ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月19日

ワンバーナー「サラダ風茶そば」

大森博「元気のでる山の食事」山と渓谷社、2008
をアルコールバーナーを使って室内で作るシリーズ。

今日は「サラダ風茶そば」です。


簡単に言うと茶そばにサラダを乗せたものなのですが、材料は
「レタス、ピーマン、きゅうり、セロリ・・・」
と様々なものを使います。
また、
「カニ缶、ハム」
が入り、めんつゆに酢とワサビを混ぜたドレッシングというなかなか凝った味付けです。

これらを全部そろえるのは大変なので、コンビニのサラダと添付されていたドレッシングにしてしまいました。

茶そばってなじみのない食べ物なのですが、ゆでてみたら本当に抹茶の香りがしました。
ところがこれをドレッシングであえるとせっかくのお茶の風味が消えてしまって惜しい感じです。
それからワサビが無かったので使わなかったのですが、わさびがあったらもっとずっとおいしかっただろうな、と思いました。

買ったサラダもよく見たら野菜しか入ってなかったので、なんかものすごくあっさりしたものになりました。

ワサビ抜き、肉抜きの、「元気のでないヘルシーな山の食事」になってしまいました。



【サラダ風茶そば】P100

材料:茶そば、コンビニサラダ、ドレッシング

     ワンバーナー「サラダ風茶そば」


0:00 点火。火力調整蓋なし。
     1リットルの水を火にかける。
0:11 沸騰。
     茶そばをゆでる。
0:16 消火。
     茶そばを水にさらして水気をきる。
     サラダを乗せ、ドレッシングをかける。
0:20 できあがり。

     ワンバーナー「サラダ風茶そば」     


※兼一製薬 Newパワー 燃料用アルコール(メチル95%、エチル4%、水分1%)
 16分間燃焼で58ml使用(火力調整蓋なし)
※ストームクッカー使用
※室温22℃
     




このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(⑦元気のでる山の食事)の記事画像
アルファ米をアレンジしてアルコールバーナーで
保存食「肉味噌」と飯バーガー
アルコールバーナーで炊き込みかやくご飯
「元気のでる山の食事」干物ご飯
「元気のでる山の食事」清流冷やしソーメン
「元気のでる山の食事」抹茶もみもみ漬物
同じカテゴリー(⑦元気のでる山の食事)の記事
 アルファ米をアレンジしてアルコールバーナーで (2010-11-13 22:28)
 保存食「肉味噌」と飯バーガー (2010-10-03 20:59)
 アルコールバーナーで炊き込みかやくご飯 (2010-10-02 23:03)
 「元気のでる山の食事」干物ご飯 (2010-09-30 21:18)
 「元気のでる山の食事」清流冷やしソーメン (2010-09-29 21:29)
 「元気のでる山の食事」抹茶もみもみ漬物 (2010-09-28 23:17)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワンバーナー「サラダ風茶そば」
    コメント(0)