ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月18日

タイヤが壊れた

今日、A社のガソリンスタンドで車を点検してもらったところ、

「ボルトの締め過ぎで、ホイールのネジ穴が広がっちゃってますよ。
極端に言うとタイヤが宙に浮いてしまってるような感じ。
このままだとよくないから、春のタイヤ交換の時、新しいホイールに変えたほうがいいですね」

と言われました・・・

「どこでタイヤ交換されました?」

実は、いつもお世話になってた車屋さんが店をたたんでしまい、困ってご近所のB社のガソリンスタンドで冬タイヤから夏タイヤに交換したんでした。

そのとき、確か

「このホイール、別の車種のじゃないですか?
なんか、合わないんですよ」

というようなことを言われたのを思い出しました。

いや、確かちゃんとしたスズキのホイールだった気がする。新車で買ったんだし。

そのときは変だなと思いつつそのままにしてましたが、まさかこんなにネジ穴が広がっていたとは。
実物のネジ穴を見せてもらってショック。




「スズキのホイールはネジ穴がやわらかいというか、広がりやすい性質があるので、気をつけて締めないといけないんですよ。
ひどいのは左後ろの1本。右前はまあまあ。残りの2本は無事です。
もしできれば、そのB社のガソリンスタンドに言えば、ホイール用意してくれるかも知れませんけど」

って言われましたけど、半年も前の話だし、領収書も残ってないし・・・


ああ~

1本だけホイール変えるのはよくないよね・・・

来春、夏タイヤ全変え・・・?

なんか、すごいショックです。





このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(8.雑記)の記事画像
超音波でネズミ退治
久方ぶりのクリぼっち
焼き魚を買う
おるすばん正月
納車
エブリィワゴンと生き別れ
同じカテゴリー(8.雑記)の記事
 超音波でネズミ退治 (2024-01-08 17:01)
 久方ぶりのクリぼっち (2023-12-24 19:11)
 アウトドアがたいして好きでもないのにブログを作ったわけ (2023-12-07 20:46)
 焼き魚を買う (2023-05-27 14:13)
 なのはちゃんは、生きていた! (2023-02-05 20:28)
 おるすばん正月 (2023-01-01 18:22)
この記事へのコメント
ホイールは1つだけ替えても問題ないよ。
Posted by 774 at 2013年11月22日 22:56
おはようございます。

そんな話、初めて聞きました。スズキが柔らかいんじゃなくて、このホイールメーカーを使っている他メーカー車も同じことになるはずです。

ちなみにお尋ねしますがJPターボでしたよね?黒い鉄ホイールにキャップが被っているタイプですよね?だとしたら益々考えられない…。

ホイールは他の3本と同じものであれば、1本だけ交換しても全く問題ありません。

ただ、タイヤは磨耗具合が均一でなくなるので、できれば4本同時交換が望ましいですね。特にフルタイム4WDの場合は。

ちなみにワタシ、間もなく3台目のエブリイが納車されますよん。
Posted by アクアシルバーアクアシルバー at 2013年11月24日 08:07
774さん こんにちは

お返事が遅くなってすみません。

そういえば、冷静に考えるとホイールはひとつだけ替えても大丈夫ですね・・・
ありがとうございました。
Posted by 灰色猫屋灰色猫屋 at 2013年11月30日 21:16
アクアシルバーさん こんにちは
お返事が遅くなってすみませんでした。

はい、JPターボです。
黒いのです。

なんかあのホイールで走るのが怖くて、明日あたり冬タイヤに変えようかと思ってます。
雪もちらほら降り出しましたしね・・・


新しいエブリイ納車とのこと、いいですね!
エブリイは乗りながらしみじみ良い車だと思います。
Posted by 灰色猫屋灰色猫屋 at 2013年11月30日 21:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タイヤが壊れた
    コメント(4)