ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月09日

使用期限があるなんて

新たに燃料用アルコールを買いました。
何気なく底を見ると、

「使用期限 2011.5」

の文字が!

ええっ?
アルコールに使用期限があるの?
他の会社の製品を見てみると、いくつか使用期限が記されたものがありました。

知らなかった…
消毒に使われるようなものだから半永久的に使えるんだと思ってた…

新しそうなものは、2012年9月が使用期限です。
今は2009年ですから、もつのは3年間くらいかな?
たぶん期限を過ぎても大丈夫なんでしょうけど、期限が設けられているのは初めて知りました。

使用期限があるなんて

さて、燃料用アルコールは会社によって成分がいろいろ違います。
外国ではエチルの含有量が多いそうですが、日本ではメチルの含有量が多いものしか見たことがありません。
ネットで調べた限りではエチルのほうが火力が強いらしいです。
ただ、エチルアルコールは値段が高く、無水エタノールなんて500mlで1200円ほどしますし、インフルエンザの影響で消毒用エタノールは品薄。

高杉製薬の燃料用アルコールは
メチル70%、エチル30%とエチルの割合が多く、
「これが最もカロリーが高い配合である」
と胸を張っておられるのですが、近所では売られていません。
ネットではよく見かけるのですが…。

ところが本日、ご近所の老舗薬局で

「メチル45~50%、エチル45~50%」

の燃料用アルコールを見つけました。
ここまでエチルの割合が高いものを見たのは初めてです。
ヒナ化学工業所製品。
これはおもしろそう。
…でもこの5%の幅はなんだ。



値札は350円だったのですが、
「んー…300円…300円、だな」
とのことで300円で購入。
店長さんも幅がある。

容器の底には
「081217」
の刻印が。
今までの基準で行くと、使用期限のことかな?
あっ、平成8年だったらどうしよう!
…使用期限も幅あり。


燃料用アルコールを買い集めるうちに、ちょっとしたコレクションになりましたよ。
近々燃費対決をしたいと思います。

使用期限があるなんて
向かって左端がヒナ化学!







このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(①燃料用アルコール)の記事画像
車の屋根で目玉焼きは焼けるか2015
車内温度を素早く下げる方法
燃料用アルコールで汚れ取り(失敗編)
車の屋根で目玉焼きは作れるか
車内温度はどこまで上がる?
燃料用アルコール「インテリアS」
同じカテゴリー(①燃料用アルコール)の記事
 車の屋根で目玉焼きは焼けるか2015 (2015-08-31 09:21)
 車内温度を素早く下げる方法 (2013-08-19 21:29)
 燃料用アルコールで汚れ取り(失敗編) (2013-06-25 22:28)
 車の屋根で目玉焼きは作れるか (2011-08-13 21:12)
 車内温度はどこまで上がる? (2011-07-18 09:40)
 燃料用アルコール「インテリアS」 (2011-06-08 22:43)
この記事へのコメント
ワタクシも知りませんでした!!!w(*゜o゜*)w
Posted by masatoro at 2009年09月09日 18:45
こんばんは!
種類たくさんあるんですね、たまにホームセンタ-何かで
見かけますが、こんなに色々あるとは!!
対決見ものです、是非レポお願いします。
PS:お気に入り登録してもよろしいでしょうか。
  よろしければ登録させて頂きます。
Posted by KUROSAN at 2009年09月09日 19:09
masatoroさん こんばんは
やはり風味が落ちるのでしょうか…
10年ものを持っていますが、とりあえず問題なく使えてますけどね…



KUROSAN こんばんは
化学薬品だけあってデザインは色気がありませんが、見比べるとなかなか味わいもあります(変?)

登録、ありがとうございます。ぜひ^^
Posted by 灰色猫屋灰色猫屋 at 2009年09月10日 00:52
配合にも幅があり、値段にも幅がある・・・いいですねー(^^)

こういうお店ちかくにないかなー、もちろん店長さん込みで。
(嫁と大爆笑でした)
Posted by ロミロミ at 2009年09月10日 17:57
ロミさん こんばんは

あやしいお店で、微妙に昔の中村雅俊のポスターが貼ってあったり
難しそうな哲学書が売られていたりします。
薬はほこりをかぶっています。
でもマスクだけは新鮮なものが大量に積まれている。

そんな薬屋さんです。
ぜひお立ち寄りを。
Posted by 灰色猫屋灰色猫屋 at 2009年09月10日 21:01
タイトルとは離れますが一連の燃料に関する記述を読んだ上で進言します。
アルコール燃料は金属製容器には入れないようにしましょう。アルコールは金属に対する腐食性があります。ストーブ自体が金属じゃねーか、って?トランギアに使われる真鍮は耐食性が高い金属です。それでもメーカーはストーブによる保管・運搬を奨励しません(やりますけど)。一部マニアによる自作アルミ缶ストーブはそれ自体で燃料の運搬は行いません。
買ってきたアルコールボトルの表面やラベルを良く観てください。容器材料はPPとかPEとかの文字が打ってませんか?PPはポリプロピレン、PEはポリエチレンです。よってPPなら運搬ボトルとして問題ないでしょう。ガラス容器も安全です(言うまでもなく、重くて破損し易い)。ホムセンで様々な容量の中蓋付きPP製ボトルが入手できます。
液体燃料を車内放置することは、種類に限らず危険です。

以上、解決済みなら余計なお世話です。
Posted by つづやん at 2009年09月26日 01:43
つづやんさん
大変詳しいご意見どうもありがとうございます!

アルコールは金属を腐食するというのは聞いていたのですが、
自作ストーブなどアルミを使っているので不思議に思っていました。
あれは短時間だから大丈夫なのでしょうかね・・・

プラスチックもダメだと聞いたことがあるので、いつか腐食などの実験もできたらなあと思っています。

次の記事に挙げましたが、車内放置していたアルコール容器は変形していました。
Posted by 灰色猫屋灰色猫屋 at 2009年09月26日 07:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
使用期限があるなんて
    コメント(7)