ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月03日

梅シロップ、カビじゃなかった!

先日、梅シロップを作っていてカビが生えたとショックを受けていたのですが。

あとからネットで色々調べると、白いカビは「酵母」で、食べても害はないらしい。
(青カビや赤カビはダメらしいけど)
白いカビは、そのときショックだったので写真がないんですが、梅に白い綿みたいなものがびっしりはえてて、
エキスの表面にも白っぽい膜のようなものができてて、
ちょうどタライに石鹸水溶かしたみたいな感じになってたんですが。

白いカビは大丈夫なの?

えーそうなの?

もう梅捨てちゃったよ!


でももったいなくて、エキスだけは残してたんでした。

そこで、残ったエキスに新しく梅を足して、今度は絶対毎日のコロコロを忘れずにやってみました。

すると、なんかいい感じ。

飲んでみたらとっても美味しかった。

念のため下の子には、これとは別に全く新しく作った梅シロップを飲ませてますが(白カビ=酵母も生やさないよう1日5回くらいコロコロしてた)、子どもにも大好評です。


梅シロップを甘くない炭酸で4倍くらいに薄めて飲むと、なんか疲れも取れてホッとします。

梅シロップ、カビじゃなかった!
これは白カビじゃなくて泡。
発酵しているためか、瓶をゆするとさかんに泡が出る。梅を漬けて2週間目。



ところで梅シロップをとったあとの梅。

皆さんはどうされていますか。

私は今回初めて梅シロップを作りましたが。

なんだか梅捨てるのもったいないなあと思って食べてみました。

すると。

青梅はくちゃくちゃのシワシワになっていて、果肉もしわくて硬くて噛み切れない。

完熟梅は少し酸っぱいし苦味もあるけど、やわらかくて甘くて食べられる。

ということがわかりました。

梅シロップ、カビじゃなかった!
左が青梅、右が完熟梅

この梅を煮て梅ジャムにするという話も聞きますが、青梅だと硬くて無理じゃないかしら。
完熟梅はジャムにできそうですが、そのままでも食べられるので、来年からは梅シロップは完熟梅で作ってみようかな、と思います。









このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(4.料理)の記事画像
コロダイって何やねん。
ナマコを調理しよう!
砂糖で梅シロップ14日目
梅シロップを砂糖で漬ける
「世界一受けたい授業」チョコムース
梅から天然酵母パン
同じカテゴリー(4.料理)の記事
 いちごを冷凍 (2020-05-12 21:01)
 コロダイって何やねん。 (2019-09-13 20:13)
 ナマコを調理しよう! (2016-05-01 16:35)
 砂糖で梅シロップ14日目 (2014-06-21 14:04)
 梅シロップを砂糖で漬ける (2014-06-12 22:59)
 「世界一受けたい授業」チョコムース (2014-02-10 08:51)
この記事へのコメント
灰色猫やさんこんにちは、

 梅シロップの白カビは酵母だったようで一安心ですね、
シワシワになった梅はエキスが抽出されたといことです。

以前に「梅の砂糖漬け」を作った事がありまして、砂糖で漬ける
青梅のカリカリ漬けです、青梅を割るのに少し大変ですが
これですと果肉と出たシロップ両方楽しめると思います。
でもカビには要注意で冷蔵庫に入れておきました。
Posted by あレレのおじさん at 2013年07月07日 09:34
あレレのおじさん こんにちは

梅は梅干し、シロップ漬け、ジャム、エキスと
本当にいろんなことが楽しめていいですね。

梅の時期は終わってしまったので、
来年また挑戦してみようと思います。
Posted by 灰色猫屋灰色猫屋 at 2013年07月07日 16:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅シロップ、カビじゃなかった!
    コメント(2)