ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月29日

シラウオとり2

今年は本当に鳥の声を聞かない!

と思っていましたが、この休みに公園に行ったらひばりがいました。

天高く舞い、せわしなくさえずる様を頼もしく眺め、

ああ、やっと春らしい音を聞いた、とほっとしました。

よく見るとスズメたちもあずまやでごそごそやっています。

毎年このあずまやでたくさんのスズメたちが巣作りをするので、今年もにぎやかになればいいと思います。



この日は風も強かったので、例のごとく池っぷちではシラウオとりの人々がさかんにタモを上げ下げしています。
たいていの人は足元にバケツを置き、掬いあげたタモをのぞいてはシラウオを摘みあげてバケツに放り込むのですが、一人だけ、胸に吊り下げた小さな容器に捕ったシラウオを入れている人がいます。

なるほど、いちいち向きを変えて腰をかがめなくても、タモから摘みだしたシラウオをひょいと胸の容器に入れればいいので楽そうです。

それからその人は、他の人々のようにめったやたらとタモで水中を掻きまわすのではなく、波の流れに沿ってすい~っとタモを動かしています。

私のような素人考えでは、シラウオは波に流されてくるのだからタモは波に逆らうように動かしたくなるのですが、その人は反対です。
確かにこの動かし方なら波の抵抗がないので疲れも少ないでしょう。

波打ち際には何人もの人がシラウオ捕りをしていましたが、この人だけがそんなふうに他と違うので、きっとシラウオとりの名人なのだろう、としげしげと眺めておりました。




このブログの人気記事
画像の修正ができないので
画像の修正ができないので

同じカテゴリー(8.雑記)の記事画像
超音波でネズミ退治
久方ぶりのクリぼっち
焼き魚を買う
おるすばん正月
納車
エブリィワゴンと生き別れ
同じカテゴリー(8.雑記)の記事
 超音波でネズミ退治 (2024-01-08 17:01)
 久方ぶりのクリぼっち (2023-12-24 19:11)
 アウトドアがたいして好きでもないのにブログを作ったわけ (2023-12-07 20:46)
 焼き魚を買う (2023-05-27 14:13)
 なのはちゃんは、生きていた! (2023-02-05 20:28)
 おるすばん正月 (2023-01-01 18:22)
この記事へのコメント
人と人との違いを見抜くにもセンスが必要で、見抜いた時点で凡人以上のモノが備わっているんですよ。たぶん
きっと名人になれますよ。

シラウオ界に超新星か!?(←笑うトコロ)
Posted by GgreenGgreen at 2011年04月01日 15:06
Ggreenさん こんにちは

シラウオとり、やってみたいんですが寒いのと池に落ちそうなのとでまだ様子見のままです。

もう少しあったかくなったら・・・

イメージトレーニングは ばっちりですからっ!
Posted by 灰色猫屋灰色猫屋 at 2011年04月01日 22:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シラウオとり2
    コメント(2)