ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月15日

庭ケシュア

天気がいいので久しぶりに庭にケシュアを張りました。
地面にブルーシートを敷き、その上にカバーを取ったタープを

ぼん!

と投げますと

びよん!

と広がります。
後はこれを立てて立体的に形を整え、たたまれたひさしを広げてできあがり。
ちょっと風があったのでペグを打とうかと思いましたが、1本打ったところでめんどくさくなり、結局意味もなく1本ペグが刺さった状態で終了。

この後は風も止み、ちゃんと自立しておりました。

子どもたちのリクエストに応え、インナーテントも吊ってみました。
インナーテントはメッシュの面積が狭いので、全部閉じると少し暑い・・・
と思ったけど、子どもたちは秘密基地のようでうれしいらしく、全部閉じて遊んでいました。

この日は秋らしく、天気はいいけど風もさわやか、という快適な一日でした。


さて、片付けです。

あせらずさわがずマイペースでやって、
インナーテントをはずしてたたむのに7分、
タープをたたむのに14分。
私はのんびりなので、ちゃっちゃとできる人はもっとずっと速くできるでしょう。


ナチュラムでみられるタープをたたむ動画は、前後が省略されています。
【たたむ前】・ペグを抜く
・ロープをまとめる
・ひさしをたたむ


【たたんだあと】・ロープをかけて ばびゅん! と広がらないようにする
        ・袋に入れる


上に書いた時間はこれらの工程を含んだ時間です。
(ただしペグもロープも1本分ですけどね・・・)


あと、立体的な状態から平たくつぶすのに、動画のように一発でできない。
だって大きいんだもん。
私はけっして背は低くないのですが、左手で角をつかみ、右手で別の角をつかんだら両手が広がりきってしまい、角をエイッと押し込むのがなかなかできないのです。
コツがあるのかな。
いつもヨタヨタとタープに振り回されながらたたんでいます(広げる時も)。

ケシュアのタープと向き合うときは、

腹に力入れて!
気合いとタイミング!

・・・これがコツかしら。

庭ケシュア





このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(3.ケシュア)の記事画像
部屋ケシュア
ケシュア、実戦デビュー
ケシュア、穴が開く
ケシュア倒れる
ケシュアのタープで庭キャンプ
ケシュア、公園で!
同じカテゴリー(3.ケシュア)の記事
 部屋ケシュア (2013-04-14 22:07)
 ケシュア、実戦デビュー (2010-07-19 23:21)
 ケシュア、穴が開く (2010-05-16 10:34)
 ケシュア倒れる (2010-05-06 21:31)
 ケシュアのタープで庭キャンプ (2010-05-05 15:26)
 ケシュア、公園で! (2009-10-12 22:42)
この記事へのコメント
はじめまして!お庭でケシュアできるなんてうらやましいです!

SCでのんびり コーヒー沸かしたり、ご飯炊いたり、ゆったりした時間もいいですね(^^)
私は手作りして花火でしか使ったことありませんが^_^;
色々活用してみたいです!
Posted by aiannaiann at 2009年09月15日 08:57
こんにちは

自然な感じで、雑木を配置した素敵な庭ですね。
この庭でしたら、けシュアを張りたくなるのが分ります。
Posted by kazu2009ju at 2009年09月15日 12:58
庭キャンプできますね〜一度お邪魔しちゃいましょうか☆彡
サイト料おいくらですかぁ(・・?)(笑)
Posted by masatoro at 2009年09月15日 19:52
ぼん!びよん! ケシュア最高~!

さぁ、デビューです!(爆)
Posted by oceanocean at 2009年09月15日 21:34
おはようございます。shoママです。

お庭でケシュア!
すっごいお庭ですね。
ぼん! と投げて びよん! と広がって
自分で片付いてくれちゃったら、絶対買っちゃうんですが。。。
ありえないですよね(^^;
灰色猫屋さんでも簡単にできないなら、私は絶対無理です。。。
Posted by shoパパ&shoママshoパパ&shoママ at 2009年09月16日 08:35
aiannさん はじめまして
自作で花火!
ステキです。
なるほど、火が消えにくいですもんね。
今度やってみます。

kazu2009juさん こんにちは
この庭は家人の努力のたまものです。
私はただの居候ですので~
私には維持管理は無理・・・
あっという間にお化け屋敷になっちゃうでしょう・・・

masatoroさん こんにちは
用心棒をやってくださるならぜひ!
野犬にご注意~(靴もってかれちゃいました)

oceanさん こんにちは
まだ庭でしか張ったことないのですよ
フィールドデビューはいつかしら・・・

syoママさん こんにちは
自分で片付いてくれるテント!
いやいや いつか実現すると思いますよ
「ケシュア!立て!」
「ワン!」
「ケシュア!おかたづけ!」
「ワン!」
「ケシュア!ハウス!」
「ワンワン!」
とかね・・・いいなあ・・・(うっとり)
Posted by 灰色猫屋灰色猫屋 at 2009年09月16日 09:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
庭ケシュア
    コメント(6)