ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月23日

ゴミ袋で炊飯(不思議なめし袋っぽく)

不思議なめし袋というものが気になっていました。
実物は見たことがないのですが、なんだか水切りゴミ袋と似ています。

そこで真似してみることにしました。


【生ゴミ袋でご飯】 (茶碗に軽く1杯分のご飯ができる)

米 40c.c.分(洗米はしない)、水400c.c.


①生ゴミ用の水切り袋に米40c.c.分を入れる。
②袋の口を三つ折して竹串で縫うように留める。

ゴミ袋で炊飯(不思議なめし袋っぽく)

③水400c.c.を入れた鍋に②を入れる。

ゴミ袋で炊飯(不思議なめし袋っぽく)

④鍋に蓋をして火にかける。
 (今回は家庭用ガスコンロを使用)

⑤4分後、沸騰したので火を弱める。
 グツグツいう感じ。

ゴミ袋で炊飯(不思議なめし袋っぽく)

⑥18分後、消火。
 鍋から引き上げ、すぐに茶碗にあける。
 (あとから「しばらく蒸らさなけらばならない」ことを知った)

ゴミ袋で炊飯(不思議なめし袋っぽく)

ゴミ袋で炊飯(不思議なめし袋っぽく)


出来上がったご飯は茶碗に軽く1杯分です。
ちょっと少なすぎました。

親子で試食。
子どもの感想は
「お茶漬けみたい」
でした。

ご飯を一度湯通しした感じで、さらっとしています。
蒸らせばもっちり感がでたのかも。

でも普通に食べられます。

昔、イタリアあたりでは米を洗わずゆでて食べると聞き、やってみた事があるのですが、同じ感じです。

残ったお湯は真っ白な「おもゆ」です。
200c.c.ありました。
ちょうど半分に減ったことになります。
このお湯は・・・そうですね・・・やわらかい風呂吹き大根を作るにはよさそうです。


ゴミ袋で炊飯(不思議なめし袋っぽく) おもゆ 


「不思議なめし袋」
は、残ったお湯はどんな感じなのでしょうか。
ゴミ袋より目が細かいのかな。


私が使ったのは生協の
「水切りゴミ袋 排水口用」です。

ゴミ袋で炊飯(不思議なめし袋っぽく)

詳細は以下の通りです。

 ・再生PET(ポリエチレンテレクタレート)65%、ポリエチレン35%
 ・耐熱100℃、耐冷-30℃
 ・サイズ 幅12×マチ12×深さ22cm
 ・金星製紙株式会社
 ・60枚348円(1枚当たり58円)








このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(SCで飯盒炊爨)の記事画像
お湯を汚さず炊飯
アルコールバーナーで飯盒炊爨4
ストームクッカーで 炊込ご飯
ストームクッカーで炊飯
アルコールバーナーで飯盒炊爨3
アルコールバーナーで飯盒炊爨2
同じカテゴリー(SCで飯盒炊爨)の記事
 お湯を汚さず炊飯 (2010-05-28 22:18)
 アルコールバーナーで飯盒炊爨4 (2010-05-17 17:14)
 ストームクッカーで 炊込ご飯 (2010-05-07 21:46)
 ストームクッカーで炊飯 (2010-03-07 15:59)
 アルコールバーナーで飯盒炊爨3 (2010-02-11 23:16)
 アルコールバーナーで飯盒炊爨2 (2009-06-07 20:56)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴミ袋で炊飯(不思議なめし袋っぽく)
    コメント(0)