ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月28日

お湯を汚さず炊飯

先日、水切り用のゴミ袋を使って「不思議なめし袋」っぽく炊飯してみました。
鍋にご飯粒がこびりつかず、おこげもなく炊飯できるのはいいと思いましたが、お湯が真っ白になりました。

お湯を汚さず炊飯する方法は無いかなあ、と考えていたところ、離乳食の作り方を思い出しました。

普通のご飯とおかゆを同時に作る方法として紹介されていたのが、

①普通の水加減にして炊飯器の釜に入れた米を用意
②湯飲みなどに米少々と水を多めに入れたものを用意
③②の湯飲みを①の米の上に乗せて、普通に炊飯
④炊飯器の釜には普通のご飯が、湯飲みの中にはおかゆができる

というものでした。

これを真似して、
「ご飯ときれいなお湯を用意する」
をやってみたいと思います。


【お湯を汚さず炊飯】 (ご飯茶椀1杯分)

①米1/2カップ、水100mlをセリアで買ったステンレスカップ(容量230ml)に入れる(洗米はしない)。

     お湯を汚さず炊飯

  1時間浸水。

     お湯を汚さず炊飯
     
②ストームクッカーLの大きい鍋に水400mlを入れ、①のカップを入れる。

     お湯を汚さず炊飯

0:00 点火後、すぐに②の鍋を火にかけて蓋をする。火力調整蓋なし。
0:07 沸騰した模様。さかんに湯気が出る。
0:20 火から下ろす。消火。鍋はそのまま蓋をして蒸らす。
0:28 できあがり。

    お湯を汚さず炊飯 

        

※内藤商店(エタノール22.2%、メタノール76.3%、水分1.5%)
 20分間燃焼で62ml使用。火力調整蓋なし。途中の火力調整なし。
※ストームクッカー使用
※室温22℃

できあがったご飯はカップにめいっぱいです。
これ以上米を増やしたらあふれるところでした。
茶碗に移すと、ちょうど1杯分。

     お湯を汚さず炊飯

肝心の味ですが、下のほうがややべちゃっとしているものの、普通に食べられます。
カップに入れる水を少し減らせば、もっといい感じで炊けるかもしれません。

400mlの水を使って湯せんしながらの炊飯でしたが、出来上がり後、残ったお湯は200ml。
ちょうど半分になりました。

でもお湯はきれいなままです。
やったー。

これで、炊飯とレトルトカレーなんかを同時に作れて、しかもコーヒー用のお湯までできちゃう、なんてことも可能なんじゃないでしょうか。

ご飯がカップにこびりついたり焦げたりはしないでしょうし、これはいいと思うんですけど、いかがでしょうか~。



水切りゴミ袋での炊飯はこちら http://benihakobe.naturum.ne.jp/e1015967.html






このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(SCで飯盒炊爨)の記事画像
ゴミ袋で炊飯(不思議なめし袋っぽく)
アルコールバーナーで飯盒炊爨4
ストームクッカーで 炊込ご飯
ストームクッカーで炊飯
アルコールバーナーで飯盒炊爨3
アルコールバーナーで飯盒炊爨2
同じカテゴリー(SCで飯盒炊爨)の記事
 ゴミ袋で炊飯(不思議なめし袋っぽく) (2010-05-23 21:35)
 アルコールバーナーで飯盒炊爨4 (2010-05-17 17:14)
 ストームクッカーで 炊込ご飯 (2010-05-07 21:46)
 ストームクッカーで炊飯 (2010-03-07 15:59)
 アルコールバーナーで飯盒炊爨3 (2010-02-11 23:16)
 アルコールバーナーで飯盒炊爨2 (2009-06-07 20:56)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お湯を汚さず炊飯
    コメント(0)