ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月21日

子どもが釣りを

池のある公園に行ったとき、釣りをしている人がいました。
子どもたちは興味津々。

「何が釣れるのかな?」
「やりたいよう」

えー 釣りですか。

キャンプ用品を探して釣り具屋に行ったことはありますが、えさのコーナーを目をそらして息を止めて通り過ぎる私にはとても無理・・・
あんなものは正視できません。
いまだにあの水槽に何が入っているのかよくわかりません。ぞわわ~ん。

一度そのコーナーの冷陳からおじさんが何かをつかみ出してレジに並ぶ私の後ろに立ちました。
焦点を合わせないように用心しながらちらっと見たら「オキアミ」でほっとしたことがあります。
オキアミなら大丈夫・・・キムチにも入ってる。


釣り・・・びちびちいってる魚をつかむのも 無理・・・
つかみ方がわかりません。
ナチュブロでみなさんが持っているのをみると、どうやらエラのとこに指をひっかけているようですが・・・
違うかな?
(そういう大きな魚が釣れるかどうかもわかりませんが)


あと、釣り竿にくっついている様々な「何か」・・・
わからなさすぎです。


池を眺めていると、ときおり魚が飛び跳ねます。
ああいうのをみると簡単に釣れそうなのですが、
「釣れている瞬間」
を見たことがありません。
たいてい釣り竿はガードレールにくくりつけられており、たま~に糸を引き上げてはごそごそやってふたたび糸をたらし、座り込んでいます。


子どものことですから、糸を垂らせばすぐ釣れると思っているのでしょう。
でも自然相手だから、そう思うようにはいかないのよ~。
たぶん。

私自身釣りをしたことがないので面白さがわかりません。
子どものとき1度だけ家族で行ったことがありますが、私はチビなので釣りそのものはやらせてもらえず、待っている間退屈だったのを覚えています。

そういうわけで、間を取って「釣り堀」ならよかろうと計画中です。
釣り堀であっても竿の取り扱いは大丈夫でしょうか・・・



このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(8.雑記)の記事画像
超音波でネズミ退治
久方ぶりのクリぼっち
焼き魚を買う
おるすばん正月
納車
エブリィワゴンと生き別れ
同じカテゴリー(8.雑記)の記事
 超音波でネズミ退治 (2024-01-08 17:01)
 久方ぶりのクリぼっち (2023-12-24 19:11)
 アウトドアがたいして好きでもないのにブログを作ったわけ (2023-12-07 20:46)
 焼き魚を買う (2023-05-27 14:13)
 なのはちゃんは、生きていた! (2023-02-05 20:28)
 おるすばん正月 (2023-01-01 18:22)
この記事へのコメント
こんばんわ~(^o^)丿

そうですね、釣り堀から始めるのはナイスです(*^^)v
食べて美味しいのはヤマメですが、釣るのが簡単なのはニジマスかな。
ヤマメは下手すると、全然釣れないこともありますから(^^;)
あ、ニジマスでも十分美味しいですよ!
ほとんどの釣り堀では、+αのお金を払えばその場で調理してくれます。

竿の取り扱いは超簡単です。
なんせ、竿の先に糸がついてて、それにウキと針がついてるだけの
超シンプル構造ですから(^^)
エサも練り餌なので、気持ち悪くないですよん♪

あ、ただ釣れた魚はさずがに針から外さないといけないですが、
雑巾でわしづかみにすれば簡単ですよ。楽しいのでやってみて!
Posted by oceanocean at 2009年10月22日 00:16
oceanさん こんにちは
ヤマメはすばしこいのですかね。
大昔のドラマで、ヤマメが大好きな老人のために青年が一生懸命釣ろうとするのを見て以来、幻の魚のような気がしていました。

その場で調理もありがたいですね。
子どもたちは魚が大好きなので。

餌は練り餌ですか。
それなら安心です!よかった。

竿、やはりそういうシンプルなものでも釣れるのですね。
池でもそういう竿じゃダメかしら。
釣れた時引き寄せるのが難しいかしら。
Posted by 灰色猫屋灰色猫屋 at 2009年10月22日 00:32
今晩は。

アハッ♪、お子さん興味津々でしたか(^_^)。

灰色猫屋さんが敵視?しているのは所謂、『虫餌』って類なんですね。

釣具屋さんの水槽でウネウネいってるのは『イソメ』と言われる類ですが、
あれは女性は苦手でしょうね・・噛むし・・。

でも、池で楽しむのであればそういった虫類でなく『練り餌』と言うもので
成立します。
簡単言うと水を混ぜて、コネルだけ♪。
そのほかにも『イも練り』といわれるまんま『芋ヨウカン』の様な餌もあります。

身近なものでは『魚肉ソーセージ』や、『食パン』なんかもOKですよ!。

あまり深く構えず、気楽にお子さんと楽しんでみては?。
Posted by ワンナイト☆ヘブン at 2009年10月22日 19:45
ワンナイト☆ヘブンさん こんにちは
池なら練り餌でOK・・・
よかった。

魚肉ソーセージやパンでも釣れるんですね。
そういえばザリガニはそんなもので釣りますね(やったことないけど)。

ちょっと勇気が出てきたようです。
ありがとうございました。
Posted by 灰色猫屋 at 2009年10月22日 22:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子どもが釣りを
    コメント(4)