ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月05日

ケシュアの特徴

ケシュアの特徴  袋に書いてある説明




【タープについて】

・広げると背より高いパネルになるので、風が強いときはあおられて建てられないんじゃないかと思います。

・設営後の移動が簡単です。一人でも位置を変えられます。
 とりあえず建てちゃって、あとから向きを変えるのも自由自在。

・全体が開くのは2面のみ。あとは上1/3ほどが開きます。
メッシュはどの面も上1/3しかないので、真夏は暑そうです。

・2面の全体を開けておくと風は通ります。でもまっすぐ通らないので今時期の昼間はちょっと暑い…

・ひさしの部分は3面しかないのがなんか半端です。
なんででしょ。

・地面には対角線に横切るベルトがあり、子どもがつまずくのでレジャーシートを敷いたほうがいいです。


ケシュアの特徴 

タープの地面。ベルトが横切っている




・しまうときはビニールシートの上でやったほうがいいです。
 地面が濡れているとタープも濡れたり汚れたりします。
また、上に乗ったりするので石ころなんかあったら穴があきそうです。
 砂利しかないようなところではしまうのが厄介かもしれません。

・昨日の練習のおかげで、今日はスムーズにたためました。
 ケシュアは広げるのもたたむのも一瞬の気合がポイントだとわかりました。


【インナーテントについて】

・袋から出したとき、まさかのビニールシート素材に驚きましたが、ビニールシートは底面だけでした。よかった。

・フックがついていて、タープにひっかけてつるす蚊帳のような作りです。
 取り付け・片付けとも簡単です。

・メッシュはタープよりさらに面積が小さいです(タープの半分くらい)。
 黒いし、真夏は暑そうです。

ケシュアの特徴


・天井jにフックが一つあり、ランタンが下げられます。
 

ケシュアの特徴


・耐水性については何も書いてないので(というか取扱説明書がない。袋に広げ方の図示があるだけ)、あまり期待できないかもしれません。
 とりあえず防水スプレーを買いました。

 CMではパーティーで雨にたたられるシーンがありますが、滝のような雷雨の中、逃げも隠れもせず憮然と座り続ける人々がなかなかシュールです。


ヨーロッパ人ってピクニックが好きなイメージがあるのですが、このケシュアは
「気候のいい時期のお手軽ピクニックに最適」
「テントも、気候が良ければ使える」
「風に弱そう」
「蒸し暑い日はテントは苦しそう」
「防水はどの程度耐えられるか不明」

という感じです。


Quechua(ケシュア) BASE SECONDS+INNERTENT BASE SECOND
Quechua(ケシュア) BASE SECONDS+INNERTENT BASE SECOND








このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(3.ケシュア)の記事画像
部屋ケシュア
ケシュア、実戦デビュー
ケシュア、穴が開く
ケシュア倒れる
ケシュアのタープで庭キャンプ
ケシュア、公園で!
同じカテゴリー(3.ケシュア)の記事
 部屋ケシュア (2013-04-14 22:07)
 ケシュア、実戦デビュー (2010-07-19 23:21)
 ケシュア、穴が開く (2010-05-16 10:34)
 ケシュア倒れる (2010-05-06 21:31)
 ケシュアのタープで庭キャンプ (2010-05-05 15:26)
 ケシュア、公園で! (2009-10-12 22:42)
この記事へのコメント
はじめまして

ケシュア買われたのですね(^^)
実際の片付け時間はどれくらいかかりますか?
私も簡単設営&撤収でテントを調べてました。
キャンプが楽しみですね。
Posted by 虎吉 at 2009年07月05日 18:19
虎吉さん
ようこそいらっしゃいました

片づけは、
・ペグなしで自立させただけ
・ひさしを出した状態で固定させている

ここから袋に入るまでが、2回目で15分かからなかったかな?
というのも、私の場合子どもたちと闘いながらですので(手伝いと邪魔がごちゃごちゃ)。

慣れれば5分くらいかな。
CMのはかなり早いです。
ひさしの固定もしてないし、袋詰も省略されてますから。

ひさしの固定はフックを外してジッパーを下げるだけなので簡単ですが。

手順は決まっているので、順番を間違えてまごまご、ということはなさそうです。
インナーテントもフックを外して畳んで丸めるだけなので簡単ですよ。
Posted by 灰色猫屋灰色猫屋 at 2009年07月05日 22:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ケシュアの特徴
    コメント(2)