ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月24日

14.甘納豆ぜんざい

「山と渓谷 2011年3月号」より
「特集 おいしい山ごはん」
を空調・上下水道完備の室内においてアルコールバーナーで実践するシリーズ。


皆さんは

加藤文太郎

という方をご存知ですか。

私は初めて知りました。

大正から昭和にかけて活躍した有名登山家で、「山と渓谷」の読者には説明はいらないくらいの偉人だそうです( by 山と渓谷)。

で、本日はその加藤文太郎さんご紹介のレシピ

「甘納豆ぜんざい」

でございます。
こんなレシピ紹介するのは山と渓谷くらいだ、と編集の方は胸を張っていますが、いえいえ

「元気のでる山の食事」(大森博・著、山と渓谷社、2008)


「変わりおしるこ」( p167 )
としてちゃあんと紹介されておりますよ。

なんて山に登ったことも無い私が言うのも何ですが。
あ、どっちも山と渓谷社から出てるからいいのか。


作り方は簡単。
甘納豆、砂糖、水を火にかけるだけ。
だけど分量は書いてないので適当に作ってみました。

ところがこれが甘いのなんの!!
砂糖を入れすぎました。
もう、甘すぎてのどがイタイ。
子どもはおいしいと言って半分以上食べました。
信じられん。

時間が結構かかっていますが、もう少し短時間でもいいかもしれません。
水が多いと思ったので水分を飛ばすため火にかけていたのです。
砂糖って溶けると水状態になるんですね。
それで余計水分が多いと感じました。
なんか甘納豆が水の中に浮かんでる感じ。

砂糖は10g程度で充分かも。


【甘納豆ぜんざい】

材料:
甘納豆 100g
砂糖  30g
水  100ml
塩 少量

     14.甘納豆ぜんざい


0:00 材料を全部鍋に入れて火にかける。
     火力調整蓋半開。
     鍋には蓋をする。
     
     14.甘納豆ぜんざい

     14.甘納豆ぜんざい

0:08 グツグツいいだす。
     鍋の蓋をとる。

     14.甘納豆ぜんざい

0:13 豆が柔らかくなったのでフォークでつぶす。

     14.甘納豆ぜんざい

0:16 あらかた豆がつぶれる。

     14.甘納豆ぜんざい

0:18 消火。できあがり。

     14.甘納豆ぜんざい


※ダイワ(メタノール85%、エタノール15%)
18分間燃焼で14ml使用。火力調整蓋半開。
※ストームクッカー使用
※室温22℃







このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(⑧おいしい山ごはん)の記事画像
19.高野豆腐スープ
18.無添加ソーセージのチャーハン
17.そばがき
16.黒ごま坦々麺
15.濃厚バジルパスタ
13.ペペロンチーノもどき
同じカテゴリー(⑧おいしい山ごはん)の記事
 19.高野豆腐スープ (2011-11-28 22:00)
 18.無添加ソーセージのチャーハン (2011-10-25 22:31)
 17.そばがき (2011-10-22 22:21)
 16.黒ごま坦々麺 (2011-10-01 22:38)
 15.濃厚バジルパスタ (2011-09-25 22:30)
 13.ペペロンチーノもどき (2011-09-09 21:14)
この記事へのコメント
おはようございます

加藤文太郎・・・
出身地が地元なので知っておりますが
納豆ぜんざいは知りませんでした。

疲れた山では、ちょっと試してみたいですね。
砂糖控えめで・・・(笑)
Posted by pidi1969 at 2011年09月25日 08:31
pidi1969さん こんにちは

おお!
そうですか、加藤文太郎さんの御郷里でありましたか!

本式には雪解け水で作るそうですね。
山ならではの醍醐味でしょうね。

甘さを調節すればおいしくなりそうです。
寒いときのお汁粉はおいしいですもんねえ・・・
Posted by 灰色猫屋灰色猫屋 at 2011年09月25日 21:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
14.甘納豆ぜんざい
    コメント(2)