ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月30日

魔女、餅をつく

大みそかの夜、ヨーロッパではかさこ地蔵の代わりに魔女のおばーさんが餅や醤油をもってくるそうな・・・(嘘)

年末の大掃除をしていると、電話のベルが鳴りました。
受話器を取ると、
「・・・魔女じゃ。餅がつけた。取りに来い」
そう言って、ぶつりと切れました・・・。

そこで子どもたちを車に乗せ、お礼の品を用意し、魔女の館に向かいました。


古びた扉をぎしぎしと開けて
「ごめんください」
と叫ぶと、奥の薄暗い部屋からごとごと音がし、魔女のおばーさんが大きな袋を提げて現われました。
「よく来たな。これが餅じゃ。昨日ついたのじゃ」
見たところ100個はありそうです。
一瞬モッフルを買おうかと思いました。
そんな私の思惑をよそに、魔女のおばーさんは
「お前の家はよく餅を食うか」
と目を光らせながら尋ねました。
とても「いいえ」なんて言えません。
「よしよし。もうひと袋やろう。こっちは去年の米でついたからはよう食え」
魔女のおばーさんは相好をくずして土間に置いてあった大袋をさらに加えました。

帰りしな、魔女のおばーさんは
「この前、手紙が届いたぞ。おとーサンタに『子どもたちからの便りじゃ』と言うたら、手紙ひっつかんで大慌てで持っていってしもうた」
と言いました。

手紙はちゃんと届いたようです。
子どもたちも、
「よかったー、届いて」
と嬉しそうでした。



タグ :魔女

このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(8.雑記)の記事画像
超音波でネズミ退治
久方ぶりのクリぼっち
焼き魚を買う
おるすばん正月
納車
エブリィワゴンと生き別れ
同じカテゴリー(8.雑記)の記事
 超音波でネズミ退治 (2024-01-08 17:01)
 久方ぶりのクリぼっち (2023-12-24 19:11)
 アウトドアがたいして好きでもないのにブログを作ったわけ (2023-12-07 20:46)
 焼き魚を買う (2023-05-27 14:13)
 なのはちゃんは、生きていた! (2023-02-05 20:28)
 おるすばん正月 (2023-01-01 18:22)
この記事へのコメント
ご無沙汰しております~(#^^#)
灰色猫屋さんの記事は、どこかノスタルジックで私を昭和40年代へと
タイムスリップさせてくれます(^^)

今年は大変お世話になりました。 来年も宜しくお願い致します。
来年は灰色猫屋さんにとっていい一年となりますように・・・
Posted by oceanocean at 2009年12月31日 13:58
oceanさん こんにちは

昭和40年代・・・ありゃりゃ、そうでございますか。
こんな調子でよろしければ、またお付き合いくださいませ。

今年はお会いできてうれしゅうございました。
よいお年を!
Posted by 灰色猫屋 at 2009年12月31日 21:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
魔女、餅をつく
    コメント(2)