ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月25日

羊の毛を刈る

「羊の毛刈り体験」に参加しました。

受付で申し込み、軍手をはめて順番にバリカンで刈らせてもらいます。

もっと羊が暴れると思ったのですが、牧場の人々がガッチリ押さえつけているのでじーっとしていました。
「肌に沿うようにスーッと剃ってください。毛を引っ張っちゃダメ」
係員さんの指示に従い、おそるおそる刈っていくのですが、5回ほどバリカンを動かすと
「ハイ次の人に交代~」

・・・あー、物足りないですね・・・
もう終わりですか・・・

15人ほどで1頭を刈るので次々交代です。

もこもこの羊がやせっぽちのヤギになりました。

去年、原毛を買ったのですが、においは強烈でしたが元が茶色なので汚れがよくわかりませんでした。

今回毛を刈った羊は白かったのですが、表面は灰色っぽくても肌に近いほうは白くきれいでした。

一頭分の毛は約2キロ、年に一度この時期に刈るそうです。


羊の毛を刈る 毛刈り前

羊の毛を刈る 毛刈り中

羊の毛を刈る 毛刈り後



このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー()の記事
 羊毛をすく (2011-06-26 21:33)
Posted by 灰色猫屋 at 21:22│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは~

羊の毛刈りですか。なかなか体験できないですよね。
あのふさふさした毛を刈るのはさぞ快感でしょうね。
刈られた羊は寒そうですね。

その昔、モンゴルに行った時に羊の解体は見たことがあります。
その時の心境はちょっと複雑でしたけどね。
その羊の肉はその後夕飯の食卓にて頂きました・・・。
Posted by ランチ里山 at 2010年04月26日 20:49
ランチ里山さん こんにちは

ひゃあ!
モンゴルにいかれたんですか!
そのうえ羊の解体まで!

すごいですね。

羊って、ほんとうに役に立つ動物なんだなあと思いました。
毛も、肉も、骨も・・・
Posted by 灰色猫屋灰色猫屋 at 2010年04月27日 19:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
羊の毛を刈る
    コメント(2)