ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月16日

病院でタラコスパゲティ

病院でなんか作って入院生活を楽しくするシリーズ。



久しぶりのシリーズ更新。

時々子どもが入院しているので、病院の限られた状況で料理しています。


長いあいだ入院していたので、給食にはあきあきしてしまい、

とうとう給食なんか目もくれなくなってしまった子ども・・・

ご飯のたび

「何を食べるか、何を作るか、っていうか 何が作れるか」

を考える日々・・・


今回のリクエストは

「たらこスパゲティ」

でした!


しかも、病院の売店が閉まってから言うんだからね・・・

一番近いお店は、病院前のコンビニです。

コンビニにあればいいけど、なかったら歩いて10分のスーパーまで行かねばなりません。

一応電話で聞こうかとかけたけど、何度かけても出ないので、
これは行ったほうが早いと行ってみた。

そしたら、
明太子味のやきそばカップ麺はあったけど、
たらこスパゲティはありませんでした・・・

でも、普通の乾麺と、たらこスパゲティのレトルトソースは売っていたのです!

普通の乾麺を電子レンジで茹でる方法があったはず・・・

たしか、病棟のだれかのママに聞いた覚えがあります・・・

麺を茹でるためのタッパーみたいなのを、スーパーで見たことがありました。
あれで茹でるって言ってた・・・

でも、スーパーまで行く時間がもったいない。


そこで、持参した普通のタッパーで作ってみることにしました。

とりあえず、麺に火が通ればいいんでしょ!


タッパーが小さいので麺を三等分にへし折って、
水を入れて、
様子を見い見い電子レンジで加熱。

まあまあ、茹で上がりました。

あとはソースをからめるだけ。


子どもは

「まあまあおいしい」

と言って食べてくれました。

やった!
ひとつ病院レシピが増えたヨ!


スパゲティは、専用の容器がなくても 普通のタッパーでゆでられる。


以下、やり方を書きますが、試しながらやったので、きちんとしたやり方ではないです。
でも大体このやり方でできたということで。



【病院でたらこスパゲティ】


★1/2人前

スパゲティの麺 50g

たらこスパゲティのソース

① 麺をタッパーに入る程度にへし折って入れる。

病院でタラコスパゲティ


② 水を容器の8分目くらいまで入れる。 

③ 電子レンジ600w2分。
   ふたはふんわりかける(密閉しない) 

④ 1分休み。

⑤ 2分かける。

⑥ 1分休み。

⑦ 1分かける。

病院でタラコスパゲティ


⑧ 水気を切り、ソースを1人前の半分かける。できあがり。

病院でタラコスパゲティ










このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(①病院で作る)の記事画像
病院でオムライス
病院でケーキとクッキー
病院でドリア
病院で焼き肉
カードゲーム「ラビリンス」
病院でハンバーグ2
同じカテゴリー(①病院で作る)の記事
 病院でオムライス (2013-02-26 22:36)
 病院でケーキとクッキー (2013-02-14 00:17)
 病院でドリア (2013-02-04 20:47)
 病院で焼き肉 (2013-01-23 08:59)
 カードゲーム「ラビリンス」 (2013-01-06 01:16)
 病院でハンバーグ2 (2012-12-28 20:53)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
病院でタラコスパゲティ
    コメント(0)