犬が去らないのですよ。
歯をむき出して、威嚇するようになのはちゃんをガン見して踏ん張っているんです。

なのはちゃんはもう、逃げようとしてコースを逆走・・・するのを押さえ・・・

なんだか、うちの猫のほうが散歩させやすい!
犬の散歩がこんなに大変だとは思わなかったよ!

結局30メートルほど、20分余りで散歩終了・・・

その後、猫の部屋に行ってみました。
すると、この前は人で一杯だったのに、今回は誰もいません!

我が家で貸し切りです!
子猫触り放題!

もう~かわいかった~

あまりにちっちゃくて、毛だけでできてるみたいでした。

渋川動物公園、GW


さて、この渋川動物公園のすぐお向かいにはおもちゃ王国という遊園地があるんですが、5月2日も、4日も、駐車場はガラガラでした。

数年前、9月の連休に行った時もガラガラだったので、経営は大丈夫かと心配です。


そんなこんなで帰路につきました。

私も久しぶりに長距離運転だったので、ちょっと心配だったけど高速も全然混んでいなかったのでスイスイ行けました。

ところが、うちが近づいて見慣れた景色を見た途端、急に疲れがどっと出てきました。
おおいかんいかん、気を引き締めていかねば!

と思いながら帰りました。


で、うちの近くにも観光地はあるんですが、そこにやっぱり人がたくさんいて。
そういうの見ながらいつも思うんですが。

自分が観光地だと思って時間やお金をかけて行った所にも人は住んでて、自分は非日常の旅なんだけど、そこに住んでる人は日常の風景であるという不思議さ。

自分が住んでるところに、時間やお金をかけてわざわざ観光に来る人がいる不思議さ。

あと、グーグルマップ見てると、フランスやチリが自分ちのご近所みたいに思えてきちゃうね!
縮尺変えると、自分ちの屋根とスエズ運河を瞬時に移動して見られるからね!あれ、すごく不思議な気分になります。






このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(直島)の記事画像
直島、GW、宮浦
直島、GW、カフェ
直島、GW「家プロジェクト」
直島、GW(積浦)
GWに直島
直島 交通など
同じカテゴリー(直島)の記事
 直島、GW、宮浦 (2015-05-13 22:45)
 直島、GW、カフェ (2015-05-11 08:11)
 直島、GW「家プロジェクト」 (2015-05-07 22:02)
 直島、GW(積浦) (2015-05-06 07:11)
 GWに直島 (2015-05-05 15:51)
 直島 交通など (2009-09-24 07:50)
Posted by 灰色猫屋 at 16:01│Comments(0)直島
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
渋川動物公園、GW
    コメント(0)