ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月06日

病院でハンバーグ作り

病院でなんかをつくって入院生活を楽しくするシリーズ。


子どもが入院しながらも学校に通うようになった!

おかげで引き算もできるようになったし、作文らしきものも書くようになった。
ありがたや~
ありがたや~

学校に行っている時間はヒマになったので、初めて病院外のスーパーに行ってみました。
歩いて15分かかります。

子どもが
「ハンバーグ食べたい!」
と言っていたのを思い出して、作ってみることにしました。

病院でハンバーグが出たことはありません。
ミートローフは出ましたが、なんか蒸したパサパサのひき肉の塊で、子どもには今一つのようです。

生肉調理というところにちょっと心配がありましたが、新鮮な肉を使ってよく火を通せばいいか・・・
ということでひき肉を買いました。

ほかに何か便利そうなものはないかと商品棚を眺めていて、

「カレー屋さんの隠し味 炒め玉ねぎ」

というものを発見。
常温保存がきき、個包装というところが
「これは使える!」
と思って買ってみた。


あめ色に炒められた玉ねぎが入ってました。



パン粉や卵などのつなぎは使いませんでした。
材料が無いこともないけど、肉の量も少しだし、シンプルな材料で作ってみたかったからです。

作り方は簡単。
材料を全部ビニール袋に入れて、こねて、オーブントースターで焼くだけです。

こんがり焼き色もついて、あの玉ねぎの甘みも加わって、おいしいおいしいと結局子どもが全部たいらげた。



【病院でハンバーグをつくろう】

★材料

・合挽肉 200g
・S&B カレー屋さんの炒め玉ねぎ 1袋(25g)
・塩、こしょう

・ビニール袋
・アルミホイル

病院でハンバーグ作り


①材料を全部ビニール袋に入れて100回こねる。

②アルミホイルの上にこねたタネを乗せ、小判型にまとめる。
 真ん中をへこますようにして、平たく伸ばしておいたほうが中に火が通りやすい。
 (大きいな、と思っても、焼きあがると結構縮む。)

③オーブントースター1000wで20分焼く。

④食べる前に、中まで火が通っているかしっかり確認。

病院でハンバーグ作り









このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(①病院で作る)の記事画像
病院でタラコスパゲティ
病院でオムライス
病院でケーキとクッキー
病院でドリア
病院で焼き肉
カードゲーム「ラビリンス」
同じカテゴリー(①病院で作る)の記事
 病院でタラコスパゲティ (2014-06-16 14:23)
 病院でオムライス (2013-02-26 22:36)
 病院でケーキとクッキー (2013-02-14 00:17)
 病院でドリア (2013-02-04 20:47)
 病院で焼き肉 (2013-01-23 08:59)
 カードゲーム「ラビリンス」 (2013-01-06 01:16)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
病院でハンバーグ作り
    コメント(0)